バンコク・シンガポール旅行記 / Vol.11 チャンギ空港のラウンジをハシゴしてみた!SATS PREMIERとMarhaba Loungeの違いは? 

Bangkok-Singapore 11
(広告)

あっという間のシンガポール滞在が過ぎて帰国します。

空港までは地下鉄で。

地下鉄を使ってもチャンギ空港へのアクセスは楽々です。

クレカで乗れるので以前使っていたEZパスが有効期限切れで使えなくなっていたのはショック。。(笑)

まずは飛行機に乗る前にラウンジで朝ごはん。

指定のSATS PREMIER LOUNGEとmerhabaラウンジを梯子して出発までの時間を過ごしたのでした。

旅行期間 2023/5月
エリア  バンコク、シンガポール
テーマ  特典旅行

・Vol.1 急遽バンコクへ!ANAラウンジで朝食を
・Vol.2 お隣がいなくなって快適だった787-9で飛ぶNH847搭乗記
・Vol.3 気温40℃!暑い!ブレスレジデンス宿泊記
・Vol.4 バンコクの変化に衝撃!東急・伊勢丹は閉店したけど昔ながらの魅力も健在
・Vol.5 タイのカオマンガイ屋さんを食べ歩き!お店ごとに違うタレの魅力を堪能しよう
・Vol.6 ICONSIAMで食べ歩きと夜景を満喫!
・Vol.7 タイ航空ラウンジで朝食を堪能!マリオット無料宿泊アワードでウェスティンシンガポールへ
・Vol.8 タイ国際航空でバンコクからシンガポールへ!チャンギ空港のジュエルに感動!
・Vol.9 THE WESTIN SINGAPOREにマリオットボンボイの無料宿泊アワードで贅沢な一泊
・Vol.10 滞在時間21時間!久しぶりのシンガポールを駆け足で回ってみた
・Vol.11 チャンギ空港のラウンジをハシゴしてみた!SATS PREMIERとMarhaba Loungeの違いは?
・Vol12 ANA NH842便で帰国!エコノミークラスの機内食とUddersアイスクリーム

(往路)
NH847 HND(10:50) – BKK(15:30

(復路)
TG413 BKK(11:15) – SIN(14:30)
NH842 SIN(11:35) – HND(19:45)


EZ-Linkカードはすでに期限切れになっていた

市内からチャンギ空港までは鉄道でいきます。

VISAタッチが使えるようになっているのでもうチケットを買う必要もありません。

困ったのは以前来た時に使っていたEZ-Linkカードが使えなくなってしまっていたこと。

最寄駅でどうやったら使えるようになるのか聞いたのだけどわからない感じ。

チャンギ空港に到着してから聞いてみると、、有効期限が切れていてもう使えないって一言。。

少し残高残っていたはずなんだけどなぁ〜

返してくれないんだ。

振り返れば前回シンガポールに来たのは2017年6月以来。

6年ぶりということになります。

だって来れなかったんだもの。。

EZ-Linkカードには有効期限があって、発行された日から5年間に設定されています。

払い戻しが受けられる期間は有効期限が過ぎてから2年以内となっています。

でもって今使っていたEZ-Linkカードですが、友人にもらったんですよね〜(笑)

結構使い古されていたのでいつ発行されたものかもわからず。

しかも6年間使っていないとなれば確かに払い戻しすらできなのも仕方がないか。。

ANAが出発するT1ターミナルにはスタアラで使えるラウンジがない!

チャンギ空港でチェックインして指定のラウンジへ向かいます。

ANAの出発ターミナルであるT1にはなんとスタアラのラウンジがありません。
シンガポール航空のラウンジが使えれば良いのに。。

どうやら空港のリノベーションの関係らしいですね。

以前はANA便はT2ターミナルを使っていて当時はANAダイヤモンドだったのでシンガポール航空のファーストクラスラウンジが使えました。

仕方がない、今日は指定の共通ラウンジSATSで朝ごはんを食べます。


(スポンサーリンク)

SATS PREMIER LOUNGEは混雑していた

出発ゲートに行く途中にラウンジを発見。

シンガポール航空のラウンジはターミナルを移動しなければならないので面倒。。
まぁここでいいか。

SATS PREMIER LOUNGE

SATS PREMIER LOUNGE

ANA便などはチャンギ空港運営の「SATS PREMIER LOUNGE」が指定ラウンジになっています。

その他にプライオリティパスでも利用できます。

SATS PREMIER LOUNGE

SATS PREMIER LOUNGE

結構人がいる。。というか落ち着けない(笑)

ご飯はまぁそこそこですが、お客さん結構たくさんいてうるさくて落ち着けない。。。

SATS PREMIER LOUNGE

SATS PREMIER LOUNGE

でもお食事は充実。

この辺はサラダとか冷製のお食事エリア。

SATS PREMIER LOUNGE

SATS PREMIER LOUNGE

こちらは暖かいものエリア。

SATS PREMIER LOUNGE

SATS PREMIER LOUNGE

こちらはカレーのようです。

SATS PREMIER LOUNGE

SATS PREMIER LOUNGE

え!そうめん?

なんでこんなところにソーメンが(笑)

SATS PREMIER LOUNGE

SATS PREMIER LOUNGE

こちらにはシンガポール名物のラクサがあります。

自分で作るバージョンです(笑)

SATS PREMIER LOUNGE

SATS PREMIER LOUNGE

というわけで、なんか怪しい食べものをいろいろ持ってきました(笑)

全体的にスパイスが効いて美味しい。

でも周りがうるさい(笑)

ちょっとこれを食べたらここは退散します。

確かこの先にもプライオリティパスで入れるラウンジがあったはず。


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験でシンガポールで人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(シンガポール)

Marhaba Loungeは静かで落ち着いて過ごすことができた

なんだか「SATS PREMIER LOUNGE」は落ち着かなかったので出発ゲートに近いMarhaba Lounge (Changi Airport T1)へ移動。

Marhaba Lounge (Changi Airport T1)

Marhaba Lounge (Changi Airport T1)

こちらはエアフラ、バンコクエアウエイズ、そしてJALの指定になっているけどプライオリティパスでも利用可能です。

今回はプライオリティパスを使って利用しました。

こちらの方が人が少なくて静かで落ち着けます。

多分出発便の集中度合いで混み具合は変わると思うのですが、移動してきてよかった(笑)

Marhaba Lounge (Changi Airport T1)

Marhaba Lounge (Changi Airport T1)

ラウンジスペースは結構広々です。

Marhaba Lounge (Changi Airport T1)

Marhaba Lounge (Changi Airport T1)

ここはPC作業でもできそうなエリアですねぇ。

Marhaba Lounge (Changi Airport T1)

Marhaba Lounge (Changi Airport T1)

こちらはお酒も楽しめるバーカウンター。

Marhaba Lounge (Changi Airport T1)

Marhaba Lounge (Changi Airport T1)

まぁお酒の種類は少なめですね。

Marhaba Lounge (Changi Airport T1)

Marhaba Lounge (Changi Airport T1)

冷蔵庫にはソフトドリンクどっさり!

Marhaba Lounge (Changi Airport T1)

Marhaba Lounge (Changi Airport T1)

さっきご飯は食べたのでチェックだけ。

まだ朝ごはんの卵やソーセージなどが置いてあります。

その他にも三種類ほど暖かい食べ物が用意されていて先ほどのラウンジと遜色ない感じです。

Marhaba Lounge (Changi Airport T1)

Marhaba Lounge (Changi Airport T1)

サラダバーはサラダちょっと寂しいけどまぁあるだけ良いです。

Marhaba Lounge (Changi Airport T1)

Marhaba Lounge (Changi Airport T1)

パンとデニッシュ系もまぁまぁありますね。

先ほどのSATS PREMIER LOUNGEは活気があって(?)賑やかだったのに、近くにあるMarhaba Lounge は結構静かでした。

出発便がたまたま少なかったからなのか、SATS PREMIER LOUNGEの方が手前にあったからそっちにみんな吸い寄せられたのかは分かりませんがこちらの方が静かでおすすめです。

ご飯はちょっとだけSATS PREMIER LOUNGEの方が良かった気がしますが、まぁ基本どちらも同じような感じです。

SATS PREMIER LOUNGEでご飯だけ食べてMarhaba Loungeでくつろぐ。。

プライオリティパスを持っていればそんな楽しみ方もできます。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください