ANAダイヤモンド修行2017 / Vol.22 終盤戦今年5回目の修行は今年2回目のシンガポール!今週の成田空港は穏やか。ANA SUITE LOUNGEで小休憩

タイ航空 A380

那覇到着後、成田行きの飛行機への乗り継ぎ時間は1時間10分です。一旦手荷物受取所を経由して到着ロビーへ出てチェックインを済ませてラウンジに向かいます。

ここで素朴な疑問が湧いてきました。

那覇空港は到着と出発が同一フロアーなので、もしかして乗り継ぎカウンターで手続きができるのかも?ということで聞いてみました。

結論としてはできるんです!

到着後、そのまま出発待合室の乗り継ぎカウンターやラウンジで成田からシンガポールへのチェックインができるそうです。わざわざ一旦外に出て長蛇の列に並ばなくてよかったんですね、、最後の最後になって気がつきました。

ただし、国際線を含む場合は国際線チェックインのできる人を呼ばないと行けないらしいのでスムーズにチェックインができるかどうかは微妙です。

今年のANAダイヤモンド修行の全投稿の記録は以下のリンクをご覧ください。

スポンサーリンク

成田行きへの乗り継ぎ時間は1時間10分。今回も一回外に出てしまいましたので、ラウンジでゆっくりしている暇もありません。

さっさとボーディングゲートまでいきます。

経路

第一区間
ANA463 HND(07:55) – OKA(10:45) プレ特28(2860pp)
第二区間
ANA2158 OKA(11:55) – NRT(14:20) M(Y)国内線乗り継ぎ(1968pp)
第三区間
NH803 NRT(16:50) – SIN(23:25) Y(Y) プレエコ(5368pp)
第四区間
NH844 SIN(22:20) – HND(06:00) Y(Y) プレエコ(5368pp)
第五区間
ANA463 HND(07:55) – OKA(10:45) M(Y)国内線乗り継ぎ+UPG(2952pp)
第六区間
ANA464 OKA(12:25) – HND(14:45) プレ特28(2860pp)

合計プレミアムポイント 21376pp

2017年総合計プレミアムポイント90021pp

スポンサーリンク

第二区間 全日空 ANA2158 沖縄(11:55) – 成田(14:20)

全日空 ANA2158 沖縄 - 成田ボーディング

全日空 ANA2158 沖縄 – 成田ボーディング

今回の修行の4回とも成田行きは31番ゲートです。だいたい決まっているようですね。

いつもの那覇空港混雑のため25分ほどディレイしています。

JA607A Boeing767-381/ER 32976/884 2002/8

本日の機材も先週乗ったお鼻の擦りむけたボーイング767です。まったく同じ機体です。

先週はこれで成田到着時に強風の煽られながら決死のランディングをした機体です。

着陸時の機窓映像は下記の投稿をご参照ください。「みなさんご心配をおかけしましたが成田空港に着陸いたしました、、」のくだりからも結構激しいランディングでした。

またこの飛行機か、、と若干不安を覚えながらボーディングです。

那覇空港離陸!

いつもの通り地上係員の方に手を振られながら出発です。気のせいかもしれませんが、本日の地上走行の速度が速い気がします。よく見ると地上に「NAHA」と書かれています。これ何のためにあるのかは不明です。(1’10”)上空からは小さすぎて見えないだろうし、飾りでしょうか。

お昼の時間帯の飛行機渋滞は今日は大丈夫。ただ、地上走行中にJALが離陸していったりバニラエアーが到着したりと慌ただしい。

離陸時に自衛隊の駐機庫が見えますが、本日はあまり飛行機は出ていません。どこにいっちゃったんでしょうか。

成田空港着陸!

今日の成田空港は1週間前と比べて穏やかでした。上空に土煙もなかったし。

成田空港は上空から見ると山の中に作ったんだなぁとしみじみと思います。

それにしても着陸後の地上走行の長いこと。全部収録したのでそのまま収録しました。まず第二ターミナル側のJAL機や他の航空会社の飛行機を眺めながら第一ターミナル側へ。沖留めの刑なので駐機場に行くことなく駐機場へ向かいます。

途中民家や畑が隣接していて、成田の歴史をうかがい知ることができます。

いつものルートでANA SUITE LOUNGEで小休憩

成田空港に到着してバスラウンジから第一ターミナル第5サテライトのバスゲートに到着です。そのままラウンジへ向かいます。

成田空港第5サテライト

この時間は人もまだまばらです。もう1時間ほどすると乗り継ぎのお客さんが多数くるので割と賑やかになります。

ANA SUITE LOUNGE

今回が最後の成田空港のANA SUITE LOUNGEです。毎度毎度来ているので若干飽きて来ましたが、他に行くところもないのでここでゆっくりします。

ANA SUITE LOUNGE シャワールーム

前回ご飯を食べてからシャワーを浴びて出発しようと思ったら激混みだったので、今回は到着後直ぐにシャワールームへ直行です。

係りの人に聞いて見ると、やはり16時〜19時ぐらいまでは激混みのようです。

OLYMPUS DIGITAL ANA SUITE LOUNGE シャワールーム

ANA SUITE LOUNGE シャワールーム

シャワールームは通常のビジネスラウンジとSUITEラウンジは共用ですが、ダイヤモンド会員には資生堂のシャンプー、リンス、ボディソープのセットが受付で別にもらえます。使用感は良いので、持っていてて滞在先のホテルのアメニティが今ひとつの時は重宝しています。

ダイニング

ANA SUITE LOUNGE

今日もコロナビールがあります。

この辺は毎度かわりません。

パンはセルフで温められます。左下に一つ残っているピスタチオのフィナンシェが美味しいです。

バゲットに海苔の佃煮を乗せたパンもまだあります。

ANA SUITE LOUNGE

ホットミールはそれほど変わりはないので、眺めるだけです。

お酒類も多数取り揃えられているのですが、それほど飲まないので私には関係ありません。

ビールはプレモルです。

ANA SUITE LOUNGE

今日の機内食前のお食事は、、サラダにサーモン、それと一品料理の小皿で特に気に入っているものを数点チョイス。

それと今回はマカロニグラタンを頼んでみました。

味は感動するほどではないですが、まぁ美味しいです。

楽天トラベル観光体験でシンガポールで人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(シンガポール)

ラウンジから飛行機を眺める

この時間は夕方から成田を出発する外国の飛行機が多数到着します。こちら側にはスターアライアンス加盟の飛行機が多数やって来ます。

ユナイテッド航空

ユナイテッド航空だけでも777やら787やら数機目の前を通過していきます。

タイ航空 A380

ひときわ大きなタイ航空の A380機もバンコクから到着です。一時期姿を消しそうになりましたが、まだ飛来しています。なくならないうちに乗っておきたいです。

成田での乗り継ぎ時間は2時間ほどありましたのでゆっくりと支度ができました。

さて、シンガポールへ向けて出発です。

スポンサーリンク

マリーナ マンダリン シンガポール ホテル (Marina Mandarin Singapore Hotel) をbooking.comで見る

マリーナ マンダリン シンガポール ホテル (Marina Mandarin Singapore Hotel) をアップルワールドで見る
マリーナ マンダリン シンガポール ホテル (Marina Mandarin Singapore Hotel) をadodaで見る
マリーナ マンダリン シンガポール ホテル (Marina Mandarin Singapore Hotel) をHotels.comで見る