フィリピン随一の楽園ボラカイ島に行ってきた / Vol.3 フィリピン航空 PR423 羽田 – マニラ エコノミークラス 搭乗記〜予想外に機内食美味しい〜

フィリピン航空 PR423 羽田 - マニラ エコノミークラス 機内食
(広告)

さて真夜中の出発です。

フィリピン航空はシートモニターとかがありません。

その代わりIFE(In-Flight Entertainment)は機内WiFi接続で手持ちのスマホやタブレットで映画とか音楽とか聴き放題見放題(笑)

もちろんネット接続はできません(笑)

まぁ最近はスマホを持っていない人はほぼいないだろうからもうこれで良いんじゃないかと感じます。

午前2時10分に出発してから、、なんと機内食が出ます!(笑)

日本時間で深夜の3時に機内食!(笑)

ただこの機内食結構美味しい(笑)

特に和食が良いみたいで、味付け濃い目のまさにコンビニ弁当の機内食バージョン(笑)

食べ過ぎと時間的に胃もたれ注意というところでしょうか。

旅行期間 2019/1月
エリア  ボラカイ / フィリピン
テーマ  ビーチリゾート、街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 ANA SUITE LOUNGE Dining hで夕食
・Vol.2 ANA SUITE LOUNGE 終了したのでANA LOUNGEへ移動
・Vol.3 フィリピン航空 PR423 羽田 – マニラ エコノミークラス 搭乗記〜予想外に機内食美味しい〜
・Vol.4 マニラ空港 国内線 mabuhay LOUNGE訪問記〜いつ飛ぶかわからない飛行機を待つ〜
・Vol.5 フィリピン航空 PR2041 マニラ – カティクラン(ボラカイ) 搭乗記
・Vol.6 カティクラン空港から船を使ったボラカイ島への行き方
・Vol.7 ボラカイ島 Villa Caemilla (ヴィラ・カエミラ・ビーチ・ブティック・ホテル)宿泊記
・Vol.8 まさに地上の楽園!目の前は美しい白浜 ボラカイビーチを散策
・Vol.9 なんとなく気に入って毎日通ったサニーサイドカフェ(SUNNY SIDE CAFÉ)
・Vol.10 ビーチ沿いのショッピングモール・スーパーマーケットを散策
・Vol.11 フィリピン航空 PR2042 カティクラン(ボラカイ) – マニラ 搭乗記〜え、また遅れるの?〜
・Vol.12 マニラ空港 フィリピン航空 国際線 mabuhay ラウンジ訪問記
・Vol.13 フィリピン航空 PR424 マニラ – 羽田 エコノミークラス 搭乗記〜やっぱり美味しい機内食〜

<往路>
PR423 HND(02:10) – MNL(06:10)
PR2041 MNL(11:55) – MPH(12:50)

<復路>
PR2042 MPH(13:30) MNL(14:20)
PR424 MNL(19:20) – HND(0:40)


フィリピン航空 PR423 羽田 – マニラ搭乗記

さて、真夜中のボーディングです。

フィリピン航空 PR423 羽田 - マニラ ボーディング

フィリピン航空 PR423 羽田 – マニラ ボーディング

夜中の2時過ぎの出発、、まぁ仕事帰りで利用するには使いやすい時間帯に入るんでしょうが、夜は寝たいので(笑)ちょっぴり眠い。

フィリピン航空 PR423 羽田 - マニラ ボーディング

フィリピン航空 PR423 羽田 – マニラ ボーディング

4 STAR AIRLINE SKYTRAX

4 STAR AIRLINE SKYTRAX

フィリピン航空もSKYTRAXの評価を受けているようですが4つ星。

意外と良い航空会社だと思うんですけどねぇ。

評価の基準って何が基準になっているのか知らないので五つ星になれないのは何か足りないのでしょうか。

フィリピン航空 PR423 羽田 - マニラ ビジネスクラス

フィリピン航空 PR423 羽田 – マニラ ビジネスクラス

こちらはビジネスクラス。

フルフラットじゃなくて昔のふかふか椅子(笑)

タイの足裏マッサージ屋さんにあるあんな感じの座席です(笑)

フィリピン航空 PR423 羽田 - マニラ プレミアムエコノミークラス

フィリピン航空 PR423 羽田 – マニラ プレミアムエコノミークラス

でこちらがその後ろのプレミアムエコノミークラス。

若干座席間隔が広いようです。

フィリピン航空 PR423 羽田 - マニラ エコノミークラス

フィリピン航空 PR423 羽田 – マニラ エコノミークラス

で、今回はエコノミークラス利用です。

結構狭めです。。5時間ならなんとか耐えられるか。

今回は座席指定が非常口座席の2名がけの座席。

両脇が誰もいないので知り合い同士ならば良いです。

なぜならば、、肘掛け分座席の幅が狭いんです!

1人だと指定しない方が良いです。。お隣さんとかなり密着することになります。

フィリピン航空 PR423 羽田 - マニラ シート電源

フィリピン航空 PR423 羽田 – マニラ シート電源

モニターはありませんがシート電源は取ってつけたものが配線されています。

最近はスマホの充電が必要ですからエコノミークラスでもちゃんとついているところが多いですね。

IFE(In-Flight Entertainment)機内エンターテイメントはWiFi接続

シートモニターがないので、IFEはどうなっているかといえば、実はWiFi接続で映画とか音楽とか見放題(笑)

ただし事前にフィリピン航空のアプリ(myPAL Player)を入れておく必要がありますから忘れずに。

フィリピン航空 PR423 羽田 - マニラ  IFE

フィリピン航空 PR423 羽田 – マニラ  IFE

接続すると、、オープニング画面が出てきた(笑)

フィリピン航空 PR423 羽田 - マニラ  IFE

フィリピン航空 PR423 羽田 – マニラ  IFE

映画やら音楽、フィリピンの紹介などなど。

フィリピン航空 PR423 羽田 - マニラ  IFE

フィリピン航空 PR423 羽田 – マニラ  IFE

映画は豊富なのですが、日本語字幕対応しているものとしていないものが混在。。。

まぁ仕方がないか。

見たい映画に字幕があるかどうかは運次第(笑)

フィリピン航空 PR423 羽田 - マニラ  IFE

フィリピン航空 PR423 羽田 – マニラ  IFE

というわけで、いつもの通りフライトマップを表示させておきます(笑)

個人的にはこれが好きなんです(笑)

フィリピン航空 PR423 羽田 – マニラ エコノミークラス 機内食

日本時間午前2時20分に羽田を出発したこの飛行機。

出発早々なんと、、、機内食がでます!(笑)

え〜夜中の3時だよ(笑)

夕食でもないし朝食でもない。

夜食?

それにしてはガッツリあります(笑)

フィリピン航空 PR423 羽田 - マニラ エコノミークラス 機内食

フィリピン航空 PR423 羽田 – マニラ エコノミークラス 機内食

メニューは2種類。

要は和食(牛肉のすき焼き)か洋食(魚のプロバンス風)。

経験上フィリピン航空は和食が美味しいので、今回も和食をチョイス。

フィリピン航空 PR423 羽田 - マニラ エコノミークラス 機内食

フィリピン航空 PR423 羽田 – マニラ エコノミークラス 機内食

幕の内弁当みたい、、(笑)

フィリピン航空 PR423 羽田 - マニラ エコノミークラス 機内食

フィリピン航空 PR423 羽田 – マニラ エコノミークラス 機内食

蓋を開けるとまさに幕の内弁当(笑)

しかもバランスの良いガッツリ系の夜食だこと。

フィリピン航空 PR423 羽田 - マニラ エコノミークラス 機内食 牛肉のすき焼き

フィリピン航空 PR423 羽田 – マニラ エコノミークラス 機内食
牛肉のすき焼き

味付け濃いめですがご飯と合う、確かにすき焼きだ(笑)

生卵があるととても嬉しいですが(笑)まぁ機内ですからそれはかないません。

フィリピン航空 PR423 羽田 - マニラ エコノミークラス 機内食

フィリピン航空 PR423 羽田 – マニラ エコノミークラス 機内食

サラダのドレッシングはなんと市販のキューピードレッシング!

しかーし、このドレッシング美味しいんですよ〜(笑)

下手なドレッシングよりやっぱりキューピーでしょう!

フィリピン航空 PR423 羽田 - マニラ エコノミークラス 機内食

フィリピン航空 PR423 羽田 – マニラ エコノミークラス 機内食

和食っぽい昆布締めとフルーツ。

なんか特殊なことをしているわけではなく、オーソドックスな組み合わせですがこれが結構美味しいのです。

フィリピン航空 PR423 羽田 - マニラ エコノミークラス 機内食

フィリピン航空 PR423 羽田 – マニラ エコノミークラス 機内食

デザートとコーヒーで終了しましたが、その後2時間ほどで着陸態勢に入ってマニラ空港に到着するのでした、、、

マニラ(ニノイ・アキノ)空港到着!

まぁ一応1時間ちょっとうとうとしましたが結局たいして眠れずにマニラ空港に到着です。

RP-C9926 A321 A321-231 7180 2016/06〜

RP-C9926 A321 A321-231 7180 2016/06〜

うーん、朝日が眩しい。

RP-C9926 A321 A321-231 7180 2016/06〜

RP-C9926 A321 A321-231 7180 2016/06〜

こんな小さな飛行機で羽田から、、(笑)

周りはフィリピン航空機しかない(笑)

まぁ当たり前か。

マニラ(ニノイ・アキノ)空港ターミナル2で乗り換え

今回はフィリピン航空どうしのの乗り換えなのでターミナル2の中で完結します。

ただし!荷物は一旦マニラ空港で受け取る必要があります。

マニラ空港で手荷物を受け取った後は近くにあるカウンターで再度預け入れを行なってから到着ロビーへ行きましょう。

自動で目的地まで運ばれることはないので注意が必要です。

マニラ(ニノイ・アキノ)空港

マニラ(ニノイ・アキノ)空港

とりあえず入国後外にでましたが、、面白いものを発見(笑)

日本の観光地にもよくある顔を出して写真を撮る、、あれです(笑)

大人でも結構楽しめます。

マニラ(ニノイ・アキノ)空港

マニラ(ニノイ・アキノ)空港

えーっと乗り換えは、、、あ、ここかな?

ターミナル間移動が発生する場合は結構時間が必要ですが、とりあえず上に上がれば良いようです。

一昨年来た時は乗り換えのターミナル間移動で結構大変でしたが、今回は楽々です。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください