【Information】発売中止!JAL 国内線全路線一律6600円 激アツキャンペーン3月9日0時から開始!ANAのキャンペーンよりお得!→サーバーダウン、未だ復旧せず国際線チェックインすらできず大混乱??サーバーをダウンさせただけで大失敗キャンペーンだった?

JAL smile
(広告)

(追記)

日本航空は「JALスマイルキャンペーン」国内線航空券タイムセールの販売中止を決定しました!

スマイルキャンペーン中止

スマイルキャンペーン中止

異例中の異例です。

とうとうJALは販売を断念!

あれだけ宣伝していたスマイルキャンペーン中止を決定しました。

飛行機の中でも宣伝していたのに、、お粗末でしたね。

まぁ当然と言えば当然。

今日飛行機を利用している乗客にもかなり影響を及ぼしていますから判断が遅すぎたってのも否めません。

こういうのは飛行機が動き出す前にやらないとQRコードを出せなくて焦ったお客さんやカウンター業務やコールセンターへの皺寄せ、国際線のWEBチェックインなど全体がストップする異例の事態になったからでしょう。

個人的にはとりあえず本日は飛行機利用はないわけですが、せっかく昨夜からアクセスして予約しようと思っていたのに、、時間を返せ!って言いたくもなる。

サーバーダウンなんて普通にあることなのにそれを予期して十分能力を準備しておかなかったのが最大の落ち度でしょう。

キャンペーン前から新運賃のチケット予約もかなり怪しかったしシステムにウイルスのDDOS攻撃並みの一般のお客さんからのアクセスがあればそりゃサーバー持たないでしょう(笑)

ちゃんとこんな時な通常のシステムを安定させてさらにサーバー増強しましょうね(笑)

ーーーーーーー以降過去記事ーーーーーーーーーー

JALが激アツキャンペーンを仕掛けてきました!

なんと全国一律6600円!

ANAが同じようなキャンペーンを2月末にやりますが、ANAの7000円に対して微妙に安く(笑)、しかもGWも一部の日程OK、平日・休日同料金という太っ腹。

完全にANAのキャンペーン潰しのようですね。ほぼ嫌がらせ(笑)

ここまで安ければステイタス修行で十分使えるんだけど、王道の羽田-那覇を往復だけじゃなくてちょっと変わった路線を飛ぶってのも面白いかもしれないですね。

ただし!チケットが取れれば、、ですが(笑)

(追記)予想できたことですが案の定開始直前3月8日午後11時50分ごろからJALのサイトがダウン。。

まぁ開始直後はまぁサーバーダウンぐらいはあるよね(笑)って思っていたのですが、3月9日午前3時、、まで粘りましたがサイトにすら繋がらず。

たまにHP画面は出たりするのですが、ログインすらできずその後もずっと不安定なまま。

ちょっと早めに起きて8時ごろ繋いでもまだ繋がらない、、9時、、10時、、全然繋がらない(笑)

というか、これバーゲンセールは関係ない普通に航空券を買おうとしているお客さんや国際線のチェックインとかめちゃくちゃ悪影響出ていますよね。

ここまでWEBが長時間使えないということは国際線WEBチェックインもできず、コールセンターも繋がらず大混乱が予想されますよね。

本日国際線利用のある人は念の為早めに空港に行ってチェックインを済ませることを強くお勧めします。

何もなくスムーズにいったらもっけものって感じですかね。

私が今日明日で国際線利用があったらめちゃくちゃ怒る!(笑)

本日の予約開始は5月分のバーゲン座席ですが、6月分は13日から。。

同じことを繰り返したら信頼なくなりますよ〜


(3/9追記)サーバーダウンの復旧目処立たず、国内線キャンペーンが国際線チェックインまで影響を与えて大混乱

いやぁ派手にサーバー落ちていますね。

現在朝の10時半ですが未だに繋がらない異常事態になっています。

これ、、国際線利用する人とかはWEBでチェックインできず空港でチェックインする事になってきっと空港のカウンターは大混乱?→本日国際線利用する人は早めに空港に行ってチェックインすることを強くお勧めします。

WEBシステムだけなら良いけれどJALの予約システム全体に影響が出ているとすると、、被害は甚大です。(そうなっていないことを望みます)

普通はWEBでできることも現在何もできなくなっていますからきっとコールセンターもパニック!(笑)

きっと現在各所に飛び火して全体がパニックになっていることでしょう。

思い起こせば3月8日11時50分ぐらいからサーバーが突然ダウンし始めて、、(笑)そこから全然繋がらなくなりました。

この手のキャンペーンの時はLCCも同様ですが開始直後にサーバーダウンするのはお約束(笑)

それでも辛抱強くアクセスするとチケットをゲットできるチケット争奪戦があるわけですが個人的には面倒なのでそれは参戦せず。

時間をおいてちょいちょい見ていました。

1時、、2時、、3時、、全然繋がらない(笑)

え〜〜仕方がない、朝活しよう(笑)と思ってちょっと早起きして8時、、繋がらない一体どうしちゃったんだ!

お出かけしてスマホでちょくちょく見るも全然繋がらず。

でもって現在10時半。

全然繋がらず。これは異常事態です。

昨日一昨日とJALの飛行機に乗って飛び回っていたわけですが、機内でも機内アナウンスでこのキャンペーン宣伝していましたからねぇ。。

そこまでして宣伝した結果がサーバーダウンとは。。ちょっとお粗末です。

しかも(現在まで)翌日午前中まで引きずって普通に利用している人まで甚大な影響が出ています。

やっちゃダメなことをやっているのでまぁどう収集するつもりなのかです。

(追記)やっちゃいけないことをやっちゃったJALの大失敗

今回のバーゲンでやっちゃいけないこと、、それは今回のバーゲンセールが4月12日から新しい料金システムに切り替えるタイミングにあわせてやっちゃったこと。

直近で4月12日以降の航空券の予約状況を見ようとしてもエラーで見れませんでしたからね。

なんか随分不安定だなぁ、、おかしいなぁとは思っていました。

そもそも正常に稼働していないシステムにさらにバーゲンセールのアクセス集中が重なってもうどうしようもなくなっちゃった、、なんかそんな気がします。

そもそも今のデザインのWEBページになってから妙に動作が遅く、結構ストレスになっていました。

この手の新WEBシステムのリリース時にはよくあることでしばらく稼働しながら速度改善などをやっていくってのが王道です。

しかし、、一向にアクセス速度は改善されない。。

バーゲンセールになる前からWEBページのアクセス速度は遅いし4月12日以降の予約とか出来ないんですけど〜これでバーゲン突入する??大丈夫かJAL!

と1週間前から思っていましたが、そのままバーゲンに突入!

案の定大丈夫じゃありませんでしたね(笑)

個人的にはANAのバーゲンセールに合わせて密かに開催されていた4月11日までの激安チケットを羽田ー沖縄14往復分(笑)を修行用に仕入れているので。。しばらくは静観。

今回のセールで日帰りで福岡とか女満別とかに観光旅行にでも行こうかと思っていましたが、、取れないのでまぁ諦めるか?

ANAのキャンペーン潰し?JALが激アツキャンペーンを仕掛けてきた!

ANAが創立70周年記念で2月28日〜3月1日に全国どこでも平日7000円、休日10000円というキャンペーンをやります。

ANAにきゅん

ANAにきゅん

搭乗期間:4月4日〜5月31日(4月29日〜5月7日を除く)

販売期間:2月28日0時〜3月1日23時59分

対象路線:国内線全路線

片道運賃:平日7000円、土日10000円(全路線一律)

なかなか太っ腹!

普段はLCCしか乗らない友人もこれでどっか行く?って連絡が来たぐらい(笑)

ところがです、、後出しジャンケンでJALが仕掛けてきました!

JALスマイルキャンペーン

JAL smile

JAL smile

搭乗期間:4月14日〜6月30日(4月29日30日、5月3日〜7日を除く)

販売期間:3月9日0時〜3月14日23時59分

対象路線:国内線全路線

片道運賃:6600円(全路線一律)

GWも5月1日と2日のみOK、対象期間が2ヶ月半!

しかも平日と休日どちらも6600円。

もうこれだけ安ければLCCとなんら変わらない。

むしろこのキャンペーン期間中にLCCがさらに安くしたりして(笑)

もうここまで安くなれば飛ぶしかないでしょう(笑)

うん、競争ってすごい(笑)

JALの「スマイルキャンペーン」詳細

プレスリリースに詳細が発表されています。

JALは4月12日から新運賃体系に移行しますが、今回の運賃は「プロモーション」のカテゴリー。

プロモーションのチケット条件はこんな感じです。

プロモーション運賃条件

プロモーション運賃条件

気になるマイル積算率はこんな感じ。

マイル積算率
普通席:50%
クラス J:60%
ファーストクラス:100%

修行に使うにはなかなかFOPも溜まりにくいのですが、計算してみるとこんな感じになりました。

プロモーション料金FOP計算

プロモーション料金FOP計算

計算は下記のJALFOPシュミレーターで調べました。

通常プロモーション料金はマイル積算率(FOP積算率)が50% なので分が悪いわけですが、運賃が激安なので単価的にはかなりお得です。

ただし、1レグ飛んでもさほど稼げないので(笑)ずーーっと飛び続けるってことになりますね(笑)

でもこれは魅力的。

まとめ

JALが後出しジャンケンで(笑)ANAの全国一律平日7000円!の上を行くキャンペーンを発表しました。

ほぼLCCのような料金なので今まで航空運賃が高くて行けなかった場所にもひとっ飛びできそうですし、単価的にはステイタス修行に十分使えるレベルです。

ただし!設定座席数がどのぐらいあるかは未知数。。

早めの計画が必要ですし、サーバーダウンにめげずにチケット獲得競争に参加してみてはいかがでしょうか?

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください