【information】クアラルンプーク空港マレーシア航空ラウンジは改装中につき一時休業中

マレーシア航空 クアラルンプール空港ゴールデンラウンジ サテライト
(広告)

先日バンコクを往復するのにクアラルンプール経由のマレーシア航空を使用しましたが、クアラルンプール空港サテライト側のマレーシア航空ゴールデンラウンジはただいま改装中で閉鎖されています。

JAL JGC修行で使おう!としている人もいるかもしれませんが、来年の年初まで改装工事をしていますので注意が必要です。

再オープンは来年1月30日ということですが、計画通りに終わるかは未知数です。

年末年始などクアラルンプール空港を使う方はご注意ください。


スポンサーリンク

マレーシア航空クアラルンプール空港ゴールデンラウンジサテライトが2018年1末まで休業

JAL JGC修行にも最適なマレーシア航空ビジネスクラスですが、修行中の楽しみの一つでは快適なラウンジが使えることですね。

マレーシア航空のクアラルンプール空港ゴールデンラウンジ サテライトは広大なスペースで有名ですが、この旗艦ラウンジが現在休業しています。

マレーシア航空 クアラルンプール空港ゴールデンラウンジ サテライト

マレーシア航空 クアラルンプール空港ゴールデンラウンジ サテライト

マレーシア航空公式アナウンス

マレーシア航空クアラルンプール空港ゴールデンラウンジ リニューアル工事期間
2017年10月12日〜2018年1月29日

前回9月に利用した時がリニューアル前最後の利用になりました。

今回11月にバンコク往復がクアラルンプール経由のマレーシア航空だったので、行ってみるとクローズしていたのでショックでした。

JAL JMBダイヤモンドを持っているとここではワンワールドエメラルド扱いになりますのでファーストクラスラウンジが使えて、ゆっくり過ごせたのに残念です。

以前マレーシア航空ゴールデンラウンジ ファーストクラスを使った時の様子が下記の投稿をご参照ください。

現在のワンワールドエメラルドのラウンジ使用について

JAL JMBダイヤモンドはワンワールドエメラルドになりますので、クアラルンプール空港ではマレーシア航空のゴールデンラウンジサテライトでファーストクラス用のラウンジが使用できていました。

今回、改装中ということですので、何か特別な場所があるかというと、、ありません(笑)

本館のマレーシア航空ゴールデンラウンジ リージョナル内にファーストクラス専用の区画が用意されていますが、そこは「マレーシア航空ファーストクラス乗客専用」もしくは「マレーシア航空エンリッチプログラム」の上級会員専用ですので、ワンワールドエメラルドには解放されていませんのでご注意ください。

ちゃんと区画の入り口に係りの人が居てチェックしてます(笑)

現在のクアラルンプール空港マレーシア航空代用のラウンジ

マレーシア航空 クアラルンプール空港ゴールデンラウンジ サテライト

マレーシア航空 クアラルンプール空港ゴールデンラウンジ サテライト

現在ラウンジの使用はできないので、看板には「C.I.Pラウンジ」を使うように書かれています。

マレーシア航空 クアラルンプール空港ゴールデンラウンジ サテライト代用ラウンジ

マレーシア航空 クアラルンプール空港ゴールデンラウンジ サテライト代用ラウンジ

その他にも電車に乗って本館に行って「マレーシア航空リージョナルラウンジ」が使用できます。

同じサテライト内ですと、キャセイパシフィック航空のラウンジも使えます。

ただし、元々のゴールデンラウンジが広大だったので、そのお客さんがそれぞれに分散するとどこも混み合うことが予想されますので、利用の際はその点を覚悟する必要があります。

仕方がないのでマレーシア航空リージョナルラウンジに行ってみた

せっかくですので、先日まで改装工事をしていた本館のリージョナルラウンジへ行ってみることにしました。

マレーシア航空 ゴールデンラウンジリージョナル

マレーシア航空 ゴールデンラウンジ リージョナル

このエスカレーターを上るとラウンジの入り口に到着します。

以前来た時はガラガラだったのに、やはり混み合っています。(笑)

以前とガラッと変わったわけではないのですが、ビュッフェエリアが少し拡張されている気がします。

それと、キッズスペースとバーが新設されているようです。(あくまで印象ですので、もしかしたら以前と同じかもしれません)

キッズルーム

マレーシア航空 ゴールデンラウンジリージョナル キッズルーム

マレーシア航空 ゴールデンラウンジリージョナル キッズルーム

他は混み合っていても、ここは空いています(笑)

ダイニングエリア

マレーシア航空 ゴールデンラウンジリージョナル

マレーシア航空 ゴールデンラウンジリージョナル

ここでラクサなどのヌードルを作ってくれます。

並んでいると係りの人が来てくれて、「出来上がったら持っていきますが、どこに座っていますか?」と聞かれたので遠慮なく持って来てもらうことにしました。

ヌードルバーの反対側にはコーヒーやホットサンドを作ってくれる場所があります。

マレーシア航空 ゴールデンラウンジリージョナル

マレーシア航空 ゴールデンラウンジリージョナル

マレーシア航空 ゴールデンラウンジリージョナル

マレーシア航空 ゴールデンラウンジリージョナル

これも新しく新設されたようです。

マレーシア航空 ゴールデンラウンジリージョナル

マレーシア航空 ゴールデンラウンジリージョナル

中央にパンやホットミールが並ぶ机が新設されています。

マレーシア航空 ゴールデンラウンジリージョナル

マレーシア航空 ゴールデンラウンジリージョナル

パン各種

マレーシア航空 ゴールデンラウンジリージョナル

マレーシア航空 ゴールデンラウンジリージョナル

チーズがあったりします。生野菜は若干少なめです。

マレーシア航空 ゴールデンラウンジリージョナル Penne Aglio Olio

マレーシア航空 ゴールデンラウンジリージョナル
Penne Aglio Olio

マレーシア航空 ゴールデンラウンジリージョナル Stir-Fried Chicken with Ginger and Black Bean Sauce

マレーシア航空 ゴールデンラウンジリージョナル
Stir-Fried Chicken with Ginger and Black Bean Sauce

マレーシア航空 ゴールデンラウンジリージョナル Pulao Rice

マレーシア航空 ゴールデンラウンジリージョナル
Pulao Rice

暖かい食事も各種ありますので、とりあえず軽食を取ることができます。

マレーシア航空 ゴールデンラウンジリージョナル Laksa

マレーシア航空 ゴールデンラウンジリージョナル
Laksa

意外と美味しいラクサ。若干スパイシーな感じで良いです。

バーエリア

マレーシア航空 ゴールデンラウンジリージョナル

マレーシア航空 ゴールデンラウンジリージョナル

ダイニングエリアの横には少しライトが落とされたバーができています。

確かこのエリアはなかったと思います。

どことなくホテルのバーを思わせるような上質な作りになってつくりになっています。

とはいうものの、ダイニングエリアが混み合っていたので、私はこの隅の方でラクサを食べていました(笑)

ついでにクアラルンプール空港 キャセイパシフィック航空のラウンジも行ってみた

クアラルンプール空港 キャセイパシフィック航空ラウンジ

クアラルンプール空港 キャセイパシフィック航空ラウンジ

サテライト側のワンワールド加盟航空会社のラウンジとしてはマレーシア航空の他にはキャセイパシフック航空のラウンジがあります。

ここはJALの指定ラウンジになっていますので、出発前はかなり日本人がいっぱいで混み合います。

まるでサクララウンジに入ったような感じです(笑)

クアラルンプール空港のキャセイパシフィックラウンジは最近あちこちで改装された新しいタイプのものではなくて、細長くて若干狭い古いタイプのラウンジです。

ヌードルバーやシャワー設備はありません。

ラウンジ内

クアラルンプール空港 キャセイパシフィック航空ラウンジ

クアラルンプール空港 キャセイパシフィック航空ラウンジ

クアラルンプール空港 キャセイパシフィック航空ラウンジ

クアラルンプール空港 キャセイパシフィック航空ラウンジ

クアラルンプール空港 キャセイパシフィック航空ラウンジ

クアラルンプール空港 キャセイパシフィック航空ラウンジ

クアラルンプール空港 キャセイパシフィック航空ラウンジ

クアラルンプール空港 キャセイパシフィック航空ラウンジ

PCも完備されています。こんなに広いスペースもいらないと思いますが、スマホがなかった一世代前は重宝したでしょう。

クアラルンプール空港 キャセイパシフィック航空ラウンジ

クアラルンプール空港 キャセイパシフィック航空ラウンジ

ダイニングは他の空港のリノベートした後のキャセイパシフィック航空のラウンジと比較すると貧弱です。

一応ちょっとしたものはあるという程度でしょうか。

まとめ

来年1月末までリニューアル期間のようですが、日本のように予定通りに行くことはない可能性もあります。

2月上旬までにJAL JGC修行をする方はご注意ください。

クアラルンプール空港のマレーシア航空ゴールデンラウンジサテライトが使用できない間は、ちょっとターミナル間連絡電車に乗って本館まで行ってマレーシア航空 ゴールデンラウンジ リージョナルを使うことをお勧めします。

どこに行っても混み合いますので、その点はご注意ください。

スポンサーリンク



関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください