京都での宿泊もAPAホテル(笑)
料金的にもリーズナブルなので那覇でも成田でもよく使うホテルグループです。
国内旅行ではどうせ寝るだけのところなら立地が便利で清潔で料金が安いところを選びます。
海外だと立地もそうですが、ある程度高級なホテルの一番安い部屋にします。
海外の場合、何かとトラブルが起きたときにホテルのスタッフに助けてもらうこともあるので、少し料金が高めでも保険と割り切って高級ホテルを使うようにしています。
国内だと大丈夫ですからまず第一は立地と値段です(笑)
今回の京都の宿もいつものアパホテルですが、内装が他の場所と比べてなんか落ち着きがある、、ちょっと雰囲気が違っていて上質な感じで良かったです。
旅行期間 2019/3月
エリア 福岡・京都
テーマ 街歩き、食べ歩き
目次
・Vol.1 全日空 ANA245 羽田 – 福岡 プレミアムクラス搭乗記〜なんかお食事がグレードアップしている!〜
・Vol.2 最初で最後、梅ヶ枝餅が美味しい 福岡空港 ANASUITE LOUNGEへ行ってきた
・Vol.3 全日空 ANA428 福岡 – 伊丹 プレミアムクラス搭乗記
・Vol.4 いつものアパホテルよりちょっと上質な印象の「アパホテル<京都駅堀川通>」宿泊記
・Vol.5 京都観光 ど定番の「伏見稲荷大社」は外国人で溢れかえっていた
・Vol.6 京都観光 どマイナーな「六道珍皇寺」で閻魔様に会ってきた
・Vol.7 京都観光 ついでにど定番の「清水寺」まで山登りをしてきた
・Vol.8 京都観光 源氏物語 執筆地 紫式部の邸宅跡「廬山寺」〜織田信長廟のある「阿弥陀寺」を発見しながら京歩き
・Vol.9 京都観光 観光客は誰もいない「御霊神社」にお参りに行ってきた
・Vol.10 京都観光 最強のパワースポット「白峯神宮」は球技の神様になっていた
・Vol.11 最初で最期、明石焼き美味しい(笑)伊丹空港 ANAスイートラウンジへ行ってきた
・Vol.12 全日空 ANA36 伊丹 – 羽田 プレミアムクラス搭乗記
<往路>
ANA245 HND (9:00) – FUK(10:50)
ANA428 FUK(17:30) – ITM(18:40)
<復路>
ANA036 ITM (18:00)- HND(19:15)
アパホテル<京都駅堀川通>宿泊記
京都駅の京都タワーのある出口に行ってビックカメラを目指してずーっと歩いて行くと目の前にはアパホテル<京都駅前>が見えてきます。
ここは便利な分ちょっとお高い(笑)
今回宿泊するアパホテル<京都堀川通り>はその先にあります。
ハローワークの横を通ってちょっと小道に入ったところなので若干わかりにくいのが欠点でしょうか。
徒歩7分ほどなので少し歩くだけで宿泊予算内で泊まることができます(笑)
横にコンビニ(セブンイレブン)もあるので場所がわかってしまえば便利で静かで過ごしやすいです。
場所
外観
先ほど通ってきたアパホテル<京都駅前>と比べるとこじんまりとした感じの外観です。
お部屋
作りはアパホテルですから全国共通ですね。
ん?でもなんか少し雰囲気が違う。もしかしたら壁紙の違いかもしれませんね。
テレビはベッドの前にドーンとありますので、寝ながらテレビを見るのは最適なポジション(笑)
テレビが設置してある壁が木目調のところが見た目で落ち着くのかも?
浴室も作りは同じなのですが、浴槽が少し広めに作ってあるので気分にゆったりします。
もっとも、上階に広い共同風呂がありますからまぁそっちに行くので使うこともないでしょう。
アメニティも他と同じなんですけど、コップが紙コップ。
普通のアパホテルは白いプラスチック製のコップですからねぇ、、エコに反している気もしますがどうなんでしょう。
まとめ
このホテルはよく考えたら数年前に一回宿泊したような気がします。
それほど新しいわけではないと思うのですが印象的には随分新しく感じます。リノベーションしたのかな?
中身は他のアパホテルと変化はないのですが、殺風景な白い壁じゃない部分があるからかもしれませんが少し上質な印象になっています。
場所が少しわかりにくいですが、他より安くて便利で静かな良いホテルだと思います。
コメントを残す