JALスマイルキャンペーン第二弾を攻略する!予約のコツと注意点

JALスマイルキャンペーン
(広告)

JALスマイルキャンペーンの第二弾が発表されました。

設定期間は5日間と比較的短い。。

スマイルキャンペーンは予定では5月中から6月まで開催されるはずなので慌てずに必要な日程を狙って行こうと思います。

ただ一週間区切りってのはちょっと使い勝手が少し悪いですねぇ。

二週間区切りぐらいになってくれるとありがたいです。

4月のチケット争奪戦に参戦しましたが、その際にPCとスマホの3か所からアクセスしました。

その結果、、若干スマホが早く接続できましたが、さてこれはたまたまなのか傾向的にそうなのか、、これからも試していきたいと思います。

(追記)5月19日0時から今回のスマイルキャンペーンの最後の発売が開始されます。

今回まで4回ほど参戦してきましたが、その経験でこうやったら上手く航空券が取れたって方法をまとめましたので併せてご参照ください。


JALのスマイルキャンペーン第二弾発表!

先日GW前までの1週間分の「全国一律6600円!スマイルキャンペーン」が開催されました。

チケットをゲットされた方もいるでしょう。

私も宮古島からの帰りの飛行機の航空券をゲットしました(笑)

当初のスマイルキャンペーン期間は6月末までなので今後も細かく区切って開催するんだろうな〜と思っていたら本日発表がありました!

(概要)

JALスマイルキャンペーン第二弾

搭乗期間:5月1日〜2日、5月8日〜10日の5日分

予約期間:4月7日午前0時〜4月8日23時59

運賃:プロモーション料金 全国一律全区間6600円

そうか、、本当に1週間づつ区切って発売するんですね(笑)

GW以降はどうなるのかわかりませんが、週をまたいだ予約が取りにくいのが困りますね。。。

例えば土日を挟んで金曜日〜月曜日までの休みで旅行に行きたい人とか。。

2週間連続とかになってくれると旅行日程が組みやすいですね。

(追記)JALスマイルキャンペーン第三弾発表!今度は一気に5月11日〜31日まで2週間分!

「仮想待合室」を使って再開後第一回、第二回と無難に乗り切ったJAL。

そろそろシステム運用に自身が持てるようになってきたのか第三弾は5月11日〜31日分を2日で販売します。

今回は2週間分なので相当混み合うことが予想されますが、ちょっと頑張ってみようかな。

(追記)さぁ今晩から6月分の発売!スマイルキャンペーン第4弾は二分割で6月分発売!

3月に社長が宣言した通り6月分まで開催にこぎつけました(笑)

今夜から6月前半分の販売が始まります。

個人的には、、また参戦します(笑)

6月後半は純粋に旅行します(笑)

仮想待合室ってどんな感じだった?

さて、前回のセールの時に筆者も参戦しました(笑)

結果は、、宮古島往復を取ろうと思ったのですが、帰りのチケットのみGET!

仮想待合室ってどんな感じになるんだろう?と思っていましたが、こんな感じでした。

11時30分になると、JALのホームページにアクセスするとこんな感じの画面に切り替わりました。

スマイルキャンペーン開始前

スマイルキャンペーン開始前

23時36分ごとPCでJALのHPにアクセス。

この画面に切り替わってセール開始のカウントダウンが始まりました。

セール開始時に抽選で予約画面に招待されます。

ちなみに、セールと関係がなく、予約以外のことをする場合は中程にある「国内線タイムセール以外のお客様はこちら」をクリックするといつものトップページに行けますが、予約は、、できません(笑)

0時を過ぎると、、

スマイルキャンペーン開始直後

スマイルキャンペーン開始直後

切り替わりましたが、早速「待ち時間1時間上」の表示が!

うーん、これってどのぐらい正確なの?と思ったのですが、これが結構正確で。。。(笑)

カウントダウン

カウントダウン

1時間ほど経つと、、待ち時間の目安が44分という表示に。

そっか、、やはり1時間以上は放置して構わないんだ。

カウントダウン2

カウントダウン2

この時点で待ち時間の目安が10分。

多少早くなった感じだけどまぁそこそこ正確ですね。

で、しばらくすると。。。

カウントダウン3

カウントダウン3

ようやく順番が回ってきそうなのですが、結構細かくカウントダウンします(笑)

順番がやってきた!

順番がやってきた!

順番がやってきました!

ここから予約画面へ行くと普通に予約を検索することができます。

人数を絞っているせいか特に重さは感じず普通に予約画面を検索できます。

ここに到達するまでに1時間半。。

結構かかりましたね。

スマホからアクセスすると順番が早く回ってくる?ステイタスは関係ある?

今回実は3箇所からアクセスしていました。

・デスクトップPC

・ノートPC

・スマホ

この三箇所からアクセスして順番待ちをしていました。

一番早く予約画面に入れたのがスマートフォン。

1時間半ほどで順番が回ってきました。

デスクトップPCとノートはその時点でまだ1時間以上。

その後ほぼ同時にPCからアクセスした2台もカウントダウンに入りました。(それでもスマホで予約をしたあとでようやく予約画面に入ることができました。

今回の比較だとスマホのJALアプリからアクセスしたものが比較的早いという結果になりました。

抽選なのでおそらくデバイス間差はないとおもうのですが、、PCでアクセスしたものはスマホがアクセスできてしばらくすると40分待ちになって結局スマホに遅れること30分ほどで予約画面にアクセスできるようになったので真偽は不明です。

さて、ステイタスですが、、JMBダイヤモンドですがPCでもスマホでも1時間半は待ちましたので(笑)ほぼ関係ないかなって感じです(笑)

妙に律儀に抽選のようです(笑)少しも優遇してくれない。。(笑)

チケットが部分的に取れなかった時はどうする?

往復チケットを取ろうとするとどちらかが値段が上がってしまっている場合ってありますよね。

そんなことを回避するために私は片道づつ取るようにしています。

運悪く取れなかった場合は、、特典航空券で発券です(笑)

今回は宮古島に久しぶりに行ってみようと思ったのですが、旅程的には那覇にも一泊したい。。

まぁ全体的にそんな感じで考えていました。

とりあえず宮古島からの帰りの飛行機は直行便をバーゲン価格でGET!

行きは既に値段が上がっていたのでユナイテッド航空の特典航空券で8800マイル+320円で那覇経由宮古島行きのチケットを取得しました。

那覇では乗り継ぎ時間が16時間ほどあるので(笑)一泊します。

まぁ当初想定していた予定で取れたのでよかったです。

まとめ

JALスマイルキャンペーン第二弾が発表されました。

前回のキャンペーンは予約画面に行くまでに1時間半程かかりましたが、接続後は比較的スムーズ。

気のせいかもしれませんがスマホのJALアプリからアクセスするとちょっぴり早くアクセスできるような気がしました。

あくまで個人的な感想ですが。

第二弾はGWを挟んで5日間という短い設定期間ですが、6月まで設定期間がある予定なので気長にチャレンジしようかと思ってます。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください