GO TO トラベルで大阪に飛行機を見に行ってみた / Vol.1 日本航空 JAL125 羽田 – 伊丹 搭乗記

20201022 大阪旅行 Vol1
(広告)

冬場の混乱は予想できていたので、7月から11月上旬までに集中的にGO TO トラベルを利用してあちこちを飛び回っていました。

今回は大阪。。。

以前から伊丹空港離発着の飛行機が大迫力で見ることができるという「千里川土手」に行ってみたかったのですが、今回GO TO トラベルで激安で行くことができました。

ただ飛行機を見るだけの為に行くには結構出費が多いので二の足を踏んでいたわけですが、3泊4日で交通費、宿泊、ご飯もついて2万円ほどで行けたので結構安上がりでした(笑)

GO TOトラベルが停止になっていますが、まぁ春まではこの調子でしょうねぇ。。

春以降またキャンペーンがあるようだったらまた行ってみようかな〜

旅行期間 2020/10月
エリア  大阪
テーマ  飛行機

目次
・Vol.1 日本航空 JAL125 羽田 – 伊丹 搭乗記
・Vol.2 イビスバジェット大阪梅田 宿泊記
・Vol.3 滑走路が一望できる「伊丹スカイパーク」へ!
・Vol.4 飛行機が近すぎる!念願の「千里川土手」は大迫力だった!
・Vol.5 日本航空 JAL128 伊丹 – 羽田 搭乗記

<旅程>
(往路)
JAL125 HND(15:05) – ITM(16:10)

(復路)
JAL128 ITM(17:10) – HND(18:20)


旅の予算

昔から「千里川土手」には行きたかったのですが、ついでに行くにはちょっと面倒な場所にあるので行けずにいました。

千里川土手に行くためだけに大阪に行くには旅費がかかりすぎる、、、

でもGO TOトラベルがあるじゃないか!

ということでようやく念願叶いました(笑)

今回使ったプランは「羽田発伊丹行き 3泊4日朝食付きプラン」。

通常では31900円ですからちょっと飛行機を見に行くには抵抗のあるお値段。。。

それがなんと19000円程に!

しかも5000円のお小遣い(地域クーポン)ももらえますから、これで夕食代は十分です。

朝ごはんと夕ご飯は全てこの中で賄えるので、3泊4日で飲食込みの大阪旅行の総額が実質2万円ほど!

これなら飛行機を見にぷらっと行けます!

羽田発伊丹行き 3泊4日朝食付きプラン(イビスバジェット大阪梅田)
旅行代金 31900円
Go TO トラベル助成 -11165円
Yahoo トラベル割引 -1863円

負担額:18872円 (←この中に朝食代が含まれる)
地域共通クーポン 5000円(←これは昼夕食代)

結局事前に払った18872円で旅行中のご飯まで全て賄える素敵な旅行になりました(笑)

羽田空港展望デッキで飛行機を見る

ちょっと空港に早く着いたので久しぶりに展望デッキに行ってみました。

羽田空港展望デッキ

羽田空港展望デッキ

今回は望遠レンズも持ってきたので着陸する飛行機も楽々撮影できます。

これはボーイング767 (JA657J)です。

羽田空港展望デッキ

羽田空港展望デッキ

こちらは主翼のしなり方が特徴的なボーイング787ですね。

展望デッキに来ると時間があっという間に過ぎるので(笑)要注意です。

羽田空港 JALダイヤモンドプレミアラウンジへ

本日は伊丹空港行きに乗るので北側のLOUNGEへ。

羽田空港は北と南に分かれていて、どうやら荷物ベルトが別らしく手荷物のチェックインは伊丹行きの場合は「北」でしかできません。

おそらく以前はターミナル1の中でANAとJALで別れていた時の名残だと思いますが、ちょっとめんどくさい。

羽田空港 JALダイヤモンドプレミアラウンジ北

羽田空港 JALダイヤモンドプレミアラウンジ北

さて、松の間に到着。

羽田空港 JALダイヤモンドプレミアラウンジ北

羽田空港 JALダイヤモンドプレミアラウンジ北

午後のこの時間は人が少ない。。というかまだ飛行機を利用する人が少ないからかな。

羽田空港 JALダイヤモンドプレミアラウンジ北

羽田空港 JALダイヤモンドプレミアラウンジ北

カレーパンはあるかなぁ〜

羽田空港 JALダイヤモンドプレミアラウンジ北

羽田空港 JALダイヤモンドプレミアラウンジ北

羽田空港 JALダイヤモンドプレミアラウンジ北

羽田空港 JALダイヤモンドプレミアラウンジ北

羽田空港 JALダイヤモンドプレミアラウンジ北

羽田空港 JALダイヤモンドプレミアラウンジ北

あ、クロワッサンとかは全てビニール小包装になってる。

羽田空港 JALダイヤモンドプレミアラウンジ北

羽田空港 JALダイヤモンドプレミアラウンジ北

カレーパンもビニール小包装に変更。

羽田空港 JALダイヤモンドプレミアラウンジ北

羽田空港 JALダイヤモンドプレミアラウンジ北

おにぎりは新コロ前と同様のコンビニ風おにぎりに戻りましたねぇ。

まだないのはお味噌汁とスープか。。

そろそろ良いんじゃない?と思うけどやっぱりダメなんでしょうねぇ。

羽田空港 JALダイヤモンドプレミアラウンジ北

羽田空港 JALダイヤモンドプレミアラウンジ北

ということで、パンとおにぎりを取ってきましたが全てビニールに包まれていまして、、昨年までビニール削減!とか言っていたのはコロナで吹き飛んでしまいました。

これ、、コンビニの唐揚げみたいな紙包装にしたらダメなのかなぁ。。。

羽田空港 JALダイヤモンドプレミアラウンジ北

羽田空港 JALダイヤモンドプレミアラウンジ北

この時間の出発便はまだ半分以上は欠航。。

そりゃラウンジもガラガラなわけだ。

日本航空 JAL125 羽田 – 伊丹 搭乗記

さて、時間になったので搭乗口へ。

日本航空 JAL125 羽田 - 伊丹 ボーディング

日本航空 JAL125 羽田 – 伊丹 ボーディング

日本航空 JAL125 羽田 - 伊丹 ボーディング

日本航空 JAL125 羽田 – 伊丹 ボーディング

今日の機材はボーイング787。

よく考えたらJALで国際線ではよく利用していたボーイング787ですが、国内線はあまり記憶がない。

JA849J B787-8 Dreamliner Boeing787-8 Dreamliner 35437/989 2020/03〜

JA849J B787-8 Dreamliner Boeing787-8 Dreamliner 35437/989 2020/03〜

というか、、、2020年3月から就航し始めた新造機!

新車です(笑)

JA849J B787-8 Dreamliner Boeing787-8 Dreamliner 35437/989 2020/03〜

JA849J B787-8 Dreamliner Boeing787-8 Dreamliner 35437/989 2020/03〜

日本航空 JAL125 羽田 - 伊丹

日本航空 JAL125 羽田 – 伊丹

中に入ると、、あ、A350と同じ新しい座席です。

日本航空 JAL125 羽田 - 伊丹

日本航空 JAL125 羽田 – 伊丹

しかもシートモニターもついている。

古い機材はどんどんリストラして全部これになるんでしょかね。

まさかこれを計画したときに昨今の状態になってるとは予想できていなかったですよね。。

羽田空港離陸!

さぁ、憧れの「千里川土手」に行くためだけに大阪に向かいます。

これもGO TO トラベルのおかげ。(笑)

地上職員の方に見送られて滑走路へ。

沖合のD滑走路から飛び立って、薄雲でぼんやりした羽田空港を横目に大阪へ向かいます。

日本航空 JAL125 羽田 - 伊丹

日本航空 JAL125 羽田 – 伊丹

雲の絨毯。。

天気は大丈夫かなぁ〜

伊丹空港着陸!

約40分程のフライトで大阪上空までやってきました。

ちょっとこちらも雲が多いお天気。。

厚い雲を突き抜けて降下していくと大阪の街並みが眼下に広がります。

着陸すると少し雨模様。

大阪伊丹空港もリノベーションが終わって、ずいぶんきれいになりました。

空港ターミナルの天井が引くのは相変わらずですが(笑)建物の構造だから仕方がないですね(笑)

 

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください