今年は盛大に水をかけまくり!タイ正月水掛祭り-ソンクラン2017@バンコク体験記 / Vol.5 シーロムでソンクランを楽しむ時の定宿 Le Meridian Bangkok宿泊記

Le Meridian bangkok
(広告)

ANAダイヤモンド修行の時と違って、出発が若干早くなった分(成田ではかなり慌てましたが)到着後も余裕を持ってバンコク市内へ行けます。

今回はシーロムのソンクランがメインなので、宿泊は毎年Le Meridian Bangkokにしています。

ソンクランの水掛で遊んだ後、BTSに乗って別の場所に移動するには混雑がひどいのと、濡れた体ではBTSの冷房はめちゃくちゃ寒いので風邪を引いてしまいます(笑)

タクシーもここぞとばかりにメーターを使わずに高額料金を請求するし、、

歩いて帰れるところに宿を取ることは重要なのです。

旅行期間 2017/04月
エリア  タイ(バンコク)
テーマ  祭り、街歩き。食べ歩き

今年のJAL JMBダイヤモンド修行の全投稿の記録は以下のリンクをご覧ください。


スポンサーリンク

毎年このホテルを使うのはソンクランの時と年末年始の年越しの時です。

いずれもBTSを使うのが大混雑で難しい場合を想定してシーロム地区から歩いて帰りたい場合に宿泊します。

このホテルが出来てから毎年宿泊していますが、すこ~しづつリノベーションしているようで、客室も少しだけ使い勝手が良くなりました。

経路

往路
JAL903 羽田(07:55)-那覇(10:35) 先得タイプA クラスJ
ANA2158 那覇(12:20) – 成田(15:00) 国際線乗り継ぎ
NH807 成田(16:55) – バンコク(21:35) M(Y) マイルでビジネスクラスへ

復路
JL34 バンコク(21:55) – 羽田(06:05) B(Y)マイルでビジネスクラスへ
JAL903 羽田(7:55) – 那覇(10:35) 国際線乗り継ぎ
JAL906   那覇(12:45) – 羽田(15:00) 先得タイプA クラスJ

スポンサーリンク

ホテルまでは電車でGO

今回は到着が早かったので、エアポートリンクの最終電車に飛び乗ることも無く、普通に地下鉄まで乗り継ぐことが出来ました。

(ホテルまでの経路)
・スワンナプーム空港(SUVARNAPHUMI)〜マッカサン駅(MAKKASAN):エアポートリンク(ARL)
・マッカサン駅(MAKKASAN)(ARL)〜ペッチャブリ駅(Phetchaburi)(MRT):渡り廊下を徒歩
・ペッチャブリ駅(Phetchaburi)(MRT)〜Sam Yan駅(MRT)

途中マッカサン駅で地下鉄に乗り換えてホテルの最寄駅SamYan駅まで行きます。Silom駅でも良いのですが、雑踏を歩かなければならないので、ホテルの裏側からホテルに行きます。この裏通りは特にソンクランの時期は使えるのです。

まともにSilom駅まで行こうものなら、途中で水が浴びせられますが、裏通りならば濡れることもほとんどありません。

スポンサーリンク


(スポンサーリンク)

Le Meridian bangkok

Le Meridian bangkok

Le Meridian bangkok

Le Meridian bangkok

Le Meridian bangkok

アクセス

丁度パッポンのナイトマーケットの入り口に位置していて便利な立地です。

モンティエンホテルは大改装中

モンティエンホテルは大改装中

なんと隣のモンティエンホテルが大規模改装工事に入っていて、いつも行っていたマッサージ屋さんとセブンイレブンがなくなっちゃっています!よく利用していたのですが残念です。

最近バンコク市内であちこち工事が進行していて新しいビルが多数できつつあります。なんか随分景気が良さそうな感じがします。

お部屋

Le Meridian bangkok

Le Meridian bangkok

Le Meridian bangkok

Le Meridian bangkok

スタンダードルームのお部屋です。

既にターンダウンされていて寝る準備がなされています。

まぁ部屋に入ったのが丁度0時を少し回った時間ですからね。

Le Meridian bangkok

Le Meridian bangkok

あ!ベッドサイドにUSB充電ポートとコンセントができてる!

いつも不便だたのですが、リノベーションして追加してくれたようです。これはありがたい!

Le Meridian bangkok

Le Meridian bangkok

毎年この時期に宿泊するとスマホなどが濡れないようにジッパー付きの入れ物のプレゼントがあります。

全員に配っているのか、SPGメンバーだけに渡しているのかはわかりません。

別の知り合いが同時期に宿泊していたのですが、もらっていなかったので、フロントまでもらいに行きました(笑)多分部屋になければくれます。

Le Meridian bangkok

Le Meridian bangkok

浴槽が深いのでゆっくりお湯に浸かることが出来ます。ベッドルームとの仕切りも開くのでテレビを見ながらお風呂に入れます(笑)

Le Meridian bangkok

Le Meridian bangkok

Le Meridian bangkok

Le Meridian bangkok

でもって、トイレにウォッシュレットが設置されました!去年はなかったのに。

少しづつお部屋も改装されているようです。

日本人のフロントスタッフも以前は1人でしたが、増員されて現在3人に増えているようなので、少しややこしいことを説明するときには心強いかもしれません。

ターンダウン時にお菓子が?

このホテルに宿泊すると、チョコレートがサービス品としておいてあるのですが、、今回は始めてこんなものが置いてありました。

Le Meridian bangkok

Le Meridian bangkok

もしかしたらタイのお正月だったので、タイのお菓子のサービスだったのかもしれません。この手のものは初めてです。

スポンサーリンク


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験でタイで人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(バンコク・プーケット・チェンマイ) 

両替屋さんを探す

スワンナプーム空港に着いてから、前回投稿したエアポートリンクのスワンナプーム液の「Supre Rich」で両替をしようと思っていたのですが、随分混んでいたのでそのままホテルまで来てしまいまいしたが、ちょっと現金が足りなかったので、次の日タニヤ通りの両替屋さんを覗いてみました。

2017年4月12日のレート

空港内の銀行

スワンナプーム空港内カシコン銀行

スワンナプーム空港内カシコン銀行

10000円で2911THBです。

銀行はどこも同じレートですので、比較するまでもありません。

エアポートリンク駅 Super Rich の両替レート

エアポートリンク駅 Super Rich の両替レート

10000円で3135THBです。

ちょっとエアポートリンクの駅まで降りるだけで224THB(約750円)も違います。

ただ長蛇の列だったので次の日に交換することにします。

次の日タニヤ通りの薬屋さんで両替をする

タイでは両替はいたるところで出来ます。銀行や民間の両替屋さんもあるのですが、「薬屋さん」や「お酒屋さん」で両替を受け付けているところがあります。

意外とそこのレートが両替レートが良いんです。

若干怪しげですが、特に問題はありません。

THANIYA SPIRIT

THANIYA SPIRIT

タニヤ通りのタニヤプラザの前にあるお酒屋さんです。

ここのレートはいつも良いのでたまに使っています。

本日のレートは、、0.311とSuper Richと変わりませんね。

タニヤ通りの薬屋さん

タニヤ通りの薬屋さん

もう少しチェックしようかと、何件かある薬局を見て回ると、、あ、0.32で少しレートが良いところを発見。

結局ここで両替をすることにしました。

大体2017年4月時点で10000円が3100THB〜3400THBぐらいのようです。

昨年10000円が2800THBぐらいにしかならない時期がありましたから、最近では良い方です。

昔は10000円が4000THBぐらいの時もあったのですが、だいぶタイバーツも強くなりました。

スポンサーリンク



関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください