世界遺産の街ラオスのルアンパバーンへ行ってきた/Vol.3 マレーシア航空 MH780 クアラルンプールーバンコク ビジネスクラス搭乗記

マレーシア航空 MH780 ビジネスクラス機内食

クアラルンプール空港は巨大空港ですが機能的にできていて、マレーシア航空の乗り継ぎは1時間でできます。

ただ、前回は日本からの到着が1時間も遅れたので自動的に次の便に振り替えになったりしていました。

そのあたりのオペレーションはしっかりした航空会社だと思います。

旅行期間 2016/03/05ー2016/03/11
エリア  タイ(バンコク)、ラオス(ビエンチャン、ルアンパバーン)
テーマ  飛行機、街歩き、食べ歩き

日程
3/5(土)
成田空港へ。JALファーストクラスラウンジで朝食。
マレーシア航空MH89でクアラルンプール。
乗り継ぎでMH780でバンコクへ。バンコク泊
3/6(日)
バンコクエアウェイズPG943でビエンチャンへ
急いで街歩き。 Salana Boutique Hotel 泊
3/7(月)
ラオス航空QV101 でルアンパバーンへ
プーシーの丘に疲労困憊しながら登る。
3 Nagas Luang Prabang Mgaller by Sofitel泊
3/8(火) 車をチャーターしてパクオウ洞窟とクアンシーの滝を見に行く
3/9(水) 托鉢見学してバンコクエアウェイズでルアンパバーンからバンコクへ
3/10(木) バンコクでマッサージと友人と夕食
3/11(金) 早朝バンコク発羽田へ

クアラルンプール空港

日本からの便はサテライト側につきますが、バンコク行きは本館から出発です。

少し早めに到着しましたが、乗り継ぎ時間が1時間しかないのでマレーシア航空ファーストクラスラウンジにも立ち寄れず、そのままゲートへ向かいます。

クアラルンプール空港植物園

サテライト側の空港内には小さいですが植物園があります。

作っちゃう発想がすごいです。

Aerotrain

ターミナル間の移動は電車が走っています。1分ほどで到着です。昔成田にもありましたが、廃止されて延々と歩くことになりましたね、、、やはり巨大空港は電車が走ってないと歩きではとても不便です。

マレーシア航空本館ラウンジ

とりあえず本館に持ついたし、ボーディングまであと20分ほどあるので、ラウンジに少しだけ立ち寄ります。

マレーシア航空 本館 ラウンジ

池があったりしてデザイン的にも凝ってます。サテライト側は巨大空間ですが、本館側はこじんまりとして落ち着けます。

マレーシア航空 本館ラウンジ

あまり人がいません

フードもそれなりにあります。が、食べている余裕はないので、ちょっと飲み物をもらってゲートに向かいます。

マレーシア航空 MH780搭乗

ボーディング

ありゃ、もうファイナルコールです。時間に正確ですね(笑)

マレーシア航空 B737-800

さらに飛行機が小さくなります(笑)バンコクまでの短距離路線ですからこんなもんでしょう。

マレーシア航空 MH780座席

古いタイプの座席です。リクライニングも期待できず。フライトは2時間ですので特に問題ないでしょう。

あ、私の荷物が積み込まれます。

シートに座っていると、私の荷物が積まれる様子がみれました。1時間の乗り継ぎだったので、トラックで持ってきて今積み込んでます。チェックインの時にHOT Transferタグが付けられていましたね、、おそらく私の座席の下でゴトゴトやってるのでそこに入ったのでしょう。

誰もいない

横一列誰もいません。バンコクまでビジネスに乗る人はそれほど多くないです。乗り継ぎ便だから私も乗っていますが、普通に買うときはエコノミーを買うでしょうね(笑)

マレーシア航空A380

A380が並んでいます。あれに乗りたいなぁ