JALダイヤモンド修行2023 Part.9 夏真っ盛りの沖縄/ Vol.3 2023年JGP達成!海と美食の旅 日本航空 JAL904 那覇 – 羽田 搭乗記

JAL syugyou2023 9_03
(広告)

今回は梅雨明け後の沖縄に全国旅行支援を使ってお得に滞在してみました。

海水浴もできたし美味しいものも食べてちょこっと夏を感じることができました。

以前と同じ日常が戻ってきたかとおもいきやあちこち人員不足?

なんだか大変です。

で、肝心のダイヤモンド修行ですが、今回でJGP達成!

年後半は国際線も入れて頑張るか、、と思ったのですが、実際燃油サーチャージと円安のダブルパンチで頑張る気になれず。。。

2023年はJGP止まりになってしまうとはこの時は思っていなかったのでした。

旅行期間 2023/6月
エリア  沖縄・那覇
テーマ  観光

・Vol.1 日本航空 JAL915 羽田 – 那覇 搭乗記
・Vol.2 全国旅行支援でお得に満喫!GRGホテル那覇宿泊レビュー
・Vol.3 2023年JGP達成!海と美食の旅 日本航空 JAL904 那覇 – 羽田 搭乗記

JALダイヤモンド修行2023 Part.9
(1日目)
JAL915 HND(11:55) – OKA(14:40)

(2日目)
JAL904 OKA(11:15) – HND(13:40)

沖縄の海で夏を先取り!

さーて、レンタカーを借りて海へ!

まるでお風呂のようにあったかい海です(笑)

場所は秘密(笑)

まぁちょっと行きにくいところではあるのですが、人もあまりいなくてのんびりできる場所です。

沖縄の海!

お昼過ぎまでのんびりして夕方には那覇市内に戻ってきました。

台湾カフェ「穭(ヒツジ)」で豆花を食べる

那覇市内に戻ってきてちょっとおやつでも食べに台湾カフェ「穭(ヒツジ)」に行ってみました。

穭 ヒツジ

ちょっと場所が分かりにくですが、国際通りのJALシティの裏です。

なんかこのノスタルジックな雰囲気が好きなんです。

古民家を改装したんでしょうかね。

テーブルとカウンターで10人も入れないぐらいの小さなお店です。

穭 ヒツジ

この小物はどこで入手したんだろう?

穭 ヒツジ 豆花

というわけで、仙草入りの豆花を食べて台湾に行った気分に浸りました(笑)

10月には台湾行くので楽しみです。

夕食はがっつりステーキ!

夕食は少しスタミナをつけるために「やっぱりステーキ」へ!

安くて美味しい、しかも全く混まないので(笑)待ち時間0で食べられるってのが良いです。

ジャッキーステーキとか好きなのですが、インバウンド増加で御飯時は1時間以上の待ちがザラなので最近ちょっと足が遠のいています。

ご飯を食べるのに並んで食べるってことはしません(笑)

やっぱりステーキ

安くて美味しいしご飯も野菜も食べ放題(笑)

ソースもいろいろあって組み合わせは無限大。

個人的には左から定番のA1ソース、玉ねぎソース+ニンニク、ニンニク醤油+刻みわさびの組み合わせが個人的な定番です。

やっぱりステーキ

ここのお店はやはり看板メニューの「やっぱりステーキ」が一番美味しい気がします。

というわけで今日もがっつりいただきます、

24時間ずっとやっていた「いちぎん食堂」も苦境?

以前は夜遅くまでやっていて、夜中に小腹が空いたとかに重宝していた「いちぎん食堂」。

ちょっと前を通ったら、、営業時間が短縮になっていました。

いちぎん食堂

9:00〜17:00に短縮になっています。

夜中しか来たことがなかったけど、そうか〜昼間しかやってないのか。

沖縄そばからステーキまでいろんなお食事を提供してくれたんですけどね〜

夜行くと酔い潰れた人が寝ていたり(笑)なんか沖縄らしいなぁ〜って思っていたんですけどね。

で、2024年9月現在さらに営業時間が変わっていて、7:30〜15:00(L.O.14:30)に変更になっていました。

もう完全にお昼の営業に絞ってしまったようです。

ちょっと残念。。。

あのぐだぐだな様子を見ることも無くなってしまいました。

よく行く沖縄食堂も人員不足だった

今日は朝ごはんを兼ねていつもの沖縄料理屋さんでご飯を食べてから空港に行こうと思ったら、、

お食事処 みかど

え〜まさかの店員不足(笑)

まさかの展開なので仕方がない、那覇空港で何か食べることにします。

このお店も大昔は24時間営業だったんですよね〜

夜なんかはタクシーの運転手さんとかよく利用していたようです。

で、いちぎん食堂と同様にどんどん営業時間が短縮営業へ。

というか、昔24時間営業をしていたってのが驚きです。

さらにインバウンドが大挙してやってくる昨今では以前見られなかった行列が発生(笑)

時代と共にご飯屋さんの様子もどんどん変わっていきます。

仕方がないので空港でソーキそば

朝ごはんを食べ損ねたので、空港に到着してから朝昼兼用でご飯を食べてから帰ることにします。

那覇空港 天龍 ソーキそば

というわけで、那覇空港の天龍さんで朝ごはん。

ようやく那覇空港内の飲食店も通常営業に戻ってきました。

今年も半分終了、JGP到達!

今日で6月も最終日。

2023年は半年の間に61レグ乗って全国旅行支援使いまくりました(笑)

それも今日で終了。

取り合えずJGPまで到達しました。

2023年はあと半分あるのでダイヤモンドまで楽勝で到達できる、、と思ったのですが、、

燃油サーチャージ高騰、円安、国際線航空便回復遅れなどでなかなか思うようにいかず。。。

コスパが合わなかったので2023年の修行はJGPでストップ(笑)

後半はのんびり国内やANAマイル消費のために特典航空券旅行などをすることになりました。

日本航空 JAL904 那覇 – 羽田 搭乗記

さて帰ります。

JA16XJ A350-900 Airbus A350-941 552 2022/04〜

機材遅れと出発準備に時間がかかって10分ほど遅延か?

ファースト空席待ちもしてみたけれど、まぁダメですよね〜

日本航空 JAL904 那覇 - 羽田

日本航空 JAL904 那覇 – 羽田

このフライトで今年62レグ目。

今年もよく飛びました。

国際線がまだ回復途上だし燃油も高いし、、2023年がいったん修行は終了!

2024年にまた頑張ることにします。

旅の終わりに

今回は梅雨明け直後の沖縄へ夏を満喫しに行ってきました。

毎年この時期に行っているわけですが、ようやく日常が帰ってきたと思う反面、人手不足の深刻化も徐々に見えるようになってきた印象をうけました。

JMBダイヤモンド修行!ということで年初からスタートダッシュをして今回JGPまで到達しました。

で、年後半では国際線を含めてダイヤモンドまで到達、、を目論んでいたわけですが、国際線の便数が予想以上に戻らず燃油サーチャージ高騰も手伝って国際線航空券の値段が下がらず、、コスパが合わないので2023年はJPGまででいったんよしとしました(笑)

2024年こそは国際線も含めて飛び回ればなぁと思っています。ちょい残念だけどまた2024年がんばります(笑)