JALダイヤモンド修行2023 Part.4 6600円チケットで久しぶりの宮古島観光 / Vol.5 ボロボロレンタカーで宮古島島内観光へpart2〜みやこ下地島空港&航空ファン聖地17ENDへ〜

JAL syugyou2023 4_5

以前来た時にはなかったもの、それは、、みやこ下地島空港ターミナル。

元々は訓練空港として航空ファンの間では有名な空港でしたが、5年ほど前に定期路線が就航する民間空港として開校するという報道に興味津々(笑)。

関東からだとまだ乗ったことのないスカイマークとジェットスターしか就航していなくてなかなか空から行く機会に恵まれず。

激安チケットが手に入ったら行きたいと思っていますが、今回は地上から見に行くことにしました。

ついでに以前到達できなかった航空ファンの聖地17ENDにも行ってみることにしたのでした。

旅行期間 2023/4月
エリア  沖縄(宮古島)
テーマ  ステイタス修行

・Vol.1 全日空 ANA477 羽田 – 那覇 搭乗記
・Vol.2 ホテルタイラ宿泊記〜全国旅行支援クーポンで今夜はステーキ〜
・Vol3 全日空 ANA1721 那覇 – 宮古 搭乗記
・Vol.4 ボロボロレンタカーで宮古島島内観光へpart1〜なかやすみ商店と13年ぶりの東平安名崎〜
・Vol.5 ボロボロレンタカーで宮古島島内観光へpart2〜みやこ下地島空港&航空ファン聖地17ENDへ〜
・Vol.6 Sakuma Terrace サクマテラス宿泊記〜完全にワンルームマンションだった〜
・Vol.7 日本航空JAL934 宮古- 羽田 6600円チケットで都心上空を通過して羽田へ直行!

JALダイヤモンド修行2023 Part.4
(1日目)
ANA477 HND(15:309 – OKA(18:15)
(二日目)
ANA1721 OKA(09:40)) – MMY(10:30)
(三日目)
JAL934 MMY(14:40) – HND(17:10)

初めてみやこ下地島空港に行ってみた!

以前は訓練空港だった下地島空港。

伊良部大橋ができるまでは宮古島からのアクセスが船で渡るしかなく一般観光客にとってはアクセスがめんどくさかったのです。

それが宮古島と伊良部島が橋でつながり断然アクセスがよくなりました。

そして2018年頃にリニューアルして開港するというニュースが流れてびっくりしました。

いつか行ってみたいなぁ~と思いつつ気が付くと既に開港してから4年の歳月が流れました。

で、今回行ってみました(笑)

地上から。。。

みやこ下地島空港

訓練空港だったころにこの辺に来たことはあるんですよねぇ。

ただ、その時はスマホのマップなんて便利なものが無く、どこに行ったらよいかわからず車で近辺をぐるぐる迷って退散したという思い出があります。

今はGoogleマップで迷わず来れるってのが素晴らしいですよね。

みやこ下地島空港

近くの駐車場に停めてターミナルビルへ。

開放感のある高い天井と屋根が木目調のデザインなので空港なのになんか落ち着く感じです。

出発カウンターはこちら。

スカイマークとジェットスターが就航しています。

チェックインカウンターも広々。

就航便が少ないので平屋です(笑)

でもれっきとした国際空港。

ちょこっと香港航空が就航していましたが只今運休中。

いずれこちらにインバウンドの方が大勢来る、、かもしれませんね。

みやこ下地島空港

今度はここに空から来たいなぁ〜

なかなかその機会がないけれど。

スカイマークもジェットスターもまだ乗ったことがない。。

あ、ピーチも乗ったことがない。

今では消えてしまったの就航当時のエアアジアジャパンってのには乗ったことはあるんですけどね〜(笑)

航空ファンの聖地17ENDに行ってみた

みやこ下地島空港のターミナルの次に行ったのは17END。

滑走路には名前がついていて、北を0度として170度方向に延びる滑走路を滑走路識別番号「17」と表記してその端っこだから17END。

全国の飛行場の滑走路の名前(番号)はこの法則で成り立っています。

航空シミュレーターが発達する以前は実際の飛行機で訓練していて、ひっきりなしに飛行機が離発着していて、しかもそれを目の前で見ることが出来るってことで航空ファンの聖地なのです。

父親が(パイロットではないけれど)関係者だったこともあり、子供の頃「下地島に出張に行ってくる」といって一か月ほどいなくなり、帰ってきた時にお土産にモズクをどっさり持って帰ったことを鮮明に覚えています。

今振り返ると「なぜお土産がモズク??」と突っ込みどころ満載ですが(笑)周辺には各航空会社の宿泊施設もあり、というか周りにはそれぐらいしかない場所でした(笑)

以前来た時は伊良部島から空港に向かって右回りで17ENDに行こうとしたのですが道に迷って断念。

当時はgoogleマップなんてありません。

実は右回りではたどり着けず、左回りで行くのが正解ってのが後になって分かりました。

下地島空港をぐるっと左回りで回っていくと簡易の駐車場があってそこに車を止めて15分程歩くと17ENDに到着します。

17ENDビーチ

17ENDに来てみました。

その手前には潮が引くときれいなビーチが出現します。

ここは幻のビーチで透明度は宮古島随一です。

なんたって船も人が来ませんからね(笑)

綺麗なのは当然です。

17END

飛行機の離発着を間近で見ることが出来ます。

伊丹空港の千里川土手のような感じですが、ここは視界を遮るものがないので更に大迫力で見ることが出来ます。

今ではスカマークとジェットスターの定期便が数本程度とたまに訓練飛行(スケジュール非公開)があるようなのでスケジュールに合わせていくと良いでしょう。

17END

ただし、、スカイマークが意外と「早く」到着するので要注意です。

LCCは遅れるものと先入観があったのですが、これが結構早めに飛来してきます(笑)

早めにいって待つってのがよさそうです。

17END

スカイマークの着陸にぎりぎり間に合いました(笑)

昔はジャンボ機がジャンジャン頭の上を飛んでいたということを考えるとすごかったんでしょうね。

最近ではキャセイパシフィックがここで訓練していたって話を聞きましたが、それに遭遇できるってのは相当情報通か運なのかもしれないですね。

8年ぶりに伊良部大橋に行ってみた

ここに来たのは2015年5月。

2015年1月に開通して直ぐの時に一度来ています。

ひょっとしたらこの時に下地島空港にたどり着けなかったのかもしれません。

何しろこの橋が出来たおかげで宮古島と伊良部島更にその先の下地島まで行けるようになったわけですから。

伊良部大橋は宮古島と伊良部島をつなぐ全長3540mの通行料金を徴収しない橋としては日本最長の橋です。

なんといってもそこを走ると海の上を走っているような感覚になります。

これが無料ですから、、、すばらしい。

伊良部大橋

そうか、、あれから8年もたつのか。

あっという間です。

本当に海の上を走るって感じです。

ちょこっと盛り上がっている場所は船が通れるようにしてあるんでしょうね。

伊良部大橋

今日は曇っていますが、晴れているとこんな感じ(8年前はこうだった)

今回はおんぼろレンタカーに乗って以前回った景勝地や航空ファンの聖地、17ENDや下地島空港を駆け足で回ってみました。

久しぶりの宮古島観光、楽しかったです。