宮城蔵王で渓流釣りもどきをしてきました/Vol.3 東北新幹線 はやぶさ18号 仙台ー東京 グランクラス乗車記

グランクラス和定食
(広告)

新幹線のファーストクラスであるグランクラスに乗って帰って来ました。

座席は快適でJALのファーストクラスのようなゆったり感があって良いですね。

和食か洋食の軽食付きで、お酒が好きな方は飲み放題!

グリーン車も乗らないのにこんな贅沢していいのかなと思いつつ楽しんできました。

旅行期間 2015/6月
エリア  宮城県 遠刈田温泉
テーマ  温泉、釣り

目次
Vol.1 宮城蔵王 遠刈田温泉で渓流釣りに挑戦
Vol.2 面白いほど良く釣れる大滝渓流釣り堀はヤマメ・ニジマス釣り放題!
Vol.3 東北新幹線 はやぶさ18号 仙台ー東京 グランクラス乗車記


東北新幹線 はやぶさ18号 仙台ー東京 グランクラスに乗って帰ってみた

2泊3日の渓流釣りの旅も終わりで帰ります

帰りはグランクラスに乗車

帰りの新幹線はグランクラス!2011年に東北新幹線にE5系の「はやぶさ」がデビューしたのと同時にグリーン車の上のクラスとして連結されました。

まさにファーストクラスにふさわしいゆったり感です。

新幹線の普通車両は横5名がけの13列(先頭車両)で65名ですが、なんとグランクラスは横3名の6列で18名です。確かにチケットも高いわけですね。

サービスもファーストクラス

グランクラス

グランクラス

座席はなんとなくJALのファーストクラスに似ている感じですが電動シートでリクライニングも45°とゆったりできます。

なんとスリッパまである。

グランクラスは先頭車両にあるのでトイレに行く人が通過することもありません。

静かな空間でくつろげます。

ちょっとした気遣いですね。

ただし、、一番端っこにあるので駅のプラットフォームで延々歩かなければならない!

普通上級クラスの座席って一番動線が便利にできているんだけど、、鉄道だとなかなかうまくいきませんね。

お食事と飲み物

グランクラス和定食

グランクラス和定食

グランクラスは専任のアテンダントさんもいてドリンクやお食事のサービスをしてくれます。

とは言っても航空会社のCAさんのサービスというよりも車内販売の方がサービスしてくれる感じですのでちょっとぎこちなさがあります。

お食事は和軽食と洋軽食がありますが、今回は和軽食。ちなみに洋軽食はサンドイッチです。

飲み物は10種類以上のソフトドリンクやビール・日本酒・ワインが飲み放題です。

お酒が好きな方は良いでしょうね。私はあまり飲まないのでコーラとかハーブティーとかをいただきます。

グランクラス和定食

グランクラス和定食

グランクラス和定食

グランクラス和定食

これはなんとなくANAのプレミアムクラスのお食事によく似た感じです(笑)

お食事までかなり航空会社を意識した作りになっているような気がしました。

味は純和風で美味しいです。

わずか1時間半の為にこんな贅沢をしてしまいました。

ちょうど羽田ー大阪間をファーストクラスで飛ぶ感覚でしょうか。

新幹線は滅多に乗らないのでいい経験になりました。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください