ANAダイヤモンド修行2017 / Vol.37 今年6回目のプチ修行で宮古島まで飛んでみた! JAL902 沖縄 – 羽田 ファーストクラス搭乗記

日本航空 JAL902 那覇 - 羽田 国内線ファーストクラス機内食 全景
(広告)

1月から3月までずっとANAに乗り続けていましたので久しぶりのJALです。

しかも国内線ファーストクラスです。やっぱり安定感が違います。

全てANAのプレミアムクラスよりも頭一つ抜けて機内サービスは良いです。これを那覇便全便に展開するのは無理なんでしょうかねぇ、、同じ9000円UPならこちらを選びます。

今年のANAダイヤモンド修行の全投稿の記録は以下のリンクをご覧ください。

今年のJAL JMBダイヤモンド修行の全投稿の記録は以下のリンクをご覧ください。


スポンサーリンク

今回はアップグレードクーポンを使いたいがためにわざわざファーストクラスの空きを探してようやく見つけたのがこの便でした。もう少し沖縄線のファーストクラスを増やしてくれないかなぁ。機材繰りも難しいのかもしれませんが、それ以上にサービスの質を維持するのが大変なのかもしれません。

経路

第一区間
ANA467 HND(08:40) – OKA(11:30) プレ特28(2860pp)
第二区間
ANA1183 OKA(13:25) – MMY(14:20) 特割3K(665pp)
第三区間
ANA1184 MMY(14:50) – OKA(15:40) 特割3K(665pp)
(第四区間
JAL902 OKA(10:00) – HND(12:15)  ファーストクラス)

合計プレミアムポイント 4190pp

2017年総合計プレミアムポイント 94211pp

スポンサーリンク

そもそもこれを使いたいが為に、、

JALファーストクラスクーポン

JALファーストクラスクーポン

まんまとJALの罠にはまり、このクーポンを使いたいがために足りないPPを稼ぐために宮古往復したり那覇市内に宿泊したり、、随分と出費がかさみました(笑)費用対効果としては全然割に合いませんが、とりあえず乗りたかったのでそこは仕方がないです(笑)

このクーポンの良いところは「事前予約」ができるのです。指定便のファーストクラスが空いている場合はその便をファーストクラスで予約して、決済はファーストクラス料金を別にして支払った後、当日空港でカウンターでクーポンを提示してアップグレードしてもらえばOKなんです。ですから、当日乗れるかどうかわからない、、ということが起こらないんですね。

スポンサーリンク

日本航空 JAL902 那覇 – 羽田 ボーディング

日本航空 JAL902 那覇 - 羽田 ボーディング

日本航空 JAL902 那覇 – 羽田 ボーディング

JA8985 Boeing777-246 27652/72 1997/5

JA8985 Boeing777-246 27652/72 1997/5

おやここでも20年間日本の空を飛び続けているボーイング777です。意外と777ってイメージ的には割と新しめだと思っていましたが、意外に歴史が長いんですね。

スポンサーリンク

日本航空 JAL902 那覇 – 羽田 国内線ファーストクラス機内食

日本航空 JAL902 那覇 - 羽田 国内線ファーストクラス機内食メニュー

日本航空 JAL902 那覇 – 羽田 国内線ファーストクラス機内食メニュー

日本航空 JAL902 那覇 - 羽田 国内線ファーストクラス機内食メニュー

日本航空 JAL902 那覇 – 羽田 国内線ファーストクラス機内食メニュー

日本航空 JAL902 那覇 - 羽田 国内線ファーストクラス機内食メニュー

日本航空 JAL902 那覇 – 羽田 国内線ファーストクラス機内食メニュー

今日は10時発ですので朝食メニューです。

ファーストクラスのメニューは以下の出発時の時間帯で変更されます。

朝食(〜10:29)
昼食(10:30〜16:59)
夕食(17:00〜)

以前昼食時間帯のメニューが少し貧弱だったのが改善されたようです。

本日のメインはホッケ梅香味焼です。

日本航空 JAL902 那覇 - 羽田 国内線ファーストクラス機内食

日本航空 JAL902 那覇 – 羽田 国内線ファーストクラス機内食

ちゃんとした和定食になってます。お魚は温めやすいように?乾燥しないように?クッキングペーパーに包まれています。

日本航空 JAL902 那覇 - 羽田 国内線ファーストクラス機内食 小鉢 鶏治部煮 塩麹金平

日本航空 JAL902 那覇 – 羽田 国内線ファーストクラス機内食
小鉢
鶏治部煮
塩麹金平

こういうところをJALは手を抜かないんです。お弁当箱にすれば楽なんだろうけれど品数を少なくしてもちゃんとしたものを出してくれます。

もちろん味は一級品です。

日本航空 JAL902 那覇 - 羽田 国内線ファーストクラス機内食 台の物 ホッケ梅香味焼

日本航空 JAL902 那覇 – 羽田 国内線ファーストクラス機内食
台の物
ホッケ梅香味焼

クッキングペーパーを開けた姿が少し汚かったのでそのままの状態で(笑)ウナギの蒲焼みたいでほんのり梅の香りがして塩味も丁度良いです。

ご飯にも合いますし、もちろん日本酒にも合いそうです。ただ朝食なので、朝からそんなに飲む人いないはず、、と思ったらシャンパンをずっと飲み続ける方もいらっしゃいました(笑)

私はいつもの「森伊蔵」をいただきます。ここでしか飲めませんからね〜

ホッケよりもその横に添えられた鶏肉のような弾力がある謎の付け合わせがとても美味しかったです。未だにその正体は謎です。

日本航空 JAL902 那覇 - 羽田 国内線ファーストクラス機内食 フレッシュフルーツ

日本航空 JAL902 那覇 – 羽田 国内線ファーストクラス機内食
フレッシュフルーツ

ご飯の質も提供の仕方もJALの方が数段は上をいってます。ANAもこうならないかなぁ、、と数年前からお願いしているのですが特に変化はないですね。

スポンサーリンク

もちろん「うどんですかい」も食べます!

日本航空 JAL902 那覇 - 羽田 国内線ファーストクラス機内食

日本航空 JAL902 那覇 – 羽田 国内線ファーストクラス機内食

中身は「きつねどん兵衛」ですが、これ美味しいんですよねぇ。

あまりインスタントものは食べないのですが、ここでは必ず食べます。ここでしか食べれないですからね。

何かと無駄に飛んでしまいましたが、今回も楽しく過ごすことができました。

あ、今回はANAダイヤモンド修行の一環だということを忘れそうになりましたが、あと一息で達成です。

スポンサーリンク



関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください