ANAダイヤモンド修行2017 / Vol.8 今年2回目の修行はシンガポールへ!帰路はあえて夜行便を使わずに那覇で一泊。帰りは楽々です

シンガポール航空 SilverKris Lounge
(広告)

コスト最重視にしましたが、夜行便で日本に戻ってから那覇を往復するのも疲れてしまいますので、今回はシンガポールから羽田に行き、乗り継ぎで那覇まで戻り、そこで一泊です。

シンガポールのホテルが少し微妙だったので、那覇のアパホテルの快適さが嬉しかったです。

旅行期間 2017年1月
エリア  シンガポール・那覇
テーマ  ANAダイヤモンド修行

<経路>
第一区間
ANA463 HND(07:55) – OKA(10:45) プレ特28(2860pp)
第二区間
ANA2158 OKA(11:55) – NRT(14:20) M(Y)国内線乗り継ぎ(1968pp)
第三区間
NH803 NRT(16:50) – SIN(23:25) Y(Y) プレエコ(5368pp)
第四区間
NH842 SIN(10:55) – HND(18:30) Y(Y) プレエコ(5368pp)
第五区間
NH479 HND(20:00) – OKA(22:45)M(Y)国内線乗り継ぎ+UPG(2952pp)
第六区間
NH996 OKA(13:10) – HND(15:25) 旅割28(1476pp)

合計プレミアムポイント 19992pp

2017年総合計プレミアムポイント 29523pp

今年のANAダイヤモンド修行の全投稿の記録は以下のリンクをご覧ください。


できれば那覇での宿泊費も抑えたかったのですが、あまり詰め込みすぎると疲れてしまいますので、今回は那覇で一泊することにしました。

もっとも、今後の修行は夜行便+那覇往復を一気に飛ぶというめちゃくちゃな予定もありますので、これからどうなることやら。

スポンサーリンク

シンガポールチャンギ空港ではカビゴンがお出迎え

朝8時にはチャンギ空港に到着です。出発ロビーにはポケモンのコーナーがあってカビゴンだらけ、、ピカチュウじゃないんだ。

シンガポール・チャンギ空港 シンガポールの方はカビゴンが好き?

シンガポール・チャンギ空港 シンガポールの方はカビゴンが好き?

シンガポール・チャンギ空港

シンガポール・チャンギ空港

春節が近いからでしょうか。なんとも派手な出国ゲートだこと。

シンガポール・チャンギ空港

シンガポール・チャンギ空港

イミグレーションを通過後の出発ロビーには巨大な生家のオブジェがあります。国を挙げて緑化に取り組んでいるので大都市のはずなのに過ごしていて心地よいです。

東京も東京都主導で緑化に取り組んでもらいたいです。夏の暑さ軽減にもなるし良いと思うのですが、どうでしょうかね。

スポンサーリンク

シンガポール航空 SilverKris ファーストクラスLounge潜入

チャンギ空港ではシンガポール航空のラウンジを使用します。ANAのダイヤモンド会員はファーストクラスラウンジを使えるんですね。これは知りませんでした。

シンガポール航空 SilverKris Lounge

シンガポール航空 SilverKris Lounge

さすが本拠地のラウンジだけあってエントランスが立派です。右へ行くとビジネスラウンジ、左に行くとファーストラウンジです。

ということで、ここで朝ごはんを食べることにします。

シンガポール航空 SilverKris ファーストクラス Lounge

シンガポール航空 SilverKris ファーストクラス Lounge

室内は重厚でお客さんもあまりいません。香港のシンガポール航空のラウンジに入ったことはあるのですが、あまりの人の多さに嫌になってタイ航空のラウンジに逃げ込みました。ここは別世界です。

お料理も充実。ただ、何か足りない、、そう、サラダバーがないんです。パンとかヌードルとか色々とあるのにサラダだけがないんです。不思議です。

シンガポール航空 SilverKris ファーストクラス Lounge

シンガポール航空 SilverKris ファーストクラス Lounge

ということで、少し軽めに朝食をとります。あ、このエビシュウマイ美味しい。空港のラウンジの点心で本当に美味しいと思ったものはないですが、これはエビがプリプリしていて塩味が絶妙で美味しい。

反面ヌードルはまずい、、あまり変なものに手を出さない方が良さそうです。

スポンサーリンク

第四区間 NH842 シンガポール – 羽田 ボーディング

NH842 シンガポール - 羽田 JA886A Boeing787-9 61522/491 2016/10

NH842 シンガポール – 羽田 JA886A Boeing787-9 61522/491 2016/10

これは昨年10月に受領したばかりの真新しい機体ですね。うーんピカピカの新品です。やっぱり機体が新しいと安心感があります。

プレミアムエコノミー

NH842 シンガポール - 羽田

NH842 シンガポール – 羽田

座席は2-3-2の2列だけです。こりゃすぐに埋まっちゃいますね。

スポンサーリンク

チャンギ空港離陸!

それにしても巨大な空港です。渋滞していないに離陸まで滑走路上を延々と走行します。これぐらい空港に余裕があったら良いですねぇ。

羽田空港なんてつぎはぎだしなぁ。きっちりと将来を見据えた計画をしてほしいです。羽田と成田の地下をリニアを通してどのターミナルでも10分程度で行き来できるようになったら格段に利便性が上がるんだと思います。

今の羽田空港はつぎはぎなので、国際線への乗り継ぎがすごくめんどくさいのです。あれは外国人の人はわからないだろうなぁ。複雑すぎます。おまけにバスで時間もかかるし。

スポンサーリンク

NH842 シンガポール – 羽田 プレミアムエコノミークラス機内食

今度は行きの間違えを繰り返さないようにチキンをチョイスします。

NH842 シンガポール - 羽田 エコノミークラス機内食

NH842 シンガポール – 羽田 エコノミークラス機内食

ここでもサラダが貧弱です。サラダというか豆の和え物?シンガポールは生野菜が高いのでしょうか、、ちょっと不思議です。

チキンは安定して美味しいですね。

最近感心しているのがお蕎麦とかにゅうめんがちゃんとほぐれる!コンビニの技術を導入しているのでしょうか。昔はお蕎麦とかくっついちゃって食べるのが一苦労だったのですが、最近の麺類はすぐにほぐれます。なんかどうでも良いところに感心してしまいます。

NH842 シンガポール - 羽田 エコノミークラス機内食

NH842 シンガポール – 羽田 エコノミークラス機内食

プレミアムエコノミーだとビジネスクラスの余り物の(?)スイーツが回ってきます。到着前に少し頂きます。チョコムースとレモンクリームコロネ。まぁまぁのお味です。

NH842 シンガポール - 羽田 エコノミークラス機内食

NH842 シンガポール – 羽田 エコノミークラス機内食

到着前にはサンドイッチが配られます。なんとなく雑ですが、エコノミークラスだからこんなもんでしょう。

NH842 シンガポール - 羽田 エコノミークラス機内食

NH842 シンガポール – 羽田 エコノミークラス機内食

で、問題の「どん兵衛」です。帰りはちゃんと容器を変えてわからないように提供されます。頼む時に「どん兵衛ください」っていったらCAさんが一瞬固まってしまったのは気のせいかもしれません。

行きはどん兵衛のカップそのまま来たのに帰りはちゃんと入れ替えるんですね。どちらでもいいですが。

スポンサーリンク

羽田空港到着!そしてそのまま那覇まで引き返します

羽田空港へは珍しくB滑走路に着陸です。ANAは夜間の離着陸時に機内の照明を暗くしてくれないので動画の撮影が難しいんですよねぇ。窓に毛布をかぶって撮影しても良いのですがあからさまに怪しいのでやめます(笑)

第五区間 ANA479 羽田 – 沖縄

乗り継ぎ時間は1時間半。一旦入国してバスでターミナル間移動なので結構時間がかかります。ラウンジでゆっくりしている暇もない。

全日空 ANA479 羽田 - 沖縄 ボーディング

全日空 ANA479 羽田 – 沖縄 ボーディング

今日はこれで最後のフライトです。那覇に到着したのは22時45分。知らなかったのですが、那覇空港には門限があって、23時までに到着しなければ他の空港にダイバードしなければなりません。今回はギリギリでした。23時に一旦空港が閉鎖されて、夜中の2時に再開されるそうです。貨物便とか深夜の国際線とかでしょう。深夜についても足がないので少し不便です。

沖縄は雨、、

今まで天気に恵まれていたのですが、那覇は雨。それも結構降っています。ゆいレールで県庁前駅まで行って歩いてアパホテルまで行こうかと思ったのですが諦めてタクシーを使います。沖縄のタクシーは初乗り五百円で安いので助かります。

第六区間 ANA996 沖縄 – 羽田

さて、今回の修行の最後のフライトです。

全日空 ANA996 沖縄 - 羽田 ボーディング

全日空 ANA996 沖縄 – 羽田 ボーディング

機材遅れで30分ほど出発が遅延しています。というか他の離島便の飛行機も軒並み遅延しています。これってもしかして那覇空港が混雑していたせいかも?真偽のほどはわかりません。

全日空 ANA996 沖縄 - 羽田 JA714A Boeing777-281 28276/523 2005/6

全日空 ANA996 沖縄 – 羽田 JA714A Boeing777-281 28276/523 2005/6

本日は沖縄地方はあいにくの雨。最後の最後で雨に祟られました。この便はこの前も乗ったような、、というかまだまだこれからも乗ります(笑)

スポンサーリンク


(スポンサーリンク)

那覇空港離陸!

飛行機が動き出してもまだ雨が本降りです。おまけにまた飛行機の大渋滞です。なかなか飛び立ちません。30分出発が遅れて、更に飛び立つまで30分近く延々と待ち続けます。その間飛行機が離陸して行ったり着陸したりで滑走路は慌ただしいですが、出発待ちで途中しばらく止まったり、また動いたりを繰り返して暇です(笑)

お昼の時間帯の那覇空港はだめですね。あ、また自衛隊機が着陸して来た!(3’54”)


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験でシンガポールで人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(シンガポール)

羽田空港着陸!

今日も東京ディズニーランド(’030″)の横を通過して羽田空港B滑走路に着陸です。那覇は雨でしたが、東京は夕方の淡い感じの色でいい感じです。

ようやく今回の修行も無事に終わりました。

スポンサーリンク



関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください