初めての古都スコータイ。ロイクラトンのお祭りはどこも華やかだった / Vol.9 タイ国際航空 TG110 バンコク – チェンマイ 搭乗記〜タイ航空ラウンジのカオマンガイ激ウマだった〜

LoyKrathong2017_09
(広告)

バンコクからチェンマイへはタイ航空を使います。

昨年使ったタイスマイルはタイ航空のHPから航空券が取れるにもかかわらずスターアライアンスの特典は一切受けることが出来ず非常に不便だったのでほんのちょっぴり高くて便数も少ないタイ航空にしました。

ですからちゃんとタイ航空のラウンジも使えるし(笑)快適でした。

旅行期間 2017/11月
エリア  タイ(バンコク・スコータイ・チェンマイ)
テーマ  お祭り、街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 再び成田から旅立つ!日本航空 ファーストクラスラウンジで朝ごはん
・Vol.2 マレーシア航空 MH89 成田 – クアラルンプール ビジネスクラス 搭乗記
・Vol.3 マレーシア航空 MH780 クアラルンプール – バンコク ビジネスクラス搭乗記
・Vol.4 フォー ポイント バイ シェラトン バンコク スクンビット 15 (Four Points by sheraton BANGKOK) 宿泊記
・Vol.5 バンコクエアウエイズ PG209 バンコク – スコータイ 搭乗記
・Vol.6 パイリン ホテル (Pailyn Hotel)スコータイ 宿泊記
・Vol.7 スコータイ・ロイクラトン&キャンドル・フェスティバル(Sukhothai Loy Krathong & Candle Festival)へ行ってきた
・Vol.8 バンコクエアウエイズ PG212 スコータイ – バンコク搭乗記
・Vol.9 タイ国際航空 TG110 バンコク – チェンマイ 搭乗記〜タイ航空ラウンジのカオマンガイ激ウマだった〜
・Vol.10 ル メリディアン チェンマイ  (Le Méridien Chiang Mai ) 宿泊記
・Vol.11 チェンマイの市場は面白いものがいっぱい!
・Vol.12 チェンマイのロイクラトンのパレードは今年はとっても豪華
・Vol.13 タイ国際航空 TG105 チェンマイ – バンコク 搭乗記~え、この機内食斬新すぎる!~
・Vol.14 マレーシア航空 MH783 バンコク – クアラルンプール ビジネスクラス搭乗記
・Vol.15 クアラルンプール空港でマレーシア航空、キャセイパシフィック航空のラウンジをハシゴしてみた
・Vol.16 マレーシア航空 MH88 クアラルンプール – 成田 ビジネスクラス搭乗記

<往路>
MH89 NRT(10:30) – KUL(17:05)
MH780 KUL(18:05) – BKK(19:10)
PG209 BKK(13:10) – THS(14:25)
PG212 THS(8:45) – BKK(10:00)

<復路>
TG110 BKK(13:15)-CNX(14:25)
TG105 CNX(10:40)-BKK(11:55)
MH783 BKK(17:05) – KUL(20:20)
MH88 KUL(23:35) – NRT(7:05)


タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

今回はスターアライアンスに加盟していないタイスマイル便を避けてちゃんと「タイ国際航空」便のチケットを購入したのでスワンナプーム空港のロイヤルシルクラウンジを使うことが出来ます。

バンコク〜チェンマイ間はほとんどタイスマイル便になってしまったのですが、タイスマイルはスタアラ加盟航空会社ではないのでスタアラGなどの特典は一切使えません。

タイ国際航空のHPからチケット発券できるんですけどね、、、これがダメなんです。

しかも接続便の荷物スルー預け入れとか出来ないので国際線接続の場合は要注意航空会社です。

ただ、あまりにも不便だったため(笑)2020年2月にスターアライアンスコネクティングパートナーになったので、タイ国際航空の旅程の一部の場合、例えば羽田ーバンコクーチェンマイ往復発券の場合、バンコクーチェンマイ間がタイスマイル便でもスタアラGの特典が使えてマイル加算もされるようになりました。

ただし、タイ国際航空、ルフトハンザ、スイス航空、オーストリア航空との間のみ。。

ANA便とかに拡充されることを期待します。

じゃないと不便極まりないです。

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

タイの国内線乗り継ぎということで、、国内線のタイ国際航空ラウンジに到着。

やっぱりスタアラGの特典って良いですよね〜

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

なかは国際線ラウンジよりもちょっとポップな感じでしょうか。

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

あまり人がいないのは、、国内線の運行をどんどんLCCに任せて撤退しちゃったからか?

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

それでもご飯は色々と用意してくれていて、国際線ラウンジと同じぐらいかな。

よく考えると国内線用のラウンジに国際線並みのご飯が用意されているというのもびっくりです。

そういえば、日本の国内線で軽食があるのってANAスイートラウンジとかJALダイヤモンドプレミアラウンジぐらいですよね。

(軽食って言ってもパンとかおにぎりぐらいですが、、)

それに比べると随分と豪華ですよね。。。

(だから潰れちゃったのか?(笑))

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

ちゃんとサラダがある(笑)

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

フルーツと、、

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

サンドイッチ!

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

炭酸飲み放題!(笑)

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

お茶も各種揃っています。

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

ちゃんとカップ麺まで各種取り揃えられています。

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

バンコクエアウェイズのなんとなくオレンジジュースのようなものとは違って、ちゃんとしたジュースがあります。

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

こちらはタイのお菓子。

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

パンも種類が豊富。

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

点心もあります。

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

これがめちゃくちゃ不思議な機械で、、

真ん中のボタンを押すと、、、右からむにゅーっとパンケーキが一枚出てくるのです。

何回も押すと何枚も出て来ちゃうので要注意です(笑)

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

とりあえず焼き立てが2枚ほどできました。

タイ国際航空 ロイヤルシルクラウンジんもカオマンガイが美味すぎた

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

お昼時だったからか、なんとカオマンガイがありました。

これがめちゃくちゃうまい!

そこらへんの屋台と同じぐらい美味しいもので、タイ航空のラウンジとしては久しぶりのヒット作でした(笑)

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

なんか普通のお食事ができちゃいますね。

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

このカオマンガイがとっても美味。。

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

タイ国際航空 国内線ロイヤルシルクラウンジ@スワンナプーム空港

2回ぐらいおかわりしちゃったけど、これって意外とハイカロリーなんですよね〜(笑)

まぁ今回ぐらいいいか。

タイ国際航空 TG110 バンコク – チェンマイ 搭乗記

タイ国際航空 TG110 バンコク - チェンマイ ボーディング

タイ国際航空 TG110 バンコク – チェンマイ ボーディング

さて、チェンマイに向けて出発!

TS-TEO A330-300 Airbus A330-343X 1003 2009/05〜

TS-TEO A330-300 Airbus A330-343X 1003 2009/05〜

久しぶりのタイ国際航空。

この当時も経営は相当やばかったという話は聞いていましたが、本当に潰れちゃうとは。。。

色々とブラックなところを切り離してスッキリきれいに再生してほしいものです。

タイ国際航空 TG110 バンコク - チェンマイ

タイ国際航空 TG110 バンコク – チェンマイ

タイ航空のシートって割とポップな色合いがいい感じです。

スワンナプーム空港を離陸!

スコータイからバンコクで乗り継いでチェンマイに向かいます。

ブーンとプロペラ機に乗って来ましたが今度はジェット機。

やっぱり違いますね、、乗り心地が(笑)

建設途中のスワンナプーム空港サテライトターミナル横を通過して滑走路に向かいます。

いまでは既に出来上がっていると思うのですが、稼働していないんでしょうね。。

それにしても滑走路まで遠いこと、、随分と大きな空港を作ったものだといつも感じています。

タイ国際航空 TG110 バンコク – チェンマイ 機内食

昔はクロワッサンサンドイッチと水とオレンジジュースが入ったお弁当箱ぐらいのボックスを配ってくれていたのですが、、

タイ国際航空 TG110 バンコク - チェンマイ 機内食

タイ国際航空 TG110 バンコク – チェンマイ 機内食

今回は箱が小さくなりました(笑)

その代わり暖かい、、というか熱い(笑)

タイ国際航空 TG110 バンコク - チェンマイ 機内食

タイ国際航空 TG110 バンコク – チェンマイ 機内食

中身はブリトーですね。

これはこれで美味しいです。

なんかボリュームが少なくなったような気もしますが、その分温かい機内食なのでそれなりに工夫しようとした結果なのかもしれませんね。

タイ国際航空 TG110 バンコク - チェンマイ 機内食

タイ国際航空 TG110 バンコク – チェンマイ 機内食

もちろんコーヒー紅茶も配ってくれます。


(スポンサーリンク)

チェンマイ空港に着陸!

バンコクからチェンマイまで約1時間程であっという間に到着です。

チェンマイもあまり高い建物はありません。

市街地になると随分近代化されてきていますが、昔ながらのタイの風景が広がります。 周りを山に囲まれていますので自然が多くて落ち着く場所です。


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験でタイで人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(バンコク・プーケット・チェンマイ) 

チャンマイゆるきゃら発見?

さて、チェンマイ空港に到着しました。

この時期はロイクラトンのお祭りに世界各国から観光客がやってくるので静かな古都チェンマイもとっても賑やかになります。

チェンマイ空港のゆるキャラ

チェンマイ空港のゆるキャラ

これはなんだ??ゆるキャラがいる(笑)

チェンマイ空港 (Royal Park Rajapruek)

チェンマイ空港 (Royal Park Rajapruek)

(Royal Park Rajapruek)ラーチャプルック花博記念公園の宣伝らしいのですが、、当時はなんのことやらと思っていましたが、翌年タイの友人の勧めで行ってみることになったのでした。

確かに素晴らしい公園で、、というか広すぎる公園でした(笑)

でもここのラン園は圧巻で下手に民間の観光地のラン園に行くよりも全然見応えありです。

ちょっと広すぎるので暑い時はあまりお勧めできませんが、秋〜冬の間は気候もちょうど良くなるので散策しやすいと思います。

チェンマイ空港 - 市内 タクシー料金

チェンマイ空港 – 市内 タクシー料金

さて、市内へ行くには、、バスってのがないのでタクシーを使うことになります。

バス便は、、抵抗勢力の反対でメジャーではなく、観光客はおとなしく市内への一律料金のタクシーを使うしかないようです。

一応タイ第二の都市のはず?なのですが、、

この辺は何年通っても同じ感じです(笑)

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください