ユナイテッド航空の特典航空券で利尻島と函館に激安で行ってみた! / Vol.1 UAの特典航空券はこう使う!え、まさかの窓無しの窓側!全日空 ANA4729 羽田 – 新千歳 搭乗記

RISHIRI_1
(広告)

8月終わりに利尻島へ行ってきました!

昆布とウニぐらいしかイメージがないのですが、北海道の北の小さな島。。ちょっと行ってみたかったのです。

ここで登場するのが「ユナイテッド航空の特典航空券」

昨年からよく使っていますがやはりこれは国内線で使うのが一番コスパが良いです。

今回も札幌と函館に寄り道して楽しさ倍増って感じでした。

海外へは気軽に行けるようにはなったけど、円安でお得感が少し低下中。

まぁそんな時は日本国内もまだまだ面白いところ満載。

しかも自治体の補助金ももうしばらく出そう(笑)

うまく活用してしばらくは国内を巡るってのも良いですね。

旅行期間 2022/8月
エリア  利尻島、函館 / 北海道
テーマ  観光

・Vol.1 UAの特典航空券はこう使う!え、まさかの窓無しの窓側!全日空 ANA4729 羽田 – 新千歳 搭乗記
・Vol.2 ホテルアベスト札幌宿泊記 〜さっぽろ冬割万歳!(笑)朝食が豪華で感動した〜
・Vol.3 実は札幌時計台すごい!全日空 ANA4929 新千歳 – 利尻 搭乗記
・Vol.4 利尻島内観光1日目 ペシ岬に登って謎の「ミルピス」を飲んでみた
・Vol.5 目の前は海!ご飯が美味しい旅館 雪国 宿泊記
・Vol.6 利尻島内観光 2日目 え、ウニが無い?でもウニ剥き体験があるさ!
・Vol.7 全日空 ANA4930 利尻 – 新千歳 & ANA4857 新千歳 – 函館 分刻みで函館山に登る!
・Vol.8 ホテルの朝食がすごい、ここに住みたい!快適温泉&ご飯激旨 ホテルパコ函館別亭宿泊記
・Vol.9 全日空 ANA554 函館 – 羽田 搭乗記 〜旅の終わりに〜

行程

(1日目)
ANA4729 HND(15:50) – CTS(17:20)

(2日目)
ANA4929 CTS(13:00) – RIS(13:50)

(3日目)
ANA4930 RIS(14:25) – CTS(15:20)

ANA4857 CTS(17:30) – HKD(18:05)

(4日目)
ANA554 HKD(12:00) – HND(13:25)


ユナイテッド航空の特典航空券はこう使う!経由便でプラスアルファの旅の記録

昨年から海外に出ることもできず、、結局国内を旅行することにしました。

ちょうど自治体が補助金を大盤振る舞いしている時期だったのでちょうど良い!

ユナイテッドのマイレージを使って経由便を使うと面白いということは知っていたけれど、実際にやってみることにしました。

ということで、、まずは鹿児島の温泉に飛んで帰りは鹿児島から那覇経由で羽田へ戻る。。

那覇で7時間ほど乗り継ぎ時間をあえて設けてちょっぴり観光。

オーソドックスな乗り継ぎ便をつかった旅でした。

「ユナイテッド航空の特典航空券で湯治へ行こう!鹿児島と那覇の温泉巡り旅」

翌月にはさらにユナイテッド航空の特典航空券を使った旅行が複雑化(笑)

道後温泉と弘前の桜祭り、ついでに新千歳空港の温泉に入ってぐるっと日本を一周して帰ってきました。

道後温泉で1泊、青森で一泊しましたが、羽田発-(松山経由(1泊))-(伊丹経由)-青森行きで5500マイル+数百円、帰りは青森発-(新千歳経由)-(秋田経由)-羽田行き(笑)でこれも5500マイル+数百円。

途中は全てプロペラ機で遊覧飛行(笑)

なかなか楽しい旅でした。

「ユナイテッド航空の特典航空券で道後温泉と弘前の桜を見に行く!」

さらにさらに複雑化!(笑)

さっぽろ冬割、福島空港キャッシュバックキャンペーン、大人の休日倶楽部北海道パスをユナイテッド航空の特典航空券で繋いでみました。

恐ろしいほどの空と陸の移動距離になりましたました。

しかも途中嵐に遭遇したり釧路から帰れなくなって急遽宿泊する羽目になったり。。。

北海道の北の果てと東の果て、、さらに沖縄まで一気に巡ることができました。

さっぽろ冬割と福島空港さんのご厚意で旅費の補助を受けてここまで巡って相当お得な旅行ができたのでした。

(時系列的にはこれが最初なのですが。。(笑))

「サッポロ冬割+福島空港キャッシュバック+UA特典航空券+おときゅうパスを組み合わせたこうなった!」

でもって今回は一度行ってみたかった「利尻島」へあちこち立ち寄りながら行くことにしたのでした。

旅の予算

今回使用したのはもちろんユナイテッド航空の特典航空券。

往路:羽田発→新千歳経由(1泊)→利尻着

復路:利尻発→新千歳経由→函館経由(1泊)→羽田着

片道5500マイルを使って往復で11000マイルと空港税。

まぁ飛行機代はただ(笑)

札幌で一泊した時はさっぽろ冬割を使って実質一人1500円

もらったクーポンは朝食代に当てて豪勢な朝ごはんをいただけました。

普通に行けば利尻島往復だけでも結構かかるけど今だけのバーゲンプライスが使えるのも今のうち。

せっかくなのでありがたく使わせていただきました。

ANAの劣化が止まらない。プレミアムチェックインの係の人がとても怪しかった

出発は夕方、、のはずだったのですが、仕事が早めに終わったので少し早めの飛行機に予約を変更。

こんなことができるのもユナイテッド航空の特典航空券ならでは。

予約上は国際線の乗り継ぎチケットですからねぇ。。

ANAの特典航空券ではすでにこのようなことはできなくなってしまいました。

とても使い勝手が良くて有効期限が切れることもなく安心して使える。。

SFC修行をしてスーパーフライヤーになったらANAに乗る時はユナイテッド航空にマイルを登録することをお勧めします(笑)

SFCカードを見せればチェックインもラウンジも使って快適に旅ができます(笑)ただし今回は少し様相が違っていました。。

いつも使っている羽田空港のプレミアムチェックインカウンターで予約の変更をお願いしたのですが、係の人が怪しい。。。

どうやら端末操作がよくわかっていないらしい。。

え、こんな人をここに配置するんだ。。。

人材不足??ANAも本当に人が足りないのかもしれないのですが、明らかにトレーニング不足のようです。

ここにこんな人を配置するのか、、ANAもどんどん劣化している感じがします。

大丈夫か?これは?

一抹の不安はあったのですが、結構時間をかけてなんとか一つ前の飛行機に変更。

座席は、、「翼にかからない窓側の座席をお願いします」とリクエスト。

言わんとしたいことがこれで普通分かりますよね。。

要するに「外を見たい」ということです。

最後列の窓側が空いていますということでそこにしたのですが、のちに驚く事態になるのでした。。

ANAラウンジ@羽田空港

ラウンジに到着してQRコードをかざすと、、

あれ?搭乗券にマイレージ番号が入っていない。。

おかしいなぁ、、ちゃんといつもの通り登録しておいたのに。

あ!あのプレミアムチェックインのお姉ちゃん、マイレージ番号の登録を消しちゃったな!

うーーーん、やはり不安は的中。。

でもさらにこの後すごいことが起こるのでした。。

ANAラウンジ@羽田空港

ANAラウンジ@羽田空港

すごいことが起こることはこの時に気が付かずのんびりお昼ご飯(笑)

今日は地下のローソンで買ったおにぎりがお昼ご飯でした。

まさかの遅延!

まさかの遅延!

そろそろ時間だなぁ〜と思ってゲートへ向かうと、、なんと25分遅れ。

早い便に変更したので札幌について少し余裕ができるなぁと思ったけどちょっと残念。

まぁ仕方がない。飛行機が来ないんだから(笑)

全日空 ANA4729 羽田 – 新千歳 搭乗記

全日空 ANA4729 羽田 - 新千歳 ボーディング

全日空 ANA4729 羽田 – 新千歳 ボーディング

ほぼ予想通りの遅れでボーディングが始まりました。

JA612A B767-300 Boeing767-381/ER 33506/920 2004/04〜

JA612A B767-300 Boeing767-381/ER 33506/920 2004/04〜

あまりAIR DOは乗ったことがない、、

そういえば初めてかも??

くまちゃんの絵が書いてある、、というイメージだったんだけど、これはないか。

全日空 ANA4729 羽田 - 新千歳

全日空 ANA4729 羽田 – 新千歳

ん???こ、こ、これは。。。

まさかの窓無しの窓側座席(笑)

全く意味がないじゃないか〜

あのプレミアムチェックインカウンターのお姉ちゃんやってくれました。

普通座席指定の画面でわかるはずなんですけどね。。

おそらく「外が見たい」という意味を全く理解できていなかったようです。

おかしいなぁ、、外国の人じゃなかったはずなんだけど。。

それにしてもこんなことは未だかつてない。

少なくともJALさんはこんな不手際だらけの人をカウンターにおくこともない。。(と思う(笑))

人材不足なのかはわからないけど、ANAの劣化は止まらないようです。

全日空 ANA4729 羽田 - 新千歳

全日空 ANA4729 羽田 – 新千歳

満席でもないけどがら空きでもない。

まぁ仕方ない寝ていくしかないか(笑)

JA612A B767-300 Boeing767-381/ER 33506/920 2004/04〜

JA612A B767-300 Boeing767-381/ER 33506/920 2004/04〜

1時間半ほどで新千歳空港に到着!

それにしてもまさかの事態に遭遇し、やはり危ない!と思ったら当たり前だと思う事柄でもことごとくチェックを入れた方が良さそうですね(笑)

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • こんばんは
    いつも楽しく拝見させていただいております(^^)

    この座席指定はあり得ないですね…

    誰がどう聞いても窓から外の景色を見たいということなのは理解出来ます^^;

    誰か窓がない席を指定した人でも
    先にいたのでしょうか???(・・?

    • こんにちは!

      いつもご覧いただきありがとうございます!

      今回はまさかの事態にちょっとびっくりでした。

      以前よりどうもANAのプレミアムチェックインの係の人の技量がよろしくないと思っていましたがここまで悪いとは。。

      最近はスマホでお客さんの方で簡単な操作はできますし、手荷物預入さえお客さんがやるようになる時代。

      カウンターに来るってのはスマホ不案内の人かスマホではできない複雑な処理が必要な人。

      今回はUA特典航空券で座席変更ですからまさに後者。

      ANAプレミアムチェックインの係員のスキルアップをお願いしたいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください