今は海外に出ることができないので過去の旅行を思い出しつつバーチャル旅行中です。
フィリピン航空の出発時間は夜中の2時10分。
ANA SUITE LOUNGEの営業時間が終了してしまった後はお隣のANA LOUNGEへ移動です。
こちらはまだ若干お客さんがいる(笑)
SUITE LOUNGEは相当寂しかったですから若干安心します(笑)
羽田空港は沖合にありますから24時間空港にして昼間の時間帯だけじゃなくて夜中の時間帯にも分散してくれれば良いのですが、、空港からの接続とかの問題があってそう簡単ではないようです。
もっとも、、、直近の新コロ騒動でこの巨大空港から飛行機が飛ばない!事態になっちゃってますからね、、
早く需要が元に戻ることを願っていますが、なかなか思うようにはいかないようです。
旅行期間 2019/1月
エリア ボラカイ / フィリピン
テーマ ビーチリゾート、街歩き、食べ歩き
目次
・Vol.1 ANA SUITE LOUNGE Dining hで夕食
・Vol.2 ANA SUITE LOUNGE 終了したのでANA LOUNGEへ移動
・Vol.3 フィリピン航空 PR423 羽田 – マニラ エコノミークラス 搭乗記〜予想外に機内食美味しい〜
・Vol.4 マニラ空港 国内線 mabuhay LOUNGE訪問記〜いつ飛ぶかわからない飛行機を待つ〜
・Vol.5 フィリピン航空 PR2041 マニラ – カティクラン(ボラカイ) 搭乗記
・Vol.6 カティクラン空港から船を使ったボラカイ島への行き方
・Vol.7 ボラカイ島 Villa Caemilla (ヴィラ・カエミラ・ビーチ・ブティック・ホテル)宿泊記
・Vol.8 まさに地上の楽園!目の前は美しい白浜 ボラカイビーチを散策
・Vol.9 なんとなく気に入って毎日通ったサニーサイドカフェ(SUNNY SIDE CAFÉ)
・Vol.10 ビーチ沿いのショッピングモール・スーパーマーケットを散策
・Vol.11 フィリピン航空 PR2042 カティクラン(ボラカイ) – マニラ 搭乗記〜え、また遅れるの?〜
・Vol.12 マニラ空港 フィリピン航空 国際線 mabuhay ラウンジ訪問記
・Vol.13 フィリピン航空 PR424 マニラ – 羽田 エコノミークラス 搭乗記〜やっぱり美味しい機内食〜
<往路>
PR423 HND(02:10) – MNL(06:10)
PR2041 MNL(11:55) – MPH(12:50)
<復路>
PR2042 MPH(13:30) MNL(14:20)
PR424 MNL(19:20) – HND(0:40)
目次
ANA SUITE LOUNGEを追い出されANA LOUNGEへ移動
まだ搭乗時刻まで30分ほどありますが、ANA SUITE LOUNGE が営業終了しちゃったのでANA LOUNGEへ移動。。
遅い時間の出発の時はLOUNGEを渡り歩くこともしばしば。
まぁ仕方がないです。
ANA LOUNGE@羽田空空港第三ターミナル内装
たくさんのお客さんに対応するために広大なスペースに若干カジュアル&スタイリッシュさを強調した作りになっています。
あまり入ったことはなかったのですが、、
結構広々としています。
もっとも、、利用する人も多いでしょうからこれでも日中は混み合うのでしょう。
今年3月でANA ダイヤモンドではなくなるのでこれからスターアライアンスを使う場合はこっちになります(笑)
日中はこの辺にPCを広げたビジネスマンがずらっと並ぶ様子が目に浮かぶ(笑)
しつらえがANA SUITE LOUNGEと比べると少しカジュアル路線です。
いつも思うんですけど、ディスプレーするのならQRコードぐらい表示しておけば良いのに、、
記憶力が良くないので、その場で良いな〜と思ったらスマホに記憶しておかないと何をみてよかったかすら覚えられませんからね。
知ってもらうとか買ってもらいという目的のものではなくて、きっとこれはただのインテリアなんでしょう。
枯れ木がにょきにょき(笑)
一応ちゃんとしたインテリアです(笑)
飲み物類
私はお酒の味が判別不能なので(笑)とてつもなくクセがあるもの以外はなんでも美味しくいただけます(笑)
そのほかのお酒はご自由にどうぞ!ドン!って感じです(笑)
なんとなーく高級に見える(笑)
こう言うものは見せ方次第ですね。
ANA LOUNGEになるとスーパードライがお目見え(笑)
なんのかんの言っても普通の「一番搾り」が一番美味しい(笑)
普通のビールが並びますが、ここに発泡酒のビールサーバーが仮に出てきたとしたらその時は相当驚くと思う(笑)
フード関係
こちらのラウンジのお食事は大量に「ドン!」って置いてあります。
五目炒飯もこの通り。
きっとレンジでチンしたものでしょうが(笑)
あ、これさっきANA SUITE LOUNGEで見たやつだ(笑)
少ししかないとすぐになくなって残飯みたいになっちゃうのでこっちの方が個人的にはありがたいのですが、これから新コロの時代と共存することになるとこれはNGになっちゃうんでしょうね。
なかなか面倒な世の中になっちゃうのが寂しいです。
お稲荷さんもいっぱい(笑)
チョコ発見!(笑)
ここにはチョコの番人がいないので(笑)取り放題。
結構美味しいので好きなんです。
そういえばちょっと前から小包装が主流なんですよね。
新コロの時代にラウンジ飯はどうなる?
搭乗までゆっくり過ごせるスペースとしてはもちろんのこと、割と豪華めの食事が食べられることも航空会社のラウンジの利点です。
昨年までと違ってこれからのwithコロナの時代ではどうしても変更せざるを得ないところも出てくるでしょう。
思うにですね、、、サラダ以外は意外と小包装になっているものがこの頃から多くて、もうこれで良いんじゃないかと思っています。
特に衛生面と乾燥などのクオリティを考えてのことでしょうが、新コロの時代になってビュッフェ系の食べ物も攻撃対象になっていますが、基本加熱してあるものは大丈夫ですし、冷たいものは既に日本は小包装が主流なのです。
サラダってバンコクのJALラウンジにあるような、、マックのシャカシャカサラダのような感じでプラカップの中に野菜が小包装になっているタイプになるかもしれませんね。
これ以上どうしろと言うのか、、ファーストクラス系のLOUNGEは個別に作ってくれるレストラン方式に、通常のLOUNGEは全て小包装化していくんでしょうかねぇ。
確かに昨年から成田とかでお目見えした改装後の新しいJALのファーストクラスLOUNGEはその場で係の人が盛り付けてくれる半分セルフのレストラン方式に変わってきていましたから、新コロの時代になってもほぼ影響はないんでしょうしどんどんそうなっていくんじゃないかと思っています。
ビジネスクラスラウンジだと利用者が多くてファーストクラスラウンジみたいにしちゃうと学食みたいになっちゃうから(笑)きっと小包装が主流になっていくんでしょうね。
プラ削減の折なのですが、これでまた莫大なプラゴミが発生する、、、
人類はとことん自然に優しくないなぁと(笑)ちょっぴり残念。
コメントを残す