バンコク両替レートチェック/空港とアソーク駅周辺比較(2016/7)

(広告)

両替はできるだけお得なところでしたいですが、探し回るのも面倒なのでいつも必要な時に両替していたのとキャッシュカード(新生銀行)を使って現金を入手していました。というのも、どの銀行もそれほど大きなレート差がないのでよほど大金を両替しない限り探す手間を省きたかったのと、ほとんどの支払いはクレジットカードで決済するのであまり現金を両替することがないんです。

気になったので調べてみた

そうはいっても本当のところどこがお得なのだろうと気になり調べてみました。

日曜日到着だったので、各店舗のレートが時間で動くことはないのでホテルまでの道すがら調べてみました。

結論

・空港ターミナル内の両替所はどこも同じレートだが市中よりもレートが悪い。

(1万円替えてTHB230 (約753円)違う)これは意外と大きい!

・空港の敷地からエアポートリンクの駅までの50mほど移動するだけで、市中のレートとほぼ同じになる。

(つまり空港ターミナルで両替はやめて地下の鉄道駅までちょこっと行くだけで1万円で一食分ぐらいお得になります)

・エアポートリンク スワンナプーム駅にある2つの両替所はどちらもそれほど違いはない。

・市中での各両替所間のレート差はTHB20程度にぐっと縮まりほとんど気にならないぐらいになるが、たまにLH BANKのようにめちゃくちゃレートが悪いところもあるので注意。

・無難な選択肢はBTSの駅にある「SuperRich」がレートも良く安心できる。

その他に繁華街の小さな「薬局」で両替を行っているところもありますが、おそらくそこが一番レートが良いはずです。今回はチェックできなかったのでまたの機会にどのぐらい違うか確認しますね。

小さな「薬局」での両替も別に怪しいことはなく、にせ札やごまかしもありませんが、どこで両替してもその場でちゃんとチェックすることをお忘れなく。なぜか「薬局」だとパスポートチェックがないところがあるんですよね、、銀行などは必ずパスポートがいりますからお忘れなく。

各両替所のレート(ご参考)

バンコク到着後のイミグレーション手前の銀行

・SIAM COMMERCIAL BANK  10000円→THB3063

SCB BANK

SCB BANK

到着ロビーにある銀行

・KASIKONTHAI BANK 10000円→THB3063

・SCB BANK 10000円→THB3063

KASIKONTHAI BANK

KASIKONTHAI BANK

SCB BANK

SCB BANK

空港内はどこも同一レートですね。

エアポートリンク スワンナプーム駅券売機裏の両替所

・SuperRich 10000円→THB3290 (少額の場合1000円→THB328.5)

・Value plus 10000円→THB3292

SuperRich スワンナプーム駅構内

SuperRich スワンナプーム駅構内

Value plus スワンナプーム駅構内

Value plus スワンナプーム駅構内

背中合わせで同じ場所にある両替所ですがここが空港の敷地を出ると途端にレートが良くなります。

Terminal 21  両替所

・1F EXCHENGE 10000円→THB3235.5

・2F LH BANK 10000円→THB2980 (目を疑いましたが一番レートが悪いです)

「LH BANK」はBTSからの出入り口にあって便利な場所にありますがレートは劇悪です。1Fに降りてタクシー乗り場側にある「EXCHANGE」を利用しましょう。

Terminal 21 EXCHENGE

Terminal 21 EXCHENGE

KASIKONTHAI BANK ASOK支店(銀行店舗の両替所)

・KASIKONTHAI BANK 10000円→THB3245.5

KASIKONTHAI BANK ASOK支店

KASIKONTHAI BANK ASOK支店

翌日のレートも確認

少し円安に振れたのかSuperRichのレートが昨日よりも少し悪くなっていますが、その他の両替所よりも良いのでどちらにしてもSuperRichが良いでしょうね。

ASOK 駅

SuperRich 10000円→THB3270 (少額の場合1000円→THB326)

TERMINAL21 両替所

・1F EXCHANGE 10000円→THB3235.5

プロムポン駅周辺

・WESTERN UNION 10000円→THB3253

SuperRich BTS ASOK駅

SuperRich BTS ASOK駅

SuperRich BTS ASOK駅

SuperRich BTS ASOK駅

Terminal 21 EXCHENGE

Terminal 21 EXCHENGE

 

WESTERN UNION プロムポンエンポリアム横

WESTERN UNION プロムポンエンポリアム横

市内あちこちに両替所がありますしコンビニのATMもクレジットカードのキャッシングに対応していますので現金が不足して困ることはないです。

スポンサーリンク



関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください