毎年数回バンコクに行っていますが、10月はJALダイヤモンド修行の一環としてFOP2倍月間に設定。
那覇発羽田経由バンコク行きというチケットを購入してバンコクへ向かいます。
国際線チケットにくっついている国内区間はマイルもFOPも100%加算されて、片道全国どこからでも1万円程度で購入できるのでFOP獲得にはとてもお得なのでマイル修行の定番です。
しかも2018年当時は好きな1か月をFOP2倍にするキャンペーンをやっていましたから、それも合わせて使うと爆発的な効果を生み出すのでした。(今では1.5倍に縮小)
これもJALステイタス修行の定石なんです。
というわけで、今回も定石通り那覇までの往復は別途先得で購入して前泊してバンコクに向かうことにしました。
旅行期間 2018/10月
エリア バンコク
テーマ 街歩き、食べ歩き
目次
・Vol.1 まずは那覇に出発。日本航空 JAL919 羽田 – 那覇、JAL900 那覇 – 羽田 搭乗記
・Vol.2 羽田空港 ファーストクラスラウンジへ 〜急いで朝ごはんを食べる〜
・Vol.3 日本航空 JL31 羽田 – バンコク ビジネスクラス搭乗記〜バンコク市内は相変わらずカオスだった〜
・Vol.4 FuramaXclusive Asoke Hotel Bangkok 宿泊記 〜交通至便のお値打ちホテルだった〜
・Vol.5 バンコクのスーパー銭湯、「湯の森」に行ってみた〜まるで日本のような雰囲気だった〜
・Vol.6 ちょっと高級なタイ宮廷料理のお店「AT-TA-ROTE(アッタロット」、ジムトンプソンの「Jim Thompson CAFE9」に行ってみた
・Vol.7 日本のスマホでタイでLINE Payを使おう!Rabbit LINE PAYを設定してみた
・Vol.8 日本航空 JL32 バンコク – 羽田エコノミークラス搭乗記
・Vol.9 日本航空 JAL925 羽田 – 沖縄 搭乗記 、西鉄リゾートイン那覇宿泊記〜
・Vol.10 日本航空 JAL908 沖縄 – 羽田 搭乗記 〜那覇大綱挽まつりに遭遇〜
<往路>
JAL919 HND(15:00)- OKA(17:40)
JAL900 OKA(7:20) – HND(9:40)
JL31 HND(11:20) – BKK(17:55)
<復路>
JL32 BKK(9:55) – HND(17:55)
JAL925 HND(19:35) – OKA(22:10)
JAL908 OKA(13:20) – HND(15:40)
目次
羽田空港JALダイヤモンドプレミアラウンジへ
さて、まずは那覇に向かいます。
今回の旅行もここから出発です。
この頃はまだ乾き物はごちゃっと置かれています。
2021年は一枚づつ個包装のお菓子、、プラスチック削減というのは一体どこに行ってしまったのか複雑な気分です。
おにぎり類は今も昔もこれと同じです。
一時期ひとつひとつお皿にラップを被せて提供されていたのは、あれは一体何だったのか今だに疑問です。
最近ではパンもビニールに包まれるようになってしまいましたが、この頃は揚げたてなのかどうかわかりませんが、カレーぱんも暖かくて美味しかったんですよね〜
パンは紙の包装にすればいいと思うんですが、どうしてもプラスチックじゃないとダメなんでしょうか?
個人的には違いがわかりません(笑)
今ではすでに完全に無くなってしまったスープバー。
苦肉の策で最近ではスープバーというベンディングマシンになってしまいましたが、この頃のお味噌汁が異様に美味しかったんです。
揚げとネギだけのシンプルなものでしたが味噌汁の味は完璧でした。
これを再現してほしいですね。。
まぁそもそも経口感染しないのになぜここまで神経質になるのか個人的には疑問です。
というわけで、懐かしのお味噌汁とパンとおにぎりという軽食を食べて那覇に向かいます。
日本航空 JAL919 羽田 – 那覇 搭乗記
さて、搭乗です。
飛行機はボーイング777。
今は諸事情によりお休みしているようですが、そのままずっとお休みしていなくなっちゃうなんてことにならないと良いですね。
今では急遽登板しているA350がフル稼働です。
本日はクラスJ。
なんたって今月はFOP2倍月間に設定していますからちょこっとだけ稼げます。
羽田空港離陸!
今日も出発の時はグラハンの方々が手を振って見送ってくれます。
今日は国内線ターミナルと国際線ターミナルの間にあるA滑走路からの離陸です。
離陸後は東京湾の工業地帯を眺めながらゆっくりと上昇していきます。
天気が良いと外の眺めが楽しくて良いです。
まだ冠雪していないですねぇ。
今は10月なので、もう一か月ぐらいすると綺麗な雪化粧姿を見ることができるのかもしれませんね。
那覇空港着陸!
那覇地方はあいにくの曇り空。
豊見城市方面から那覇空港に着陸します。
航空自衛隊の戦闘機から煙が!と思ったのですが、よく見てみると機体洗浄中?
今日は那覇宿泊で明日の朝からバンコクに向けて出発します。
今日もお宿はアパホテル那覇
那覇からバンコクへ羽田経由で乗り継ぐので明日の朝は早朝の初便に乗る必要があります。
というわけで、今回もアパホテルに宿泊。
アパホテルに行く道沿いにあるいつもの沖縄料理屋さんでそーきそばを一杯。
これが好きなんです。
いつものお部屋だけど、ちょっとだけ広めの部屋にしてくれました。
いつもこれだといいんだけど、、まぁ一番安い料金でしか泊まらないのでこれは運です。
狭くても一応機能的にはできています。
一泊寝るだけだからこれでも十分です。
とりあえず大浴場があるのでここは使わない。
那覇空港 日本航空ダイヤモンドプレミアラウンジ
さて翌日バンコクへ向けて出発です。
本日はここから出発します。
混み合う那覇空港の手荷物検査場横にダイヤモンド、ファーストクラス、ワンワールドエメラルド専用の入り口があります。
ここから入るとラウンジのレセプションに直結しているので動線は非常に良くできています。
ラウンジの配置はこんな感じ。
真ん中上がエントランスで、そこから入ると正面にレセプション、そこから左に進むとダイヤモンドプレミアランジ、右に進むとサクララウンジです。
ラウンジにはいるとなぜか目の前には石(笑)
オブジェですが若干邪魔(笑)
奥の方はソファーラウンジになっていて、右手前の角のソファーがお気に入り(笑)
左側が飲み物、右側が軽食です。
最近飲まないけれど、泡盛ももちろんあります。
ビールはプレミア系。
おにぎりは乾燥防止のカバーがつけられていますが、最近はひとつひとつお皿にラップされて提供されています。
もうコンビニおにぎりで良いんですけどね〜(笑)
やっぱりパンはこの形態がいいなぁ〜
まぁ時代が変わったと言ってしまえばその通りなのですが、、
やっぱりビニールは無くさないとゴミだらけになりますよ〜
朝ごはんがまだだったので今日はがっつりラウンジ飯。
スープとお味噌汁が美味しかったんですけどね。。もうないのでちょっと残念。
日本航空 JAL900 那覇 – 羽田 搭乗記
那覇から羽田までは国際線チケットの国内区間のチケットなのですが、当日カウンターで聞いてみるとクラスJが空いているということなので、その場でアップグレードしてもらいました。
そこまでは良かったのですが、なにやらカウンターで手間取っています。
どうやら羽田からの国際線機材の指定している座席のタッチパネルが不良ということでコメントが付いていたようです。
さすがJALです、、細かい。
マレーシア航空とかだったらそんなの気にしないのですけれどね。
まぁタッチパネルは使えないけれど手元のコントローラーで操作可能ということなので特に問題ないです。
さて、まずは羽田に向かいます。
飛行機はいつものボーイング767。
(スポンサーリンク)
那覇空港を離陸!
出発すると滑走路の向こう側で工事が進行中です。
新しく第二滑走路を造るのと一緒に何か別の設備も作っているようです。
朝早くなので飛行機渋滞もなく滑走と端まで移動。
朝日を浴びている那覇空港を後に羽田に向けて離陸しました。
(スポンサーリンク)
羽田空港に着陸!
羽田空港に到着です。
海の色が海岸沿いが澱んでいますが、おそらく台風24号の影響で川から土砂がやってきたのでしょう。
本日は富津岬上空で旋回して羽田空港に降りるようです。
昔宿泊した「ホテル三日月」を上空から眺めながらゆっくり旋回していきます。
羽田空港が近くなると、平行滑走路に着陸するJAL機が見えます。
私の搭乗している飛行機はA滑走路に着陸で、もう一機は平行滑走路のC滑走路に着陸です。
平行滑走路に同時着陸するのはクアラルンプール空港では何回か見た光景ですが、羽田空港ではあまりありません。
暫くカメラでもう一機の飛行機を追いかけます。
晴天の羽田空港に到着しました。
さて、これからバンコクに向けてターミナルを移動して乗り継ぎます。
さて乗り継ぎ案内を見ると、、バンコク乗り継ぎの表示が出ていますね。
他にシンガポールに行く方がいます。
沖縄那覇から羽田空港で国際線に乗り継ぐ人ってほぼ100%修行です(笑)
そっか〜シンガポール修行〜なんてこれを見るだけでわかる人はさてどのぐらいいるでしょうか(笑)
コメントを残す