JAL JGC ダイヤモンド修行 雨季のバンコクに行ったら連日雨だった / Vol.1 旅の始まりは沖縄から? 日本航空 JAL917 羽田 – 沖縄 搭乗記

A滑走路へランディング
(広告)

年がら年中暑いタイでも一応季節はあります。

とは言っても、ジョークにもあるように「暑い季節(Hot season)」「もっと暑い季節(Hotter season)」「もっとも暑い季節(Hottest season)」はあながち間違いではありません。

とは言っても、東京の真夏の方がバンコクの最も暑い時期よりも暑くなってしまったのは、冗談も程々にしてほしいですね。

真面目な話をすると、「暑季」3月〜5月、「雨季」6月〜10月、「乾季」11月〜2月に分類されます。

いつもは4月5月のソンクランやGW時期、11月〜12月のロイクラトン、年末年始の時期に行くのですが、今回はまさに雨季真っ只中のバンコク。

なんでこの時期に行くことになってしまったかというと、、国際線チケットの有効期限が迫ってきていたのでたまたま9月に設定したのです。

天気はあまり気にしていなかったのですがそれが間違いでした。少しの晴れ間と土砂降りの雨が交互にやってきて観光には少し不向きな時期だということがよくわかりました。

旅行期間 2017/09月
エリア  バンコク(タイ)
テーマ  街歩き。食べ歩き、JAL修行

目次
・Vol.1 旅の始まりは沖縄から? 日本航空 JAL917 羽田 – 沖縄 搭乗記
・Vol.2 那覇滞在はアパホテル那覇。沖縄B級グルメあれこれ。「ポーク玉子おにぎり」は食べるべし。
・Vol.3 那覇空港から羽田乗り継ぎでバンコクへ!日本航空 JAL900 那覇 – 羽田 搭乗記
・Vol.4 羽田空港では分刻みでラウンジ巡り。JALファーストクラスラウンジではこれが最後のマッサージサービス。
・Vol.5 日本航空 JL31 羽田 – バンコク ビジネスクラス スカイスイート3 搭乗記
・Vol.6 バンコクのホテルはSPGホテル「Four Points By Sheraton」宿泊記。立地も申し分ないコスパの高いホテル
・Vol.7 SPGホテル「For Points By Sheraton」の裏口は超便利だった
・Vol.8 超お買い得品多数!地元の人しかいない巨大ショッピングモール「The Mall Bangkapi」(バンカピ)への行き方
・Vol.9 巨大ショッピングモール「The Mall Bangkapi」はお買い物天国
・Vol.10 MRT スクンビット駅(Sukhumvit Station)の混雑を避ける裏技
・Vol.11 セントラルプラザ・ラマ9世店で「マツモトキヨシ」発見!タイ土産に最適、ちょっと変わったスキンケア商品
・Vol.12 カジュアルで美味しいタイ料理が食べられるダイニング「TALING PLING」はオススメ
・Vol.13 バンコクで是非よってみたいスイーツ店「After You」人気の理由がわかった
・Vol.14 バンコク スワンナプーム空港 キャセイパシフィック航空ラウンジで一息
・Vol.15 マレーシア航空 MH783 バンコク – クアラルンプール ビジネスクラス搭乗記
・Vol.16 マレーシア航空 クアラルンプール空港 ファーストクラスラウンジ体験記〜今回はラウンジでのんびり過ごせます〜
・Vol.17 マレーシア航空 MH88 クアラルンプール – 成田 ビジネスクラス搭乗記

<往路>
JAL917 HND(13:05) – OKA(15:40)  ClassJ 2072FOP
JAL900 OKA(7:55) – HND(09:55)  国際線乗り継ぎ 2368FOP
JL31 HND(11:20) – BKK(15:40) Y+Upgrade 4704FOP

<復路>
MH783 BKK(17:05) – KUL(20:15)  ビジネスD  943FOP
MH88 KUL(23:30) – NRT(07:40) ビジネスD 4813FOP

合計 14800FOP

今年のJAL JMBダイヤモンド修行の全投稿の記録は以下のリンクをご覧ください。


スポンサーリンク

JAL JMB ダイヤモンド進捗状況 〜JGC プレミア達成〜

年初のANAダイヤモンド修行に引き続き、6月のFOP2倍キャンペーンを使って一気に66942FOPまで獲得していましたが、今回マレーシア航空のビジネスクラスを利用して約15000FOP程稼ぎました。

今回のバンコク往復で合計 81742FOPになりましたので、無事JGC プレミア達成です。

今回の旅行でJCGプレミアに達したので、今年の目標は達成ですが、年末までにもう少し予定が入っているので、計算上ぎりぎりですが年内に10万FOPでJGC ダイヤモンド達成見込みです。

旅の始まりはやはり沖縄へ!

今回JAL JGCプレミア達成になりましたが、普通に乗っていてはなかなか到達できません。

というわけで、当然のことのようにまずは沖縄へ向かいます(笑)

今回使用するチケットは若干複雑になっていまして、以下の2つのチケットを交互に使います

チケット1:日本航空 往路(バンコク→東京→沖縄)、復路(沖縄→東京→バンコク)

チケット2:マレーシア航空 往路(バンコク→クアラルンプール→東京)、復路(東京→クアラルンプール→バンコク)

チケット1は既に4月のソンクランの時に使用していますので、今回はチケット1の復路分でバンコクへ向かいます。

帰りはチケット2の往路分を使って東京に戻り、年末に復路分を使ってバンコクへ向かいます。

昔は海外の代理店を使わないと発券できなかった海外発券航空券も今ではインターネットで簡単に購入できて、全てeチケットになっていますので格段に使いやすくなりました。

今回のチケットはバンコク発沖縄行きの復路分を使いますので、別途購入した沖縄行きチケットを使って今回の出発地那覇まで行きます。

羽田空港 ファーストクラスチェックインカウンター

羽田空港にはファーストクラス専用のカウンターがありますので、荷物を預けるのも待たずに楽々です。

羽田空港 ファーストクラスチェックインカウンター

羽田空港 ファーストクラスチェックインカウンター

こんなところで写真を撮っている人なんてほとんどいませんが、取り合えず記録として撮影です。

利用資格

・当日国内線ファーストクラス利用客

・JGC プレミア、JMBダイヤモンド会員

・ワンワールドエメラルド会員

荷物を預けるのに待たなくて良いのと、専用の手荷物検査場があるので少し楽ができます。

JAL DIAMOND PREMIER LOUNGEで軽食

昔は特に軽食が置いてあるわけではなかったのですが、最近は充実してきてちょっと小腹を満たすことができます。

JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE おにぎり

JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE おにぎり

今日のおにぎりは「うまだしご飯」と「しゃけ」

たまに種類が変わりますが、いつも2種類ほどあります。

これと味噌汁がありますので、和軽食になりますね。

JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE パン

JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE パン

パンは大好きなメゾンカイザーのクロワッサンと「かぼちゃのエクメック」。

「かぼちゃのエクメック」ってなんだろう、、と思いましたが、まぁ普通のパンですね(笑)

中はしっとりとした少しもっちりとしたパンです。

JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE 本日のスープ ボルシチ風トマトスープ

JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE 本日のスープ ボルシチ風トマトスープ

スープも入れ替わります。本日はボルシチ風トマトスープです。

これがなかなか美味しかったです。定番のトマトベースの少しとろみのあるスープに、少し大きめにカットされたベーコンが入っていて、味わい深いです。

こういうところはJALは手を抜きません。

パンとスープを食べれば洋軽食になります。お好みに応じてちゃんと準備してあります。

JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE SOYJOY

JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE SOYJOY

時間の無い人用でしょうか、SOYJOYが置かれています。

JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

というわけで、本日の炭水化物定食はこれになりました(笑)

和洋折衷ですが、トマトスープがとても美味しくて大満足です。

JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE カレーパン

JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE カレーパン

11時を過ぎてしばらくするとカレーパンの登場です。

もちろん一ついただきました。これもDIAMOND PREMIER LOUNGE限定なので一応食べておきます。

日本航空 JAL917 羽田 – 那覇 搭乗記

日本航空 JAL917 羽田 - 那覇 ボーディング

日本航空 JAL917 羽田 – 那覇 ボーディング

さて、そろそろボーディングの時間です。

JA8976 B767-300 Boeing767-346 27659/667 1997/07

JA8976 B767-300 Boeing767-346 27659/667 1997/07

本日の飛行機はボーイング767型機です。調べてみるとこの飛行機は2008年4月まで「日本アジア航空」に飛行機として台湾線に使用されていた飛行機です。

2008年までは大人の事情で台湾便は日本航空として運行していなくて、子会社の「日本アジア航空(JAA)」として運行してました。

その機材を国内線用に転用したんですね。

飛行機それぞれに色々と歴史があります。

日本航空 JAL917 羽田 - 那覇 ClassJ

日本航空 JAL917 羽田 – 那覇 ClassJ

本日はクラスJで沖縄まで行きます。

A滑走路へランディング

A滑走路へランディング

搭乗してしばらく窓の外を見ているとA滑走路に何機も飛行機が着陸してきます。

JALの尾翼に囲まれたところに降りてきたのは全日空機。

なんか図柄が面白くて写真に収めてみました。

EVA AIR キティちゃんジェット

EVA AIR キティちゃんジェット

EVA AIR のキティちゃんジェットも滑走路に向かって行きます。

塗装も内装もキティちゃんですし、機内食も!あれは結構乗ってみると面白いですよ(笑)

羽田空港離陸!

本日は長〜い地上走行で沖合のD滑走路まで行って離陸です。

途中のA滑走路に着陸してくる飛行機を何機も見ながらの移動なので個人的には楽しいのですが、それにしても遠いです。

今日は秋晴れで雲も少ないので、離陸後の羽田空港、横浜の街並み、富士山、中部国際空港がきれいに見れてラッキーです。

映像をよく見てみると、、羽田空港のA滑走路とC滑走路に着陸寸前の飛行機が2機あることに映像を編集している時に気がつきました。

那覇空港到着!

晴天の沖縄地方はまだ夏の香りがします。

上空から眺める海や雲が好きです。

今日は北側から滑走路に侵入していきますので着陸までは海しか見えませんがきれいなのでのんびり空中散歩気分に浸るしかないです。

あ!着陸直前に滑走路端には3機の自衛隊戦闘機が出発待ちをしています。

それにしても、、本日の着陸が結構荒っぽい。風が強いようにも思えないのに、バーンと着陸後の逆噴射がものすごかったです。

滑走路から離れると、、戦闘機が3機連続して離陸していきます。

座席が滑走路から逆側だったので、戦闘機は見えませんでしたが音がすごいんです。

到着後出口に向かって歩いていると、キャセイのロゴが尾翼についた飛行機が来ています。あれ?沖縄にキャセイパシフィックが来ていたっけ?と思いましたが、色が少し違う。

実は子会社のキャセイドラゴン航空のようです。チャーターかな?

ひとまず沖縄までやってきたので、一泊して明日の早朝便で羽田まで引き返してバンコク行きの飛行機に乗り継ぎます。

スポンサーリンク



関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください