2024年の大人の休日倶楽部パスで東日本グルメ旅!Vol.4 アートホテル盛岡で快適な一泊と岩泉ヨーグルトの朝食

202401 TOHOKU_GURUME4
(広告)

今日の宿泊は盛岡駅から徒歩10分ほどの「アートホテル盛岡」。

スケジュール上、翌朝の八戸に行くにも近いし冷麺も食べたかったし(笑)

直前に予約したのだけれど一泊朝食付きで8000円ぐらい。

大浴場はないけれどものすごくおいしそうな朝食に惹きつけられました。

結果は、、大正解(笑)

お部屋は綺麗!朝食は激うまでした。

駅にもう少し近ければ良いのだけど(笑)まぁ少しは歩いたほうが健康に良いし(笑)

翌朝はゆっくりご飯を食べて出発、、したかったのですが、無理くり仙台のニッカウヰスキー宮城峡蒸留所見学を押し込んだのでちょっと早めにでなければならず、もう少しゆっくりしたかったなぁ〜と悔やまれたのでした。

旅行期間 2024/1月
エリア  東北(青森・岩手・福島)
テーマ  大人の休日倶楽部パス東北グルメ旅

・Vol.1 宇都宮餃子ハシゴしてみた
・Vol.2 米沢牛ラーメンの贅沢な味わいに感動
・Vol.3 盛岡冷麺の魅力を探る
・Vol.4 アートホテル盛岡で快適な一泊と岩泉ヨーグルトの朝食
・Vol.5 八戸のみなと食堂で絶品ひらめ漬け丼を食べてみた
・Vol.6 新幹線架線トラブルで八戸から自宅への帰路が大冒険!


アートホテル盛岡宿泊記

本日は盛岡で宿泊です。

盛岡は割とリーズナブルなホテルが多い感じがします。

今回のアートホテル盛岡は一週間前の直前予約だったけど1泊朝食付きで焼く8000円ほど。

最近のトレンドで朝食に凝っているホテルが多いですがここもそうでした。

同じ価格帯でドーミーインもあったのだけど決めてはやはり朝食。

ちょっと食べ過ぎてしまいました。

アートホテル盛岡

アートホテル盛岡

盛岡駅からは徒歩10分ほど。

小雨の降る中のあいにくの天気でしたが大通り一本なのでわかりにくいことはなしです。

ホテル周辺は繁華街の端っこでしょうか、もう少し先に行くと商店街があるようです。

道路を挟んで目の前にもファミマや飲食店の入ったショッピングモールがあってとても便利。

雪が降っても大丈夫(笑)

アートホテル盛岡

アートホテル盛岡

到着!。

アートホテル盛岡

アートホテル盛岡

地方都市の老舗のシティーホテルってちょっと寂れてる感があることが多いのですが、ここはずいぶん綺麗にリニューアルされていてロビーはちょっとおしゃれな空間になっています。

きっとブライダルとかもやっているんでしょうね。

アートホテル盛岡

アートホテル盛岡

アメニティは基本お部屋にあるのですが、インスタントコーヒーと化粧水セット?はフロント横にあって使い放題(笑)

アートホテル盛岡

アートホテル盛岡

お部屋に行ってみましょう。

アートホテル盛岡

アートホテル盛岡

チェーンのビジネスホテルよりお部屋はちょっと広め。

アートホテル盛岡

アートホテル盛岡

昔のシティホテルにありがちな薄暗くて寂れている感はなし。

とても綺麗で快適です。

何しろ机とベッドの間に机と椅子ですからねぇ(笑)

アパホテルだとあり得ない(笑)

いえ、アパホテル好きなんですよ〜よく使うし。

あの寝ながらなんでも手が届くサイズ感とリッチは変え難いです。

でもゆったり旅行の時はこっちの方が良いですね(笑)

アートホテル盛岡

アートホテル盛岡

お茶セットはガラスで見えるようになっているのは斬新。

ホテルによってはお茶セット探し回ることありますからねぇ。

これは親切です。

アートホテル盛岡

アートホテル盛岡

このホテルの唯一残念なところ。

それは、、大浴場がないところですねぇ。

お風呂はまぁ普通です。

アートホテル盛岡

アートホテル盛岡

最近はSDGsの大号令の元フロントにアメニティが用意されているところも多いですがこのホテルはお部屋に用意されてるのはまだまだ頑張っているなって感じ。

SDGsto人件費削減がごっちゃになっている感がありますからまぁ色々あります(笑)

アートホテル盛岡

アートホテル盛岡

最近スリッパは使い捨てと二種類あるところがありますが、ペラペラスリッパのところ多いんですよね〜。

ここのはしっかりふかふかスリッパです(笑)

機内で使用するようにいただいておきましょう(笑)

でもスリッパ自宅にたくさんあるんですよねぇ(笑)

JALスリッパとかANAスリッパとか。。

さてここからバスで20分のスパ銭にでも行こうかと思ったのですが急に行く気が萎えて(笑)お部屋でゴロゴロすることにしました。

お部屋が異様に快適だったので(笑)動きたくなくなったのです。

アートホテル盛岡の朝食バイキングは岩手の美味しいものがいっぱいだった

お部屋で快適にゴロゴロして翌朝の楽しみは朝食です。

本当は朝食を食べてゆっくりして出発予定だったのですが、ニッカウヰスキー宮城峡醸造所の予定を追加したのでスケジュールが前後にずれて出発が早まってしまいました。

ということで、、朝食開始6:30に朝ごはん開始です(笑)

も〜日常生活でこんな朝っぱらからたらふく食べることなんてないです(笑)

アートホテル盛岡 朝食バイキング

アートホテル盛岡 朝食バイキング

ご飯は二種類。

岩手のブランド米「銀河のしずく」と。。

アートホテル盛岡 朝食バイキング

アートホテル盛岡 朝食バイキング

「金色の風」。

普段ご飯を食べ比べるってことはないのですが、食べてみると確かに違う。

食感とか水分量とか、、丼ものに合うご飯とかご飯のお供と一緒に食べると美味しいご飯とか。。

まぁこんな時じゃないと食べ比べないです。

アートホテル盛岡 朝食バイキング

アートホテル盛岡 朝食バイキング

ご飯の横に置いてあるのは「彩りぺっこどん」。

小町のようになっていますが、三陸産ビンチョウマグロ、アボガド、アカモク、そして長芋がミルフィーユのようにガラスの容器の中に入っています。

写真だとこんな感じ↓

アートホテル盛岡 朝食バイキング

アートホテル盛岡 朝食バイキング

写真ではこんな感じなのですが、実際に私がご飯の上にぶちまけてみると、。。

アートホテル盛岡 朝食バイキング

アートホテル盛岡 朝食バイキング

こうなりました(笑)

まぁそれなりに。。ちょっと汚い?(笑)

でもとっても美味しかったです。

確かに岩手のブランド米「銀河のしずく」の上に乗せて食べると粘り気が抑えられたご飯と一緒にねばねば系のおかずを食べるとバランスよく食べられました。

アートホテル盛岡 朝食バイキング

アートホテル盛岡 朝食バイキング

もちろん和食の美味しいお惣菜もずらり!

アートホテル盛岡 朝食バイキング

アートホテル盛岡 朝食バイキング

一口サイズのお魚の塩焼きとか、、

アートホテル盛岡 朝食バイキング

アートホテル盛岡 朝食バイキング

こちらもねばねば系ですが、長芋や納豆。

アートホテル盛岡 朝食バイキング

アートホテル盛岡 朝食バイキング

でもってお味噌汁で完璧です。

和食を十分堪能できるのですが、、、

アートホテル盛岡 朝食バイキング

アートホテル盛岡 朝食バイキング

肉団子やら肉じゃがも美味しい。

アートホテル盛岡 朝食バイキング

アートホテル盛岡 朝食バイキング

これも岩手のブランド豚?のローストポーク。

ソースが三種類あるので、、当然の如く3枚いただきます(笑)

アートホテル盛岡 朝食バイキング

アートホテル盛岡 朝食バイキング

お隣にはちょっとヘルシーな盛岡豆腐のハンバーグきのこ餡かけ。

アートホテル盛岡 朝食バイキング

アートホテル盛岡 朝食バイキング

味がしみしみの風呂吹き大根も美味でした。

アートホテル盛岡 朝食バイキング

アートホテル盛岡 朝食バイキング

その他にもサーモンのちゃんちゃん焼き風とか、、なぜか唐突にスパゲッティ(笑)

あったら嬉しいけどここだけちょっぴり異質(笑)

アートホテル盛岡 朝食バイキング

アートホテル盛岡 朝食バイキング

和食だけじゃなくて洋食も揃っています。

アートホテル盛岡 朝食バイキング

アートホテル盛岡 朝食バイキング

後はサラダバーと。。

アートホテル盛岡 朝食バイキング

アートホテル盛岡 朝食バイキング

飲み物色々。

アートホテル盛岡 朝食バイキング

アートホテル盛岡 朝食バイキング

デザートのフルーツ。

アートホテル盛岡 朝食バイキング

アートホテル盛岡 朝食バイキング

ご当地パンも並んでいます。

アートホテル盛岡 朝食バイキング

アートホテル盛岡 朝食バイキング

福田パン?

どうやら有名らしいです。

有名ならば次に来た時にはここのお店に行かなければ(笑)

大谷翔平選手っ絶賛の岩泉ヨーグルトは激うまだった

さて、デザート置き場にどーーんとヨーグルトが置かれています。

岩泉ヨーグルト??どっかで聞いた気が。。。

アートホテル盛岡 朝食バイキング

アートホテル盛岡 朝食バイキング

あ!そうだ!「岩泉ヨーグルトってあれか〜

これどこかでみたことがあるなぁと思ったら、大谷翔平選手が世界一と絶賛していたことを思い出しました。

あれ食べてみたいなぁと思っていましたが、ここにありました!(笑)

でっかいボールに無糖と加糖でどっさり。

これ食べてみるとびっくり。

普通のヨーグルトとは全く別物です。

ほんのりミルクの風味が香っていてねっとりとした舌触り、ヨーグルト独特の酸味はかなり抑えられているのでいくらでも食べ続け得られます(笑)

無糖の方はフルーツにかけると美味しいでしょうし、加糖の方も甘さ控えめでそのままずっと食べていられます。

ここまでたくさん種類があったので、、当然のことながらこうなりました。

アートホテル盛岡 朝食バイキング

アートホテル盛岡 朝食バイキング

そうそう、一口サイズの岩手名物のジャージャー麺、わんこそば、盛岡冷麺をライブキッチンで作ってくれるのでとりあえず全部頼んでみました(笑)

アートホテル盛岡 朝食バイキング

アートホテル盛岡 朝食バイキング

これも食べておかないとね!ってことで福田パンとクロワッサン、カレーをちょこっととヨーグルトをたっぷり(笑)

うーん、流石に食べ過ぎた(笑)

最初の予定では1時間半ほど部屋で休憩してから出発するはずだったのですが、、

コーヒーを飲みながら30分ほど休憩して出発!

八戸に向かうことになったのでした。

この辺までは当初予定した通りのスケジュールで順調に予定を消化していたのですが、まさかこの5時間後に大変なこと亜email起こるとはこの時は想像していなかったのでした。。。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください