JMBダイヤモンド修行を兼ねて日本一周ぐるぐるの旅 / Vol.8 アパホテル&リゾート<博多駅東>宿泊記 〜すごいぞアパホテルが進化してる!〜

石垣島・那覇・福岡・札幌ぐるぐる8
(広告)

今回の福岡の宿は博多駅筑紫口から徒歩5分ほどのアパホテル&リゾート<博多駅東>。

実はほぼ1区画隣の駅に近い側にアパホテル<博多駅筑紫口>ってのがあって、外観もほとんど同じだし正直初めて利用する時はきっと間違えるんだろうな〜(笑)と思ったわけですが、、

漏れなく間違いそうになりました(笑)

いつも使っているアパホテルですが、中身がものすごく進化していました。

ほぼだれとも会話せずにスムーズに終了するチェックイン、お部屋の巨大テレビにスマホの画面を映しだせたりしてものすごく快適です(笑)

お部屋は相変わらず狭いけど(笑)よく考えられた機能的なホテルに進化していました。

旅行期間 2021/6月
エリア  石垣島・那覇・福岡・札幌
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 日本航空 JAL973 羽田 – 新石垣 搭乗記
・Vol.2 ホテルWBF PORTO 石垣島 宿泊記〜ほぼワンルームマンション?長期滞在に最適〜
・Vol.3 竹富島は自転車がおすすめ!自転車で島を一周してみた
・Vol.4 日本トランスオーシャン航空 JTA612 石垣 – 那覇 搭乗記
・Vol.5 できたばかりの星野リゾート OMO5 沖縄那覇 に泊まってみたが残念だった
・Vol.6 初めての瀬長島ウミカジテラス、龍神の湯、ブエノチキン!
・Vol.7 日本トランスオーシャン航空 JTA54 那覇 – 福岡 搭乗記
・Vol.8 アパホテル&リゾート<博多駅東>宿泊記 〜すごいぞアパホテルが進化してる!〜
・Vol.9 日本航空 JAL3515 福岡 – 札幌搭乗記
・Vol.10 ベッセルホテルカンパーナすすきの 宿泊記 〜サウナ付き大浴場が気持ちよかった〜
・Vol.11 札幌の回転寿司「根室花まる」が凄かった!
・Vol.12 日本航空 JAL506 札幌 – 羽田 搭乗記

<行程>
JAL973 HND (14:15) – ISG (17:20)
JTA612 ISG(13:10) – OKA(14:15)
JTA054 OKA(13:15) – FUK(15:00)
JAL3515 FUK(14:20) – CTS(16:35)
JAL506 CTS(11:00) – HND(12:40)


アパホテル&リゾート<博多駅東>宿泊記

今回の福岡滞在で使ったホテルは新しくできたアパホテル&リゾート<博多駅東>。

実は一区画手前にアパホテル<筑紫口駅前>ってのがあって、駅からきた場合は非常に紛らわしい。

間違えて入りかけてしまいました(笑)

今回泊まるのはこっち。

アパホテル&リゾート<博多駅東>

アパホテル&リゾート<博多駅東>

一階にはもつ鍋発祥の店「楽天地」が入居しています。

ちなみに本店に行った時の状況はこちらです。

博多っぽいテナントをちゃんと入れているところがなかなかやるなぁ〜って感じがします。

ただし!新コロの影響でただいま休業中。。。(笑)

ちょっと残念。

アパホテルのチェックインが進化していた!

このホテルは従来のチェックインから随分進化していて、ほぼ無人のチェックインになっています。

まず入口を入るとフロント近くにホテルの係の人が一人立っています。

そこで支払い方法などを聞かれて条件に合ったチェックイン端末を指定されます。

基本人と会話するのはここだけです。

アパホテル&リゾート<博多駅東>

アパホテル&リゾート<博多駅東>

自動端末はアパの会員証や予約番号を入力すると画面に確認事項などが表示されてタッチパネルと自動音声ナビゲーションでルームキーの発券までチェックインが終了する仕組みになっています。

文字がでかいし逐一次にやることを音声でも指示してくれるので非常に楽ちん。

昨日の那覇の星野リゾートの端末とは雲泥の違いです。

これがホテル業のノウハウの蓄積の違いなのか、、ちょっと関心しました。

これだったら確かにフロントスタッフ要りませんしむしろいつものチェックインよりも早いぐらいです。

確実に進化しています。

お部屋はいつもの通りの激狭ですがちゃんと進化していた!

お部屋に行くとそこは、、

アパホテル&リゾート<博多駅東>

アパホテル&リゾート<博多駅東>

いつもの激狭のお部屋(笑)

アパホテルですから(笑)

部屋の中の風景は何も変わらないのですが、IT化が加速していました。

アパホテル&リゾート<博多駅東>

アパホテル&リゾート<博多駅東>

従来は机の上ギリギリに大きなモニターが設置されていますが、こちらは壁掛けタイプに移動。

ただ移動しただけじゃなくて、大浴場の混雑状況とかをちゃんと表示してくれているので密を避けられます。

さらによくみると、手持ちのアンドロイド端末とかiPhoneから動画を飛ばせる仕様になっていてYouTubeとかを大画面で見ることができます!

おーーこれは便利だ!

ただし、アマゾンプライムの映画とかはPCからしか飛ばせませんでした。

やり方が悪かったのかそう言う仕様なのか?

いずれにせよこれだけでも結構便利なので寝転びながら大画面でネット動画を見られるってのはこんなに楽なのか〜とちょっと感激しました。

アパホテル&リゾート<博多駅東>

アパホテル&リゾート<博多駅東>

浴室もぱっと見はあまり変わっていませんが、実はシャンプー&リンスの置くところがちゃんと浴槽付近にできています。

地味だけどこれ結構便利。

あれをいつも洗面台から浴槽の方四隅に移動させて使う、、ってのが面倒だったのですが、もう初めからそこにある!

当たり前のようで今までそうなっていなかったところを的確に改良してきています。

もっとも、、アパホテルは大浴場が大体のところにあるのであまりここは使わないのですが。

アパホテル&リゾート<博多駅東>

アパホテル&リゾート<博多駅東>

さて、大浴場に行ってみると、「プール」ってのがあったのでちょっと見に行ってみると、、、

ほぼ水遊び用のプールがちゃんとありました(笑)

まぁガッツリ泳ぐことはできませんが、暑い日にプールサイドで日光浴をしながら水遊びをするってのには使えるかもしれません。

小さいのでまぁ3〜4人程度が限界か?

プールの隣には露天風呂がある大浴場があって、こちらも結構快適。(サウナが付いてるとなおよかったのですが、、)

普通のアパホテルじゃなくて、アパ流のリゾート感をトッピングした「アパホテル&リゾート」ですので、確かにちょっぴり雰囲気が違うような気がします。

それでいてお値段リーズナブル。。

個人的にはかなり高コスパな感じがしています。

ここは次に福岡に来た時も使おうと思います。

福岡では大したもの食べていないけど、、

福岡に来たら食べておかなければならないものそれは、、、

お好み焼き(笑)

これはもう高校生の頃から食べているので30年以上かなぁ〜

全国区ではないですが、ここにしかない食べ物なので福岡に来た時は必ず食べています。

ふきや

ふきや

博多駅バスセンターの7Fにひっそりとあるお好み焼き屋さんです。

ふきや

ふきや

お値段は昔と比べるとほんの少しだけ上昇中。

それでも一番安い「ヤサイ」ってのがワンコインで食べられる!

昔は300円ぐらいじゃなかったかなぁ〜

高校生の時のには土曜日の帰りによく食べていました。

学生の懐に優しいお値段で、ちょっと贅沢にチーズをトッピングしてみたりして、、、

「デラックス」なんてのは高嶺の花でとても食べられるものではなかったですが、今では年一回なので躊躇なく注文(笑)

ふきや

ふきや

おそらくこのビジュアルからは全国区にはならないと思われます(笑)

鰹節が踊ることもないし(笑)

でも昔から変わらない懐かしい味はずっと変わらなくて好きなのです。

翌日はレンタカーでお出かけ

飛行機の欠航で翌日は大忙し。

レンタカーでちょこっと北九州方面へ向かいましたが、こんな時だけ快晴!(笑)

松任谷由実の「Hello, my friend」を口ずさみながらいつもの通り3時間ほどで用事は終了。

まぁ晴れててよかった。

お昼過ぎの札幌行きに乗らなければならないのでレンタカーで空港へ向かいます。

ただ、ここまで来てラーメンを食べないわけにはいかないということで、、、

一幸舎

一幸舎

レンタカーを返す前に空港近くのラーメン屋さんへ。

この横には有名な「天麩羅処 ひらお」があるのですが、そっちは混んでいたのでもう少し時間のあるときにします。

一幸舎

一幸舎

やっぱりいつもの一心亭に行きたかったけど、もう時間がないのでこっちに来ましたが、まぁまぁいつもの通りのお味。

調子に乗って唐揚げとチャーハンまで食べたらちょっと食べ過ぎに(笑)

札幌に着くまで胃もたれしていたのでした(笑)

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • 旅行にいけなくなったので、たまに市内のホテルに宿泊したりしています。アパはどこも一緒といったイメージだったのですが、気になったので今度体験してみたいと思います。ありがとうございます。

    • こんばんは!

      地元のホテルを気晴らしに泊まり歩くってのも良いですよね〜

      アパはキャンペーンとかで結構安く泊まれますし、最近できたアパホテルは結構設備も充実。
      一泊ぐらいならばでっかいテレビでゴロゴロしながら大浴場入ったりしてスパ銭感覚で使うと楽しいかもしれないですね~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください