【自宅を捜索!】いろいろなところからマスクを発見 「意外な盲点」家中のマスクを探してみた 

除菌スプレーとマスク
(広告)

新型コロナ騒動は収まるどころか拡大し続けていて、マスクも品薄状態で売っているところをここ1ヶ月ほど店頭でみたことがありません。

「意外な盲点」という記事で航空会社のアメニティのマスク発見!という記事をみて、そういえばうちもあったなぁ〜ということで家中を捜索してみました(笑)

すると、、、出てくる出てくる(笑)

JALのアメニティーがどっさり出てきましたし、旅行バックの中からも空港で買ったマスクが出てきたり、更に10年ほど前の新型インフルエンザ騒動の時に購入したN95マスクまで発見!

普段マスクを使っている人なら意外とあちこちに忘れ去られたマスクがあるかもしれませんね。


店頭からマスクがずっと消え続けているのはなぜ?

新型コロナ騒動は終息していくどころか日増しに悪化していて、もう「STAY HOME」でしばらくは家に篭るしかない事態に陥ってきました。

1月中は山積みになっていたマスクは一体どこに行ってしまったのかと不思議でたまりません。

日本人はマスク好きで花粉の時期でない時も結構マスクをしている人がいてそれなりの需要はあったのでしょうが、最近のコロナ騒動が始まって以来一気にマスクが店頭から消えました。

その割に街中でマスクをしている人って少ないんですよねぇ、、

これだけマスクがなくなれば外出している人はほぼ100%マスクをしていてもおかしくないのにパッと見た感じで70%ぐらい?

それも以前山積みになっていて、市場から消えてしまった使い捨てマスクをしている人は50%ぐらい?

あとは手作りマスクとか、以前から若い人がしていた真っ黒マスク(笑)をしている人ですから、買い占めされて使われていないマスクがかなりあるんじゃないかと疑ってしまいます。

2月上旬に台北に行った時には街中の人の90%ぐらいがみんなマスクをしていて、初めてみる異様な光景に驚きましたが、それと比較しても今の日本は着用率が低い気がします。

「いや、どこにも売っていないんだよ」と言われても、あれだけ大量にあったマスクが一斉に消えた後でマスク姿の人が町中に溢れかえっていないことにどうも違和感を感じるのです。

もしかして、みんなお守りとして備蓄して使っていないんじゃないの?(笑)

「意外に盲点でした」記事を見て

花粉症なので一応1月下旬に花粉対策用にマスクは箱買いしておいたので使い捨てマスクは個人的には今のところまだ大丈夫な状態です。

しかしながら箱買いはしましたが、流石に3ヶ月も立つとそろそろ在庫が心配になってきました。

でも、未だにマスク不足は深刻でどこにも売っていません。

そんな折「意外に盲点でした」という記事を見つけました。

そうか、航空会社のアメニティを忘れてた(笑)

ということで、家の中の大捜索をしてみました。

大量に出てきたJALのアメニティの中にマスクを発見

バンコク線ではビジネスクラスでは使い勝手の良い巾着の中にマスクを含めて一通りのアメニティが入っていますし、エコノミークラスでも夜行便などは保湿用マスク、アイマスク、歯ブラシがセットになったアメニティーがもらえます。

いつも飛行機に乗る時は使い捨て歯ブラシとマスクは持って乗るので、アメニティーはそのまま鞄に入れて持って帰るのですが、それが溜まりにたまっていました。

JAL機内用アメニティ

JAL機内用アメニティ

結構ありました(笑)

10セットほどありましたから一応これで10枚ほど確保です。

バンコク線のエコノミークラスのアメニティーやビジネスクラスのアメニティー、それと昨年ニューヨーク線でビジネスクラスにインボラアップグレードされた時のアメニティーポーチ(笑)

これだけあれば1ヶ月は使いまわせるかな。

JALモイスチャーマスク

JALモイスチャーマスク

スーツケースを捜索すると、まだJALマスクが出てきました(笑)

JALモイスチャーマスク

JALモイスチャーマスク

しかも!大昔のSEASONSの時のマスクも出てきました!(笑)

年代物です。これいつのマスクだろう、、10年ぐらい前のかな?

なんで使わずに持っているかといえば、、実はこのJALマスクちょこっとサイズが小さいんです(笑)

ですから、普段飛行機に乗る時は自前でマスクを機内に持ち込んでアメニティーはそのまま鞄に放り込んでいるので溜まっていってしまうんですね(笑)

家の中をさらに捜索!あちこちでマスクを発見

さらに旅行鞄だったり、小物入れを発掘してみると結構出てきました(笑)

かき集めたマスク

かき集めたマスク

空港に着いてからマスク忘れた!って時によく空港の売店で買ったものを一枚だけ使って後はスーツケースに入れたままになっているものが何セットか。。。

メガネをかけている時はこれだと曇りにくいから便利なんですよね。。。今は売ってないけど。

それと家の中にあちこち分散しているものを集めるとこれだけありました。

これ結構しっかりしていて、使い回しも意外にできます。

マスクを使い回す時の除菌方法 〜使い捨てマスクはアルコール、布マスクは煮沸消毒〜

使い捨てマスクは基本1日使ったら捨てていたのですが、流石に昨今のマスク不足解消まではなんとか持たせようと使い回すようにしています。

その時に使うのはこれです。

除菌スプレーとマスク

除菌スプレーとマスク

外出から帰ってきて、そのままの形で除菌スプレーを表側と裏側にワンプッシュづつ。

そのまま夜乾かせば翌日にはとりあえず使える状態に(笑)本当に大丈夫かどうかは未知数ですが、一応成分がアルコールなので一定の効果を期待しています。

表面が重要で、外気に直接晒される表面にはウイルスだらけです。

今流行のマイクロミストも付着しているはずなので、ちゃんと除菌しておきましょう。

ガーゼマスクも同様です。

口当てガーゼはできれば頻繁に取り替えて(できれば使い切りで)、できるだけマスク表面は触らない。

ガーゼマスクのような布マスクならお湯をかけて3分間待てば除菌できます(笑)

煮沸消毒が一番です。(注:時間は温度次第ですがゴムに気をつけて(ゴムが溶けちゃいます)熱湯をかけちゃうのが良いでしょう)

使い捨てマスクに使っているこの除菌スプレーも今年1月に「一応一本買っておくか、、」と購入したものが今になって貴重品になりました(笑)

大正製薬製ですからきっと強力に除菌してくれているでしょう。

これ使い切ったらどうしようかな〜

アルコール綿があるからそれで拭こうかな(笑)

除菌剤も本当にないですよね。。本当にどこにあるんだか。

というか、みんな本当に使っているんだろうか?(笑)

だって、家に帰ってくれば手を洗うので、特にそこからアルコール消毒はしないし。。

外出先でも基本は手洗いだけでお店にあるアルコールを使うぐらい。

外出先で自前のアルコールスプレーを鞄から出してプシューっとしている人見たことない(笑)

本当に除菌スプレーどこにいっちゃったんでしょうね〜

マレーシア航空のアメニティの中には除菌剤を発見

で、その除菌剤ですが意外なところにあるのです。

日本の航空会社は保湿用のマスクを以前よりアメニティの中に入れておいてくれるのですが、外国の航空会社はマスクの文化があまりないので入っているのをみたことがありません。

ところがマレーシア航空は、、、

マレーシア航空ビジネスクラスアメニティー

マレーシア航空ビジネスクラスアメニティー

ビジネスクラスのアメニティの中に除菌剤が入ってるんです(笑)

マレーシア航空除菌剤

マレーシア航空除菌剤

一応「Instant Hand Sanitizer(手の除菌剤)」って書いてあるし、「Kills Germs, Not Your Hands (あなたの手ではなくて細菌を殺す)」って書いてありますね。。

表現がイマイチですが(笑)とりあえず最近には効果がありそう。

探してみるとこれまたうちに結構あって、、

マレーシア航空アメニティの除菌剤

マレーシア航空アメニティの除菌剤

何本かありました。

便利で持ち歩いているものがあちこち散らばっていたので集めてみました。

一番左側はまさにアルコール除菌剤で右の日本はノンアルコールの除菌剤です。

しかも小瓶なので持ち歩きやすい(笑)

しかし、一番左のものは完全にアルコール成分だったので手につけると強力なアルコール臭がしますが、右の二つはノンアルコールになっていてコロンの様な良い香りしかしません(笑)

一応「細菌を殺す」と書いてありますから一定の効果はあるんじゃないかと思います(笑)

これも自宅の在庫が少なくなってきたおで助かりました。

でもって極め付けはこのセットの未使用品がまだたくさんあるんです(笑)

マレーシア航空 アメニティーセット

マレーシア航空 アメニティーセット

ポーチが意外と使いやすくてちょいちょい使っているんですが、保管しておいてよかったです。

大好きなマレーシア航空ですが、9月にバンコク往復のビジネスクラスをセールで予約しちゃってるんですけど、、今年は無理かなぁ。。久しぶりに乗れると思ったのに。

極め付けは薬保管箱にN95マスク発見!

そういえば薬の引き出しにマスクがあったような気がする、、、

と言うことで、探してみると、、

N95マスクとガーゼマスク

N95マスクとガーゼマスク

なんと高性能N95マスクを発見!

10年ほど前に新型インフルエンザが流行った時に購入しておいた物が出てきました(笑)

これも年代物ですね。。

今回は空気感染しないと言うことなので、 N95マスクは使うことはないでしょうが、これはいざと言う時に備蓄しておこうと思います。

ものすごく息苦しいので普段遣いは無理ですね。。

ついでに、今では使わなくなったガーゼマスクも発見。

アベノマスクが来なくても一応ガーゼマスクがあるからあとはしばらくこれで使いまわせるかな。。

と、ここで気がつきました。取り替え用のガーゼってあったっけ?

口とマスクの間に口当て用のガーゼが必要で、一応マスク一つに一枚は着いていますが、頻繁に取り替えたいですよね。。

ドラッグストアを見てもこれも品切れ(笑)まぁ予想できたことですが。。。

というわけで、探しました!自宅を(笑)

薬箱の中にガーゼ発見!

ガーゼ

ガーゼ

開封済みで使いかけの市販ガーゼが2セット、10年前に使用期限が切れている医療用(?)ガーゼが二セット。これなんでうちにあるんだろう???

結構ありますねぇ。。探してみるもんだ(笑)

引き出しの奥を探せば意外にあるもんです。

まとめ

今回飛行機のアメニティが思った以上に溜まっていたことに気がつきマスクが発見できたのと、スーツケースの中にも保湿用に持っていたマスクの残骸が残っていたのでそれも発掘できました。

しばらく旅行も行けないので普段使いとして使えます。

ついでに薬の引き出しに高性能N95マスクや使わなくなって忘れ去られてたガーゼマスクなんかもざくざく出てきました(笑)

マスクが足りない以上使い回すしかないですが、使い回しに便利なのは布マスクです

その際特に表面には注意しましょう。ウイルスがうようよです(笑)

口当てガーゼはそれこそ使い捨てが良いですね。。ガーゼってまだ売ってたっけな?

JALやANAは夜行便などでエコノミークラスでも就寝用のアメニティキットを配ってくれて、その中に喉の保湿用のマスクが入っていることが多いです。

マスク文化のない欧米のエアラインでは見たことがありません。

普段マスクを使わない人は難しいかもしれませんが、普段から保湿用とか花粉用にマスクを使っている人は家の中を探してみると意外なところにマスクがあって発掘できるかもしれないですね。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください