2024年の大人の休日倶楽部パスで東日本グルメ旅!Vol.3 盛岡冷麺の魅力を探る

202401 TOHOKU_GURUME3
(広告)

盛岡到着!

その盛岡ですが、なぜかニューヨークタイムズ紙で「2023年に行くべき52箇所」でロンドンに次い第二位になったと紹介されたということでびっくりしたわけです。

ちょっと行ってみるか、、いつも上空を通過するだけで滞在したことも無いし(笑)

そういえば昔盛岡でわんこそば食べたっけ。。(笑)

新入社員のころだっだけどあれはきつかった(笑)

盛岡といえば「わんこそば」「冷麺」「ジャージャー麺』?

今回は盛岡冷麺を食べてみようと思ったのでした。

旅行期間 2024/1月
エリア  東北(青森・岩手・福島)
テーマ  大人の休日倶楽部パス東北グルメ旅

・Vol.1 宇都宮餃子ハシゴしてみた
・Vol.2 米沢牛ラーメンの贅沢な味わいに感動
・Vol.3 盛岡冷麺の魅力を探る
・Vol.4 アートホテル盛岡で快適な一泊と岩泉ヨーグルトの朝食
・Vol.5 八戸のみなと食堂で絶品ひらめ漬け丼を食べてみた
・Vol.6 新幹線架線トラブルで八戸から自宅への帰路が大冒険!


ニューヨークタイムズ紙で2023年に行くべき552ヶ所の第二位に選ばれた盛岡

昨年いきなりニューヨークタイムズ紙が2023年に行くべき52ヶ所に「盛岡」がロンドンに次いで第二位になったってので驚きました。

え、なんでまた??(笑)

「大正時代に建てられた和洋折衷の建築やモダンなホテルに伝統的な旅館があって、城跡も公園になっていて歩いて楽しめる街。」らしいのです(笑)

というか、、日本の地方都市ってほぼ同じ言葉で表されますよね(笑)

やばい!海外の人にに気づかれた(笑)

日本人にとっては日常でもこれって結構珍しいんです。

気軽に散策して行った先で美味しいものが必ずあるってのはよく考えてみると日本独特です。

ちょっとそんな盛岡に行ってみたかったのでした。

盛岡駅

盛岡駅

東京から東北新幹線はやぶさで2時間ちょっと。

まぁ確かに新幹線を使えばあっという間かもしれませんが、在来線だとどれだけ時間がかかることか(笑)

盛岡といえば、、観光スポットが思い浮かばない(笑)

まぁ今回はご飯を食べて宿泊するだけなので観光は次回にでも。

盛楼閣で盛岡冷麺だけ食べるつもりが。。

さて、盛岡に到着してまずは冷麺を食べに行きましょう!

場所は盛岡駅の目の前!

このお店は基本「焼肉屋さん」です。

冷麺って焼肉を食べた時に〆で食べるってイメージがあるので、焼肉を食べずに冷麺って食べていいんだろうか??とちょっと考えるわけです(笑)

うーーん、でもそんなに焼肉をガッツリ食べる気分じゃ無いんだよなぁ〜

さっぱり冷麺だけツルツル食べたい気分なんです。

盛楼閣

盛楼閣

お店に到着!

入り口は2階なのですが、ちょっとわかりにくい。。。

というか、入り口が質素で営業しているのかわからん(笑)

入ってみると中は結構広くて結構賑わっているんですけどね〜

盛楼閣メニュー

盛楼閣メニュー

お店に入るとテーブル席には当然コンロが準備されていてちょっと高級な焼肉屋さんって感じです。

ただ、メニューをみると、、、

1ページ目に「盛岡冷麺」がどーんとあります(笑)

なーんだ、やっぱり冷麺推しじゃん(笑)

周りを見渡しても冷麺だけ食べている人もいる。。あまり心配することでもなかったかな(笑)

小心者なので。

盛楼閣メニュー

盛楼閣メニュー

メニューを見ていると、盛岡冷麺1200円なのでまぁそこそこのお値段。

辛さが選べて「特辛」「辛口」「中辛」「ちょい辛」「普通」「ひかえめ」「辛味別」の7段階になっています。

店員さんに聞いたところ「辛味別」を入れるとちょうど「ちょい辛」ぐらいになるそうで。。

絡みを入れる前の味も知りたいので今回は「辛味別」で頼んでみました。

隣のページにはご飯もので定食ものが1500円程度になっています。

あ、これでいいじゃん。。。

そんなにガッツリお肉はいらないけどちょっと焼肉食べて冷麺で〆ればバランスが良い。

盛楼閣メニュー

盛楼閣メニュー

もちろんガッツリ焼肉メニューもあって焼肉屋さんだなって感じです。

盛楼閣メニュー

盛楼閣メニュー

でもって、ビールをつければまさに焼肉屋さんの王道。

まぁ今日はいいかな。

盛楼閣

盛楼閣

というわけで、並定食を頼んでみました。

面白いことに肉は味付けされていて、それだけでも十分美味しいのです。

その他に別にタレと生卵が用意されていて、タレをつけて食べたり卵に絡めて食べたり味変できるってのが特徴的です。

卵をつけて食べない場合は卵かけご飯にもできて味のバリエーションが楽しめます。

これは結構美味しい。

お肉足りない(笑)

そのまま食べて、、タレをつけて食べて、、卵につけて食べて、、タレを卵の中に入れて卵かけご飯にして食べて、、、

うん、うまーーい(笑)

これだけで十分満足でした。

盛楼閣 盛岡冷麺

盛楼閣 盛岡冷麺

焼肉を堪能した後は盛岡冷麺!

ちょっと歯応えのあるツルツルの太麺をズルズルっとすすって食べて冷たいスープを飲むと、、幸せです(笑)

ここの冷麺は「辛味別」で頼んだので辛さを調整できます(辛味は基本キムチです)。

素の冷麺を一口食べた後はこの辛味をどさーっと入れて食べましたが、個人的にはちょうど良い辛さになりました(笑)

(もー店員さん、結構辛いですよ〜って脅すから〜(笑))

ただ全部キムチ味になっちゃうのでこの別々にしたのは正解だった感じがします。

ということで、盛岡冷麺だけを食べるつもりが焼肉定食までうっかり食べてしまって(笑)今日はもう腹一杯でホテルに向かうのでした。

本日は朝から宇都宮餃子に米沢牛ラーメン、最後に焼肉と盛岡冷麺を食べて予定していた1日のミッションクリアしました。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください