ただひたすらに羽田と那覇を4往復してみた / Vol.4 最終日 那覇-羽田間を日本航空 JAL902 & 919 & 920を乗り継いで1.5往復! 今回の修行終了!

JA8944 B777-300 Boeing777-346 28396/212 1994/04〜
(広告)

只今新コロ騒動中ですので「STAY HOME」。

というわけで、今は思い出バーチャル旅行中(笑)

今年はマイレージ修行はちょっと無理っぽいですね。。。結構長引きそうな予感がします。

さて、修行4日目最終日です。

本日は那覇から1往復半!で自宅に帰ります。

結局4日間で羽田と那覇をひたすら飛んで8レグ。

同じ航路をひたすら飛んでいましたが、結構楽しかったです。

天気も良かったので上空からの眺めが綺麗でしたし、自衛隊の戦闘機も久しぶりに見たし。。

旅行期間 2019/10月

エリア  沖縄・那覇
テーマ  マイレージ修行

目次
・Vol.1 第1日目 まずは那覇に移動 日本航空 JAL921 羽田 – 那覇 搭乗記 「空港食堂」に行ってみた
・Vol.2 第2日目 日本航空 JAL902&921 那覇から羽田を1往復! 羽田空港 POWER LOUNGE 初潜入
・Vol.3 第3日目 那覇空港にJALのA350-900が初飛来!今日も日本航空 JAL902&921 那覇から羽田を1往復! 一日中JALにご飯を食べさせてもらったの巻
・Vol.4 最終日 那覇-羽田間を日本航空 JAL902 & 929 & 920を乗り継いで1.5往復! 今回の修行終了!

<旅程>
1日目
JAL921 HND(16:10) – OKA(18:50)

2日目
JAL902 OKA(09:55) – HND(12:10)
JAL921 HND(16:10) – OKA(18:50)

3日目
JAL902 OKA(09:55) – HND(12:10)
JAL921 HND(16:10) – OKA(18:50)

4日目
JAL902 OKA(09:55) – HND(12:10)
JAL919 HND(15:00) – OKA(17:40)
JAL920 OKA(19:55) – HND(22:10)


本日は那覇空港を2回出発するので、「国内線保安検査場特別通行証」が必要

同じ空港を同日に出発する便を予約している時はその日の一番最初に保安検査場を通過する時にエラーが発生します。

出発ギリギリだと焦るのでなんとなく恥ずかしい気持ちはわかりますが、チェックインカウンターに行って「今日二回那覇空港を出発するので保安検査場特別通行証を発行してください」と正直に言いましょう(笑)

ちゃんと察して何事もなかったかのように発行してくれます(笑)

国内線保安検査場特別通過証

国内線保安検査場特別通過証

同一空港を同じ日に二回出発する場合は最初の一回のみこれがいります。

次の出発の時は普通にバーコードとかで出発できます。

今回はそのことを知らずに那覇空港のファーストクラス専用手荷物検査場でエラーが発生してしまって、その奥のラウンジ受付で発行してもらいました。

あくまで保安検査場を通過する時にエラーになるので、出発ロビーから出なければ関係ありません。

つまり、、羽田ー那覇ー伊丹ー那覇ー羽田と乗り継ぐと仮定した場合、二回那覇空港を出発するわけですが、乗り継ぎで制限区域を出なければ通過証は必要ありません。

一般の人にはなんの意味もない(笑)豆知識ですね。

那覇空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGEで朝食

というわけで、最終日の朝はこんな感じで。。。

那覇空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE 今日の朝食

那覇空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE 今日の朝食

カレースープにお味噌汁、、JALのスープ系は結構美味しい。

カレーパンはまだこの時間は提供されていないので、夕方また来た時に食べようかと思います。

日本航空 JAL902 那覇 – 羽田 搭乗記

さて、本日の1レグ目!

日本航空 JAL902 那覇 - 羽田 ボーディング

日本航空 JAL902 那覇 – 羽田 ボーディング

JA009D B777-200 Boeing777-289 27641/159 1998/09〜

JA009D B777-200 Boeing777-289 27641/159 1998/09〜

日本エアシステムから移管されたボーイング777-200です。

この飛行機も就航から22年。。A350-900にどんどん置き換わっていくんでしょうね。

今年は乗れるかなぁ〜なんか無理っぽい、、、

那覇空港を離陸!離陸待ちをしていると戦闘機が後ろをついてきた!?

さぁ!晴天の那覇空港から地上職員の方に手を振られて出発です。

早朝なので離陸待ちもそれほどなく滑走路端にやってきましたが、ふと気が付くと後ろに自衛隊の戦闘機がぞろぞろと。

民間機と戦闘機が混在して一本の滑走路の離陸待ちをするなんて那覇空港ならではです。

今日は離陸中に那覇空港の全体が見渡せましたが、国際線と国内線のターミナルがくっついたので空港ターミナルが以前より大きく見えます。

以前LCCターミナルだった貨物倉庫の前は当然のことですが飛行機はありません。 ちょっとづつ那覇空港も離島の小さな空港から大空港に変わってきています。

羽田空港に着陸!C滑走路に着陸する飛行機と同時着陸

本日の1レグ目、東京上空まで戻ってきました。

東京地方も今日はすっきりとした晴れです。

こんな日は外を見ていると気持ちが良いです。

房総半島を突っ切って、木更津上空で旋回してから東京湾アクアラインを横に見ながらの着陸です。

アクアラインを見ていると、その向こうには平行滑走路のC滑走路に同時に着陸する飛行機が見えます。

さて、羽田空港に到着しましたが、このまままた那覇に向かって乗り継ぎます。

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGEで軽食休憩

さーて、、腹ごしらえっと(笑)

カレーパンあった(笑)

朝からこんな御食事ばかりだから那覇空港ではちゃんとした夕食が食べたい(笑)

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE おやつ

羽田空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE おやつ

日本航空 JAL919 羽田 – 那覇 搭乗記

さて、本日2レグ目搭乗です。

日本航空 JAL919 羽田 - 那覇 ボーディング

日本航空 JAL919 羽田 – 那覇 ボーディング

JA771J B777-200 Boeing777-246 27656/437 2003/05〜

JA771J B777-200 Boeing777-246 27656/437 2003/05〜

羽田空港離陸!

今日の2レグ目!

いつもは進行方向右側のK側の座席を好んで指定するのですが、このフライトでは飛行機の左側のA側しか空きがなかったので普段は見ることの無い飛行機整備の建屋なんかを見ながら滑走路に向かいます。

ただ、左側だと離陸してもずっと海を見ることになるんですよね。

富士山も見えないし。

ですから、羽田ー沖縄線は右側のK側の座席が好きなのです。

那覇空港着陸!

本日2レグ目のフライトで沖縄までやってきました。

時刻は間もなく夕方になりますので空の上から夕日を浴びながらの着陸になります。

本日はこれで那覇ー羽田を一往復しましたが、最後にもう1フライト飛んで今回のマイレージ修行の旅が終了します。

今回の修行の終わりがようやく見えてきました(笑)

最後の夜は那覇空港のステーキハウス88でステーキ!

朝からパンとかスープでお腹を満たしてきたので、最後ぐらいはちゃんとしたものを食べようと思って那覇空港の新しくできた連絡ターミナルの中にあるステーキハウス88に行ってみました。

那覇空港 ステーキハウス88

那覇空港 ステーキハウス88

意外と空いている。。

あまり知られていないのかも?

国際線のチェックインカウンターの上ですからねぇ。

こんなところまで来る人なんていないか。

那覇空港 ステーキハウス88

那覇空港 ステーキハウス88

まずはセットのスープとサラダ。

那覇空港 ステーキハウス88

那覇空港 ステーキハウス88

鉄板が牛さんの鉄板なのはご愛嬌。

そういえばベトナムホーチミン で激安ステーキ屋さんに行った時も同じような鉄板だった。。

ちょっとチープなのでやめた方がいいんじゃないかなぁ。。。

お肉は柔らかくて美味しいです。

いつも行っているジャッキーステーキハウスと比較すると少し違うんだけどどちらも甲乙付け難い。

こっちの方が少し上品かも?(鉄板は別にして)ジャッキーはワイルド?

日本航空 JAL920 那覇 – 羽田 搭乗記

4日間の修行がようやくこれで終了です。

よく乗ったなぁ〜

日本航空 JAL920 那覇 - 羽田 ボーディング

日本航空 JAL920 那覇 – 羽田 ボーディング

JA8944 B777-300 Boeing777-346 28396/212 1994/04〜

JA8944 B777-300 Boeing777-346 28396/212 1994/04〜

那覇空港離陸!

さて、最終フライトです。

夜間の離陸は誘導灯が綺麗に見れてリラックスモードに入りますが、離陸中に眼下に見える空港ターミナルも昼間とはまた違った眺めで良いです。

その向こう側には那覇市街地の町明かりが広がっていて幻想的です。

羽田空港着陸!

さて、本日最後のフライトで羽田空港まで戻ってきました。

木更津上空で旋回して東京湾アクアラインを見ながらA滑走路に着陸です。

最期のフライトは離陸も着陸も雲に邪魔されることなくクリアな眺めでした。

今日は終日眺めがよくって楽しめました。

到着してみると羽田空港ってやはり巨大空港だけあって駐機場のスポットも綺麗ですね。

まとめ

毎年10月頃にその年のFOPを厳密に計算して(笑)JMBダイヤモンドが取れるように羽田と那覇をうろうろするようにしています。

2019年は今回の修行と10月末の台北を絡めた那覇往復で無事にJGCプレミアを一気に達成して、年末のバンコク便で計算通りJMB ダイヤモンド取得できました。

しかし!今年は新型コロナの影響で予定していたフライトをほとんどキャンセルすることになり、修行どころか通常の旅行すらできない状況になってしまっています。

おそらく今年中はこんな遊びはできないんじゃないかとほぼ諦めていますが、それも仕方のないこと。

早期に感染終息することを願うとともに無事にJALも生き残ってくれることを祈って、、自由に乗れるようになったらまたたくさん乗りますよ〜

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください