GO TO トラベルから除外されちゃったけど行ってきました八丈島! / Vol.2 リードパークリゾート八丈島(LIDO PARK RESORT)宿泊記 

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)
(広告)

今回宿泊するのはリードパークリゾート八丈島(LIDO PARK RESORT)。

ちょっと古めですが、中規模のリゾートホテルです。

新コロの影響で観光シーズン中ですが宿泊者は少ない。。。

そのせいか、海側のオーシャンビューのお部屋にしてもらえました(笑)

プールもなかなか良かったし夕食も朝食も美味しい。

夜は屋上が開放されているので好きなだけ星を見ることができます。

なんたって、夜は周りに明かりが全くない(笑)

しまった、、こんなに条件が良いならばこの前買ったアストロトレーサーとカメラを持ってくるんだった、、、

旅行期間 2020/9月
エリア  八丈島
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 飛行機に乗って都内移動!ANA LOUNGE〜 ANA1893 羽田 – 八丈島 搭乗記
・Vol.2 リードパークリゾート八丈島(LIDO PARK RESORT)宿泊記
・Vol.3 島内をドライブ!Part1 ふれあい牧場からの眺めは最高だった!でも八丈富士登山は断念(笑)
・Vol.4 島内をドライブ!Part2 大阪トンネル展望台絶景!裏見ヶ滝を散策して、裏見ヶ滝温泉に入る
・Vol.5 Jersey cafeで一服してあっという間の八丈島観光終了 ANA1894 八丈島 – 羽田 で帰る

<往路>
ANA1893 HND(12:20) – HAC(13:15)

<復路>
ANA1894 HAC(14:00) – HND(14:55)


島の便利なスーパー「八丈ストア」でお昼ごはんを買う

八丈島に数軒あるスーパーマーケット。

レンタカーを借りてホテルに行く前にここに寄ります。

八丈ストア

八丈ストア

入り口は質素ですが、中は普通のスーパーとなんら変わらず。

食材は豊富です。

何のために立ち寄ったかと言えば、、

島寿司@八丈ストア

島寿司@八丈ストア

名物島寿司!

島寿司@八丈ストア

島寿司@八丈ストア

魚の漬けを使ったお寿司です。

魚は尾長と呼ばれているクロメジナやキンメ、青背鯛と呼ばれる青鯛など八丈島で取れるお魚です。

これは食べないと。。

八丈ストア

八丈ストア

で、ふと横を見ると一押しのチキンバーガーが(笑)

これも買っていきます。

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)八丈島宿泊記

海の近くの高台に位置するリゾートホテルです。

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

入り口には夜間はライトアップされる記念写真撮影用と思われる場所が!(笑)

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

中規模リゾートホテルです。

古くからあるホテルなのでそれなりに年季が入っています。

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

中は割と綺麗で立派。

ただデザインは昔のリゾートっぽい感じです。

なんか懐かしい。

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

フロントでまずはチェックインして情報収集。

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

どうやら島内を巡回してくれるバスもあるらしい。

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

屋上が夜間開放されているので、寒い時は寝袋のレンタルも。

夜間は基本周りが真っ暗ですので確かに星空観察には最適。

ちょうど宿泊した日に専門のガイドさんが天体望遠鏡を使って土星や木星など色々な星を見せてくれたので結構楽しかったです。

しまった、、せっかくアストロトレーサーを買ったのに一眼レフと一緒に持ってくるんだった。。。

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

ホテルからちょっと道路を降ったところには「ゆーゆー牧場」という場所があって、搾乳見学もできます。

距離的には大したことがないのですが、勾配が結構きつい。。。

レンタカーを借りている人は車で行くことをお勧めします(笑)

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

周りには散策場所がたくさんあります。

街の中心からは離れていますが、この周りだけでも十分楽しめます。

リードパークリゾート八丈島(LIDO PARK RESORT)のお部屋

今回は宿泊者が少ないということでオーシャンビューのお部屋にしてもらえました。

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

さすがリゾートホテル、都会のビジネスホテルとは広さが違います(笑)

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

テラス付きです。

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

目の前は一面の海!

島に来たなぁ〜って感じがしますが、テレビをつけるといつもみている東京の番組が映っているというのがちょっと違和感(笑)

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

ふと思い起こすと、コンビニというものがありません(笑)

買い出しは八丈ストアということになりますね。

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

ちゃんとリノベートしている様で浴室は綺麗です。

もっとも、このホテルには大浴場がありますからそちらを使うことにします。

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

ちょっとだけホテルのプールに行ってみた

到着したのが14時すぎ。

まだ時間があるので早速プールに行ってみます。

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

下の方にプールが見えてきました。

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

割としっかり泳げそうなプール。

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

周り草っ原です(笑)

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

入り口付近には売店があって、ビールとかソフトドリンクが購入できます。

八丈島島寿司

八丈島島寿司

でもって、ここで先ほどスーパーで購入した島寿司でお昼ご飯!

