ANA特典航空券で行く沖縄旅! / Vol.5 バスで気軽に行ける!豊崎海浜公園とDMMかりゆし水族館で楽しむ沖縄の1日   

OKINAWA_202309_05
(広告)

実は今回沖縄本島路線バスの旅!っての面白いかなぁ〜と思っていたのですが、前日バスを利用した時に渋滞でバスってのは全く時間が読めないことに気がつきまして(笑)さっくり断念(笑)

とはいうものの、せっかくなのでどこかバスで行けるところはないか、、ということでビーチに行ってみることにしました。

で、実はそのお隣にはボーディングブリッジで広告をよくみていた(笑)DMMかりゆし水族館があることに気がつきまして、ついでに立ち寄ってみたのでした。

意外と楽しかったです。

旅行期間 2023/9月
エリア  那覇・沖縄
テーマ  旅行

・Vol.1 全日空 ANA473 羽田 – 那覇 搭乗記&那覇で味わう伝統の木灰そば
・Vol.2 全国旅行支援でお得に那覇滞在!ソルヴィータホテル 那覇宿泊記
・Vol.3 全てがミニチュア!kuma cafe* okinawaでBe@rbrickクマに囲まれて楽しむ限定モーニング
・Vol.4 落ち着いた琉球料理を楽しむ!”ぬちがふう”で特別なひとときを堪能
・Vol.5 バスで気軽に行ける!豊崎海浜公園とDMMかりゆし水族館で楽しむ沖縄の1日
・Vol.6 全日空 ANA462 那覇 – 羽田 搭乗記〜那覇空港ラウンジで友人とバッタリ遭遇〜

(旅程)
(往路)
ANA473 HND(13:05) – OKA(15:45)
(復路)
ANA462 OKA(11:00) – HND(13:25)


豊崎海浜公園 美らSUNビーチに行ってみた

那覇市内のビーチと言えば波の上ビーチ。

アクセス良好なのですが、規模的はさほど大きいわけではなく都市部に違いこともあって思ったほど綺麗でもなく(笑)。

で、バスでちょっと足を伸ばせばなんか良さそうなビーチがありました。

ちょっとここに行ってみるか。。。

観光客は車がないので(笑)バスで行けるお手軽ビーチってことで行ってみることにしました。

豊崎海浜公園 美らSUNビーチ公式HP

公式HPあるけど、、情報少な!(笑)

豊崎海浜公園 美らSUNビーチ

豊崎海浜公園 美らSUNビーチ

到着!

バスを降りててくてく歩いて行きます。

駐車場広い。。車で来ることを想定しているようですね。

綺麗に公園として整備されているので広々としていて気持ちが良いです。

豊崎海浜公園 美らSUNビーチ

豊崎海浜公園 美らSUNビーチ

砂浜は、、離島のビーチのような真っ白な砂浜って感じではないですが、湘南とかより何倍も綺麗(笑)

南国っぽさが感じられる海岸です。

豊崎海浜公園 美らSUNビーチ

豊崎海浜公園 美らSUNビーチ

暑いのでちゃんと休憩できる日陰もあります。

無料で使えます(笑)

お弁当とかもってレジャーシート広げている人も結構います。

地元の人メインであまり観光客はいない?

豊崎海浜公園 美らSUNビーチ

豊崎海浜公園 美らSUNビーチ

シャワーやコインロッカー完備。

まぁ有料です。

コインが必要なので100円玉は準備しておきましょう。

最近キャッシュレスでスマホで決済することが多いのですが、コインが必要!ってことで戸惑うことが多いんですよね〜

防水ケースにスマホを入れて持ち歩くことおおいんですが、飲食はキャッシュレスが使えるので現金が必要なくなりつつありますが、シャワーとかロッカーとかはまだまだなんですよね〜

これトークンとかにしてくれないかなぁ〜

豊崎海浜公園 美らSUNビーチ

豊崎海浜公園 美らSUNビーチ

海岸も広くて海も綺麗。

ただ遊泳区間がかなり狭い。。。

というのも、すでにクラゲの時期になっていまして(笑)それようにネットで区切っているみたいです。

ハブクラゲ注意報出てましたからねぇ。。

沖縄のクラゲって強力なので危ない。

豊崎海浜公園 美らSUNビーチ

豊崎海浜公園 美らSUNビーチ

ここからは那覇空港に離着陸する飛行機を眺めることができます。

那覇空港直前に見えるビーチ、あれだったんですね。

豊崎海浜公園 美らSUNビーチ

豊崎海浜公園 美らSUNビーチ

ちょっとお散歩がてら飛行機を見ながらピクニック。。。にしてはやはり9月初旬は暑い(笑)

もう少し涼しくなってからの方がいいでしょうね。

豊崎海浜公園 美らSUNビーチ

豊崎海浜公園 美らSUNビーチ

ビーチパラソルとかサマーベッドとか意外と良心的価格。

那覇市内からバスで30分程で来れて飛行機を見ながら海でのんびり(笑)

飲食もそこそこあるので一番近いビーチリゾートでなかなか良さそうです。

来年はここでもいいかなぁ〜

DMMかりゆし水族館にも行ってみた

那覇空港に飛行機で到着した時にボーディングブリッジの中で広告みますよね〜「DMMかりゆし水族館」

気になっていたのですがなかなか行く機会がなく。

で、今日たまたま豊崎海浜公園 美らSUNビーチまできたわけですが、その最寄りのバス停の横に実はiiasというショッピングモールがありまして、その中に「DMMかりゆし水族館」が入っています。

一度行ってみようと思っていたのですがたまたまここまでやってきたので入ってみることにしました、

iias公式HP

Iias OKINAWA TOYOSAKI

Iias OKINAWA TOYOSAKI

沖縄は車社会。

隣には巨大な駐車場ももちろん併設。

館内にはお馴染みのチェーンのショップや飲食店もあるので割と楽しめます。

でもってDMMかりゆし水族館に入ってみました。

DMMかりゆし水族館

DMMかりゆし水族館

正直商業施設の中に入っている水族館なのでさほど期待していなかったのですが。。

まぁ想像以上によくできている。

水族館といえば南部にある美ら海水族館が有名ですが、いかんせん遠い(笑)

ほぼ1日潰れてしまいます。

その分見応えはあるわけですが、軽い気持ちで行くところでもありません。

DMMかりゆし水族館

DMMかりゆし水族館

なんか南国風ですが空調も完璧なのでとっても快適(笑)

DMMかりゆし水族館

DMMかりゆし水族館

本物とバーチャルをしっかり取り入れてそれっぽく作り込んでいます(笑)

DMMかりゆし水族館

DMMかりゆし水族館

最近ビルの屋上に足元がガラスでできたテラスを作るところが多いのですが、ここは足もののガラスの下は本物の海の底。

結構楽しい演出です。

意外と怖い(笑)

DMMかりゆし水族館

DMMかりゆし水族館

しっかり水族館らしく小さなお魚多数。

逆に巨大水槽はないので(笑)ダイナミックな海の中ってのは期待できません。

ダイナミックさはないけれど小さな可愛いお魚が多数って感じでしょうか。

DMMかりゆし水族館

DMMかりゆし水族館

最近流行りのクラゲもいます。

みていると癒されます。

DMMかりゆし水族館

DMMかりゆし水族館

で、水族館のはずなのですが、、それだけではスペースが埋まらない!というのが理由かどうかはわからないのですが、なんと動物の展示もあります(笑)

DMMかりゆし水族館

DMMかりゆし水族館

なんか綺麗な鳥だったり。。。

DMMかりゆし水族館

DMMかりゆし水族館

なまけものだったり。。。

DMMかりゆし水族館

DMMかりゆし水族館

ミミズク?フクロウ?だったりちょっと可愛い人気者の動物や爬虫類などが多数。

熱帯の雰囲気の中で可愛らしい魚や動物にであることができます。

しかも涼しい(笑)

がっつり海!派には物足りないかもしれないですが、午前中は海で遊んでお昼過ぎにここのフードコートでお昼ご飯、その後水族館でお魚を見て帰る。。そんな回遊ルートがで気上がりますね(笑)

1日この近辺でゆっくり遊べそうな感じがしました。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください