JAL国内航空券タイムセールのお得度を徹底分析!3月の旅行に最適な路線とステイタス修行のコツ

JAL国内航空券タイムセール
(広告)

本日夜中(2/6 0時から)JALの国内線タイムセールが開始されます。

もともとお年玉企画として1/6から開催される予定でしたが1/2に事故で延期になってしまっていた分ではないかと思われます。

さて、その内容ですが、、うーん。

2024年2月搭乗分のバーゲン価格と比較して随分と値段が上がっています。

確かに3月は人の移動が激しくなる時期ですし卒業旅行シーズンってのもあってバーゲンするまでもなく座席が埋まっているのかもしれないですね。

それでも個人的に興味のある場所、ステイタス維持用に使える路線がないか軽くチェックしてみました。


JAL国内航空券タイムセール概要

<概要>

搭乗対象期間:2024年3月1日〜3月30日(←3/31は対象外なので注意)

販売期間:2023年2時6日0:00〜2月7日23:59まで(二日間!)

運賃:路線・便指定で8800円〜

国内航空券タイムセール公式HP

今回も本日2月5日23時30分から「仮想待合室」が設定されますので購入希望の方は始まる前にアクセスして抽選を待ちましょう。

ほぼ全路線値上げになっている

一年前に開催されたあの「スマイルキャンペーン」。

全路線6600円と強烈なインパクトがありました。

普段乗らない人もそれならば!という気にさせたということで効果的だったようですね。

それから1年。。

6600円ってのはほぼなくなりまして(笑)ちょいちょい値段が上がっています。

まぁ順当に普通の値段に戻ってきている、、という感じでしょうか。

特に土日の料金が爆上がり。

東京ー大阪間なんてこれなら普通に割引運賃買った方がいいんじゃない?って感じです。

なんか目玉がない感じでどうしようか思案中です。

対象路線の一覧表が発表されていますが(また見づらいPDFファイル)ざっと見た感じでは飛行距離が長かったり就航便が少ない、などの場合は高めに設定されているような感じがします。

今年から新ステイタスプログラムに変更になってJGC狙いの修行ができなくなったのでバーゲンチケットは取りやすくなったんじゃなかろうか?とも思います。

3月はお得な路線があればどこか行こうか、、、当目線で探してみることにしたのでした。

ということで、以前と目線を合わせるためにFOP単価に換算して比較してみてお得な路線がないか探してみることにしました。

JAL国内航空券タイムセールをFOP単価に換算してみた

以前からステイタス修行用にFOP単価を使ってお得な路線を見ていました。

大体10を基準にして下回ればまぁまぁお得、数値が大きくなるほどお得度ダウンという感じで見ていました

抜粋なので全路線は下記のリンクのPDFを眺めてください。

国内航空券タイムセール対象路線と運賃

最低運賃とFOP単価比較表

最低運賃とFOP単価比較表

小さい文字のPDFから個人的に興味のある路線を抜き出して最低運賃を前回開催分(2024年2月搭乗分)のバーゲンセール価格と比較してみました。

ほぼ全便運賃は上がっています(笑)

水色で示した福岡-札幌、東京-女満別は同じ価格でした。

ほぼ全便値段が上がっているわけですが、その中でもお得な路線をFOP単価目線で見てみると。。

やはり値段が上がっても東京、大阪、名古屋から沖縄へ行く便はまぁお得ということになります。(FOP単価<11分を緑でハッチしています)

もしJGP、ダイヤモンド向けの距離で稼ぐステイタス修行をするという方の狙い目は福岡-札幌でしょうか。。。

また、東京ー石垣も東京ー那覇もFOP単価はほぼ同一なので便数の少ない東京ー那覇を乗るってのでいい感じもします。

とはいうものの、観光目線で見ると(一般の方はこっち(笑))、東京から北海道の各路線、広島、松山あたりは3月の観光シーズンとしてお出かけするのに片道1万円以下で行けますから値頃感がありますのでバーゲンにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

本日夜中より今年最初の国内線チケットのバーゲンセールが開催されます。

JGC狙いの俗に言われるステイタス修行は今年からできなくなりましたが、JGPやダイヤモンドへのステイタス修行は健在。

もし修行するならやはり各都市から那覇への路線がおすすめなのは変わりありません。

昨年のセールから各路線値上がりしていますが、それでも春に向けて気候が良くなる直前の観光シーズンに片道1万円以下で行けるってのはお得度は高いんじゃないかと思います。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください