今がベストシーズン!春を探しに”いすみ鉄道”で菜の花を見に行ってみた。「とまれみよ」で有名な第二五之町踏切は素晴らしかった。2023年桜と菜の花は今週が見頃?

isumi
(広告)

毎年今の時期になると房総半島のJR外房線から内陸を走るローカル路線「いすみ鉄道」に乗りに行きます。

今時期だと丁度菜の花と桜が咲き誇ってとても綺麗なのです。

先週は丁度雨の合間に晴れた日がありましたので菜の花を見に行ってきました。

今週末から来週にかけては桜が満開!〜桜吹雪がきっと見れることでしょう。


いすみ鉄道はどこを走っている?

いすみ鉄道はJR外房線大原駅から上総中野駅の14駅を結ぶ総延長26.8Kのローカル線です。

いすみ鉄道の沿線は、自然豊かな風景が広がっていて、黄色いレトロな車両とのコラボで人気があります。

特に今時期、3月から4月は沿線を菜の花や桜が咲きほこり、これまた黄色いレトロな電車とマッチしてとても風情があります。

電車に乗って菜の花と黄色い電車の写真を撮りに行こう!

いすみ鉄道はローカル線なので1時間に上下一本ぐらいしか運行されていません。

ですから事前に時刻表をじっくり眺めて(笑)計画を綿密に立てておくことが必要です。

いすみ鉄道の楽しみ方としては、電車に実際に乗車して車窓から沿線の風景を楽しむ方法が一番ベーシックでしょう。

が、しかし今回は写真撮影スポットとして有名な場所を2箇所ほどピックアップしてそれぞれ2時間ほど滞在して菜の花と黄色い電車のコラボを楽しんできました。

今回のスケジュール

以下は、ざっくりとりとした撮影予定地と行動プランです。

撮影予定地:

「第二五之町踏切」(「とまれみよ」の踏切)
通称「新田野ストレート」

行動プラン:

・東京駅から特急「わかしお」に乗り、外房の大原駅へ。
・大原駅からいすみ鉄道に乗り換え、「国吉」駅で下車。
・徒歩25分ほどの場所にある「第二五之町踏切」で、上下2本程撮影。
・再びいすみ鉄道に乗り、大原方面へ一駅の新田野駅下車。
・通称「新田野ストレート」と呼ばれる場所まで移動。同じく上下2本の電車が通過する様子を撮影する。
実際にはこんな感じです。

■東京
|  わかしお3号(安房鴨川行)   96.4km
|  09:01-10:14[73分]
■大原(千葉)

■大原(千葉)
|  いすみ鉄道(大多喜行)   8.8km
|  10:20-10:36[16分]
■国吉

(徒歩)

第二五之町踏切(11:00到着)

・大原行き列車10D 11:07上総中川発

・上総中野行き列車 11D 11:57 国吉発

(各駅を出発後2〜3分ほどで踏切を通過する)

■国吉
|  いすみ鉄道(大原行)   1.4km
|  12:35-12:38[3分)
■新田野

上総中野行き13D 13:11上総東発 

大原行き 14D 国吉発13:20 13時21分通過予定

■新田野駅
|  [いすみ市コミュニティ]市内循環線:外回り(市役所大原庁舎行)
|  14:02-14:24[22分]
◇太東駅/太東
|  外房線(上総一ノ宮行)   6.3km
|  14:30-14:37[7分]
◇上総一ノ宮
|  外房線快速(京葉線経由東京行)   39.2km   前・後
|  14:39-15:17[38分]
◇蘇我
|  京葉線快速(東京行)   43.0km
|  15:20-16:01[41分]
■東京    京葉4番線着

日中は1時間に一本の運行しかありませんのでなかなか思うように行かないのが不便なのですが、まぁたまにはゆっくりでも良いでしょう。

ただ、帰りの新田野駅から大原駅までは電車が1時間なくて(笑)近くを走るこれまた1時間に一本のコミュニティバスを使ってJR外房線の太東駅まで移動。

そこから帰るとスムーズに東京まで到達することができました。

まずは東京駅から!

東京駅 わかしお3号

東京駅 わかしお3号

東京駅とは名ばかりで(笑)京葉線のホームは限りなく有楽町に近い(笑)

本当に深いところにあるので東京駅新幹線乗り場から15分ぐらいはかかるんじゃなかろうか?(笑)

東京駅 わかしお3号

東京駅 わかしお3号

これに乗って仕舞えば73分で外房線の大原駅に到着。

結構揺れるんだ、、この電車(笑)

崎陽軒 シウマイ弁当

崎陽軒 シウマイ弁当

ちょっと遠出をする時は決まってこのお弁当(笑)

こんな時でしか食べる機会がないのとやっぱり電車の中で食べるお弁当ってのが風情があって楽しみの一つでもあるわけです。

大原駅でいすみ鉄道に乗り換える!

乗り換え時間は6分ほど。

駅が隣接している(というか駅舎はくっついている)ので慌てる必要もないのですが、ゆっくりしているほどの時間もない(笑)

というわけで、黄色い電車に乗って出発!

いすみ鉄道

いすみ鉄道

この黄色い電車が風情があっていいんですよね〜

星空撮影でも人気の”とまれみよ”の看板が有名な「第二五之町踏切」へ行ってみた!

まずは今回初めて行く「第二五之町踏切」。

この踏切は、いすみ鉄道国吉駅と上総中川駅の中間の田園地帯にポツンと存在します。

行き方が少しわかりにくのですが、国吉駅から歩きで20分ほどで到着できました。

国吉駅

国吉駅

国吉駅

国吉駅

いすみ鉄道の他の駅と比べても結構立派(笑)

この駅には往年の懐かしい車両が展示してあって、鉄道ファンならきっと興味を惹かれることでしょう。

国吉駅

国吉駅

さて、ここから第二五之町踏切へ歩いていきます。

第二五之町踏切の行き方

第二五之町踏切への行き方

第二五之町踏切への行き方

国吉駅で下車。

国吉駅側から国道465号にでて500mほどの位置に「セブン-イレブン上総夷隅店」があります。

スマホがある場合はこのセブンイレブンを目標地点にすると良いでしょう。

結構大きなセブンイレブンです。

そこから国道465号線を更に西に進むと踏切があります。

その最初の踏切の直前で右に曲がり,線路沿いの側道に入ります。

ここから手前右側の側道を線路に沿って歩いていきます。

ここから手前右側の側道を線路に沿って歩いていきます。

曲がる場所は消防施設のような建物があるので目印とすると良いでしょう。

のどかな田園風景

のどかな田園風景

そこから約300mで到着します。

道幅はさほど広くはないのですが、まぁ車が止められないでもない。

あ、電車が来ちゃった!!(笑)

途中でセブンイレブンに寄ってちょっとトイレに行っていたので出遅れた(笑)

いすみ鉄道

いすみ鉄道

一両編成のかわいらしい電車。

この辺は柵がなくてちょっと小高い場所を走るので電車がよく見える(笑)

いすみ鉄道

いすみ鉄道

両脇には鉄道事業者の方、地域の方々が丹精込めて育てた菜の花が連なります。

もう少し進むと、、、

第二五之町踏切

第二五之町踏切

第二五之町踏切に到着!

そっか〜ここなんだ。

周りには菜の花が綺麗に咲き乱れています。

確かに絵になる(笑)

いすみ鉄道

いすみ鉄道

予定通りに電車は通過。

まぁお昼の時間帯はこんな畑のど真ん中でも観光客がやってくる。

写真撮影をするならば朝早い時間がおすすめかもしれません。

いすみ鉄道

いすみ鉄道

昨年来た時は4月上旬。

菜の花がほとんど終了に近くて(笑)桜だけをみて帰りましたが、今年は菜の花が素晴らしく綺麗に咲いていて風情があります。

新田のストレートへ!

さて、次はいすみ鉄道に乗って一駅戻ります。

いすみ鉄道

いすみ鉄道

大原行きの電車に乗って、、

おや?この電車は妙に新しい。。

新型か?

新田野駅

新田野駅

一駅だけ乗って新田野駅で下車。

ここからちょこっと線路沿いに引き返したところが次の撮影スポットです。

いすみ鉄道

いすみ鉄道

ここも国道と畑に挟まれたストレート区間。

電車がよく見えます。

いすみ鉄道

いすみ鉄道

手前の菜の花が綺麗ですが、おそらく今週は電車の奥に見える桜が満開になることでしょう。

そうするとそこがまた撮影スポットになります。

新田野駅バス停

新田野駅バス停

新田野駅の前にはバス停があって、そこからコミュニティバスに乗って外房線の駅へ向かいます。

いすみ鉄道はあと1時間後にしかないんだもん。。(笑)

新田野駅バス停時刻表

新田野駅バス停時刻表

とはいうものの、このバスも1時間に一本です(笑)

外房線太東駅から東京駅へ!

ちょっと遅れて太東駅に到着。

接続に時間がない!

外房線

外房線

間に合った〜

特急があれば良いんだけど接続がうまく行かず普通列車でゆっくり東京駅まで戻ります。

今週はベストタイミング!昨年は桜吹雪といすみ鉄道を見に行った

昨年は4月8日に行ったのですがでこんな感じでした。

いすみ鉄道@新田のストレート(2022/4/8)

いすみ鉄道@新田のストレート(2022/4/8)

丁度桜が満開〜散り始めって感じでした。

いすみ鉄道@新田のストレート(2022/4/8)

いすみ鉄道@新田のストレート(2022/4/8)

おそらく今週ぐらいに行くと桜も満開でもっと綺麗でしょうね〜

いすみ鉄道@新田のストレート(2022/4/8)

いすみ鉄道@新田のストレート(2022/4/8)

桜が綺麗に咲いている時期は総元駅もおすすめです。プラットフォームから奥をみると丁度桜並木から電車が現れます。

ズームは必要ですが。。

いすみ鉄道@総元駅(2022/4/8)

いすみ鉄道@総元駅(2022/4/8)

昨年は4月8日で花吹雪でしたから、、今年もきっと同じ感じでしょう。

まとめ

今回行った日(3月22日)は丁度桜の開花し始めた感じなのでそこから1週間〜2週間の今が桜と菜の花が同時に見れるベストシーズンになります。

昨年はちょっと遅めだったので桜が散り始めていましたが、それもまた良かったです。

おそらく今週が今年ベストの時期ですから是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください