広々とした演劇の舞台のようなロビーと三味線の生演奏。
なんかすごい旅館なんだ、、とびっくりしましたが、まだびっくりは止まりません。
ここは芦ノ牧温泉卿。
当然温泉ですが温泉は重要ですよね(笑)
ここの旅館の温泉もかなり立派で、露天風呂が棚田のように三段になっている大露天風呂。
しかもサウナは岩盤浴のような作りになっていて暑さを耐える最近のサウナと違ってゆっくりと汗を流す感じになっています。
この旅館恐るべし。
旅行期間 2023/1月
エリア 東北(新潟、福島)
テーマ 食べ歩き、電車、温泉
目次
・Vol.1 2年越しの苗場スキーツアー!運動不足で足がガタガタ?
・Vol.2 会津若松散策中に見つけた謎のお店「変な店 COCOKARA」。とっても良いものが揃っていました
・Vol.3 お昼は大正レトロなお店「渋川問屋」で会津の郷土料理を食べよう!
・Vol.4 無限城に似ている?芦ノ牧温泉 大川荘 宿泊記 〜ロビーの壮大な舞台は圧巻だった〜
・Vol.5 念願の芦ノ牧温泉 大川荘 宿泊記 part2 棚田温泉も素晴らしかった!サウナは岩盤浴?
・Vol.6 時間はないけど弾丸で喜多方ラーメンを食べに喜多方まで行ってみた!
・Vol.7 10年に一度の寒気がやってくる?仙台は諦めて早めに帰ろう
目次
棚田の大露天風呂がすごかった!
やはりここに来た目的の一つは、、もちろん温泉!
早速お風呂に行ってみましょう!
この旅館のもう一つの売りは大露天風呂!
HPの写真で見ると段々畑のようになっている露天風呂です。
ものすごく気になっていました。
早速行ってみましょう!
内風呂は広々!
しかも手入れ行き届いていてどこもピッカピカです。
奥の出入り口から極寒の露天風呂へ!(笑)
この時期は夜寒いんです(笑)
おー、これか〜
川に向かって三段の棚田になっている露天風呂です。
ここに来るまではめちゃくちゃ寒かったけど(笑)お風呂に入れば極楽(笑)
こりゃ良い湯です。
そういえばサウナがあるって書いてあったけど、、、
あ、脱衣所の近くに入り口があった。
きっとここです。
なんだここは!
石の上にバスタオルを引いて寝っ転がると、、
じわーーっとあったかい。
これ岩盤浴ですね。
これは気持ちが良い(笑)
30分ぐらいゴロゴロしてすっかりリラックス。
で、ここまで見ていただいた方は何かお気づきでしょうか?
そう、なぜ写真があるのか?
そうなんです、お風呂に入っている間、他の人が入ってこない!つまり貸切状態!(笑)
なんとこの広々としているお風呂独り占め(笑)
というか、、、宿泊している皆さんどこに行った??(笑)
勿体無い!こんなに良いお風呂なのに(笑)
本日の夕食は、、、わっぱ飯!
さて、本日の夕食はといえば、、、お弁当(笑)
こんな良いところとは気が付かず夕食はまぁ良いか〜って頼んでいなかったんですよね〜
最近食べ過ぎだったし(笑)
というわけで、本日は駅の売店で買ってきたわっぱ飯。
なんかすごく有名なわっぱ弁当らしく、会津の郷土料理らしいです。
というわけで、、お部屋でお茶を入れていただきまーす。
中身はご飯の上に敷き詰められたキノコ類にニシン?しゃけ?まぁお魚の切り身。
これが想像以上に美味しい(笑)
あ、これで十分じゃん!
程よい量で満足できたのでした。
ここまで良い旅館ならば夕飯も頼んでおけばよかった、、と思ったものの、今日はこれで十分でした。
早朝の空中大露天風呂はとても寒かった
さて、翌朝。。。
せっかくなので通常は貸切風呂として使用されるもう一つの空中大露天風呂に行ってみることにしました。
早朝は誰でも入れるようになっています。
朝ごはん前に朝風呂にお出かけします。
ここが入り口か。。
入り口を入ると、、、
その先は急な階段。
まぁ階段はいいにしても随分と冷えている。。。
冷え冷えです。
途中に景色を楽しめる休憩場所もありますが、何しろ寒い(笑)
ほぼ暖房なしです。
早く温泉に辿り着かなければ凍える(笑)
到着!
さて、温泉に入ります。
これか〜
なかなか景色も良くて気持ちの良い場所です。
で、、、
ここも誰もいない(笑)
丁度筆者が入りにきた時に入れ違いで一名いらっしゃいましたが、この後は誰も入ってこない。。。
本当に人がいない。(笑)
温泉は昨日からほとんど貸切状態で、若干不安にもなりましたが、まぁゆっくりできました。
盛りだくさんの朝食ビュッフェ、会津の味覚がいっぱい
さて、朝ごはんの時間になりました。
朝食はビュッフェ。
またまた食べ過ぎてしまう。。。(笑)
ようやくビュッフェも普通に提供されるようになってきて喜ばしい限り。
まぁやっても無駄なビニール手袋はまだ健在なのですが、まぁこれも「やってます感」を出す演出なので仕方なし。
ビュッフェは小鉢が並んでいてさながら航空会社のラウンジのよう。
まぁこっちの方が色々と集められていいかもしれないですね。
こちらは料理長ご推薦の会津煮。。
まぁ煮物ですね(笑)
お漬物に。。。
搾菜やら豆腐やら。
まぁ基本的な和食なのですが、ようやく会津の郷土料理について少し気づき始めました。
和食の彩卵焼き(笑)
温かいものは鶏団子だったり、、、
煮物だったり。。
これまたお漬物。。。
なんかこう、、華がない(笑)
しらすや明太子。
どうやら会津の郷土料理って結構しょっぱいものがメインなのです。
それもそうか、、山間だし新鮮な魚介類って昔からないですからね。
どれもこれもしょっぱい、、まぁご飯のお供的なものがメインになっているような印象です。
なんか高血圧一直線って感じです(笑)
しょっぱいものづくしの和食の他には通常の洋食メニューもあってこちらは普通な感じ。
小鉢も便利なんだけど見栄えがどれも同じになってちょっと面白くない感じがします。
なかなか難しいですね。
まぁジュース類が各種。
ちょっと種類少なめだけどサラダバー。
スクランブルエッグとソーセージ。
こちらは厚焼きのベーコン。
なかなか美味しかったです。
でもってパンも用意。
デザートも小分けされているので持っていきやすい。
洋食は至って普通って感じですね。
変わった食感の卵かけご飯は不思議な体験でした
しょっぱいものづくしの会津の郷土料理ですが、朝食のライブダイニングとして卵かけご飯が提供されています。
ご飯を自分で好きな量お椀に入れたら係の人がメレンゲと卵黄、そしてバーナーでボーーーっと炙ってくれて海苔をかけて出来上がり。
やっぱりこれは食べておかないと。
というわけで、、色々と取り揃えてこんな感じになりました(笑)
やっぱりとり過ぎた(笑)
洋食プレートと和食プレート、そして卵かけご飯(笑)
卵かけご飯は確かに食感が独特で面白い。
最後はフルーツを食べて終了!
うーん、やっぱり食べ過ぎました(笑)
ここまで食べると、、出発まで部屋でゴロゴロすることになったのでした(笑)
コメントを残す