素朴な味で美味しいのですが、岩海苔の握り(?)も結構美味しい。

意外なビュジュアルです。

八丈島チキンバーガー

八丈島チキンバーガー

ついでにチキンバーガーも食べて一ましたが、これが結構うまい!

ポップに書かれていた通りレタスがこれでもか!というぐらい入っています。

後は鶏の唐揚げが入ったシンプルなもの。

味付けは特にしていなくて鶏カラの味で食べるわけですが、絶妙なバランスで美味しい。

夕食が結構豪華だった

さて、楽しみにしていた夕食の時間です。

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

レストランの前にはこれまた海亀(笑)

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

さて、どんなかなぁ〜

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

随分品数あります。

夕食
前菜
蒸し牡蠣八丈ヨーグルト掛け
八丈モッツァレラチーズカプレーゼ
八丈明日葉とクサヤマヨネーズ和え
八丈郷土料理ぶど
コールドビーフ
蓴菜 加減酢

別皿
八丈名物島寿司

造里
八丈産旬鮮魚盛り合わせ
ベニズワイガニ

温物
タンドリーチキン

陶板
八丈ジャージー牛乳を使ったミルクしゃぶしゃぶ

揚物
八丈明日葉の天婦羅

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

昨年まではビュッフェ形式で提供されていたと思われますが、今回は係の方が提供してくれます。

どうなんでしょうね、、そろそろ手指消毒、マスクぐらいでビュッフェ解禁しても良いと思うんですが、、まぁ仕方がない。

アラカルト
デザート
パッションムース
島豆腐のチョコレートケーキ
リンゴパイ
白生ベリー

ピザ
八丈モッツァレラチーズのマルゲリータ

パスタ
明日葉クリームパスタ
ラザニア

飯物
白飯
コーンクリームスープ
カレー

ードパークリゾート(LIDO PARK RESORT) 前菜 蒸し牡蠣八丈ヨーグルト掛け 八丈モッツァレラチーズカプレーゼ 八丈明日葉とクサヤマヨネーズ和え 八丈郷土料理ぶど コールドビーフ 蓴菜 加減酢

ードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)
前菜
蒸し牡蠣八丈ヨーグルト掛け
八丈モッツァレラチーズカプレーゼ
八丈明日葉とクサヤマヨネーズ和え
八丈郷土料理ぶど
コールドビーフ
蓴菜 加減酢

どれも美味しい(笑)

そういやクサヤって食べたことなかったけど、ブルーチーズのような感じなんですね。

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT) 別皿 八丈名物島寿司

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)
別皿
八丈名物島寿司

やっぱり島寿司あった!

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT) 造里 八丈産旬鮮魚盛り合わせ

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)
造里
八丈産旬鮮魚盛り合わせ

お造りと、、、

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT) ベニズワイガニ

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)
ベニズワイガニ

なぜかカニ!

豪華に見えますからね(笑)

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT) 温物 タンドリーチキン

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)
温物
タンドリーチキン

なぜか和風タンドリーチキン(笑)若干異質。。。

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT) 揚物 八丈明日葉の天婦羅

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)
揚物
八丈明日葉の天婦羅

明日葉の天ぷらって美味しいんですよねぇ〜

でも唐揚げはイマイチ(笑)

アラカルトの明日葉を使ったクリームパスタが予想外の美味しさ。

それと八丈ジャージー牛乳を使った「八丈ジャージーの牛乳カレー」が絶品。

基本、スパイスの効いた辛めのカレーが好きなのですが、ここのカレーはミルクの風味の効いたマイルドカレー。

これはクセになる美味しさです(笑)

朝も提供してくれる様なのでまた明日の朝ごはんが楽しみです。

アラカルトメニューもほとんど食べ尽くして動けなくなるぐらい満腹になってしまいました。

朝ごはんも美味しかった

さて翌朝。

朝ごはんも楽しみです。

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

おそらく通常はビュッフェなのでしょうが、昨今の状況なのでセットメニューとアラカルトメニューが提供されています。

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

アラカルトメニューの中でもフレンチトーストは結構美味しい。

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

味噌汁とスープもありますが、注目はやはり八丈ジャージーの牛乳カレー。

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

リードパークリゾート(LIDO PARK RESORT)

朝からまた食べ過ぎてしまいました(笑)

建物は若干古いけど、ご飯は美味しいし窓からの眺めも最高。

街から少し離れているので夜間は周りは本当に真っ暗!

その分屋上からの星空は普段見ることのできない体験でした。

やっぱりちゃんとした星空撮影セットを持ってこなかったことがとっても悔やまれます。

次回は絶対!

 

 

 

 

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください