早朝の羽田を出発してここは大阪伊丹空港。
乗り継ぎ時間45分で青森行きのプロペラ機に乗り継ぎます。
以前は福岡ー新潟間がプロペラ機の定期路線で最長区間でしたが、ジェット化したので今回の伊丹ー青森間が最長区間。
ジェット機より低い高度を飛ぶプロペラ機はゆっくりと地表を眺めながら目的地に行くことができてたまに乗ると楽しめます。
こんな変な乗り継ぎで飛行機旅行を楽しめるのもユナイテッド航空の特典航空券ならではです。
旅行期間 2023/7月
エリア 東北(青森)
テーマ 温泉、観光
・Vol.1 全日空 ANA13 羽田 – 伊丹 搭乗記
・Vol.2 全日空 ANA1851 伊丹 – 青森 搭乗記〜ねぶたがお出迎え〜
・Vol.3 酸ヶ湯温泉:古き良き秘湯への心地よい旅
・Vol.4 温泉宿「南部屋」で見つけた癒し:看板犬リュック&クララとのひと時
・Vol.5 南部屋宿泊記:手頃な価格で楽しむ豪華な家庭料理と癒しの温泉体験
・Vol.6 秋田犬会館と大館名物「鶏めし」〜奥入瀬の自然美と不思議な喫茶店
・Vol.7 全日空 ANA1897 青森 – 新千歳搭乗記:静寂の山中から北の大地へ
・Vol.8 北海道の食と空の旅:ANA68便 新千歳 – 羽田搭乗記
行程
(往路)
ANA13 HND(07:00) – ITM(08:05)
ANA1851 ITM(08:50) – AOJ(10:30)
(復路)
ANA1897 AOJ(11:05) – CTS(11:55)
ANA68 CTS(15:30) – HND(17:10)
全日空 ANA1851 伊丹 – 青森 搭乗記
羽田から早朝の伊丹行きの飛行機に乗って到着しました。
伊丹空港に到着後、乗り継ぎ時間は45分なので速攻で次のゲートへ。
でもって次に乗るのはこれ!
今度は小さなプロペラ機。
これに乗って青森に向かいます。
ちょうど乗る飛行機が到着したようで出発準備をしている最中のようです。
伊丹から青森までの路線はプロペラ機としては現在日本最長路線です。
昔は福岡 – 新潟間がプロペラ機としては日本国内最長路線でしたが、今ではCRJ700とかエンブラエルとかの小型ジェットになってしまったので最長路線が伊丹ー青森になりました。
まぁあまり気にする人もいないでしょうが(笑)
さて、ボーディングです。
世界中の短距離路線で活躍するボンバルディア機。
プロペラ機独特のふわふわとした乗り心地が怖いという人もいますが(笑)たまには楽しいです。
プロペラ機苦手な人もいるかもしれないですが、ジェット機よりも少し少し低い高度を飛ぶので地上が見て遊覧飛行みたいで楽しいのです。
伊丹空港を離陸!
今日はエンジンの真横の座席。
エンジン音がうるさい、、(笑)
地上走行は軽やかにすいすい進みます。
滑走路端についたとたんにエンジン音が急に変わって離陸!
この加速感、好きなんです(笑)
ぐるっと左旋回して大阪の街をちょこっと眺めながら北へ向かって進路を取ります。
青森空港に着陸!
1時間45分程の空の旅の間、上空から東北のいくつかの空港を上空から眺めながら青森上空にやってきました。
やっぱり飛ぶ高度が低いので地表がよく見えます。
まずは青森空港を通り過ぎて海の方へ!
ぐるっと旋回して青森空港へ最終アプローチです。
山が近づいてきたと思ったら平地が出現。
青森空港の滑走路が見えて着陸!
たまにはプロペラ機も楽しいです
山の上の青森空港。
空が広い!(笑)
青森空港に到着!レンタカーを借りる
青森空港に到着するとロビーにはねぶたがお出迎え。
独特な色使いが迫力あります。
今回はレンタカーで青森県内を周ります。
というか、レンタカーじゃないと宿まで辿り着けないのです。
国内線ターミナルのお隣にその名も「レンタカーターミナル」があります。
確かに青森空港から市内まで航空便に合わせてバスは運行されていますが、ほぼ陸の孤島なので(笑)車は必須です。
軽自動車を借りてまずは酸ヶ湯温泉へ向かいます。
コメントを残す