2016年マイレージ修行総括 JALダイヤモンド達成。今年もたくさん飛びました。

JAL B777
(広告)

ただいまバンコクに滞在しています。

毎年年末はバンコクで過ごしていますが、今年は例年ほど暑くはなく大変過ごしやすいです。ちょうど体には心地よい気温です。


JAL FLY ON POINT 10万ポイント達成

さて、今年も年初からJAL上級会員のダイヤモンド維持を目指してJALのFLY ONポイント計算をしながら飛んで来ましたが、今回の旅行で無事達成できました!

年末ギリギリです。

アライアンス 航空会社 搭乗回数
国内線 国際線 FLY ONポイント
ワンワールド JAL 12 16 101,132 FLY ONポイント
マレーシア航空 0 8
スターアライアンス ANA 2 2
エチオピア航空 0 2

スポンサーリンク

2017年は年初から短期集中でANA ダイヤモンド修行をします

今年はANAにはほとんど乗らなかったので来年3月にダイヤモンド会員の資格は切れてしまいますが、そこは既に手当済みです。

来年年始のバンコクからの帰国便からANAに乗り始めて1月〜3月までの間にANA旅作のプレミアムエコにミーを使ってバンコク2往復、シンガポール2往復しますし、3月に別枠で台北にも行きますから計算上はそれで10万プレミアムポイントに達するはずです。

ですので4月からダイヤモンド事前サービスで2017年4月以降も約2年程ダイヤモンドのサービスを受けることができるよう手配しています。

ただ冬の季節で雪による欠航などが心配ですし、バンコク、シンガポール共に前後に沖縄往復がもれなく付いていますので(笑)その乗り継ぎ時間が約1時間+αになっていますから、そこが少しでも遅れるととんでも無いことになります。

スケジュール上は可能なのですが、アクシデントが最小限に抑えられて無事に修行を完了して解脱できるように頑張ります。(笑)

2017年1月〜3月スケジュール

ANA 国内線 19回 国際線 10回 搭乗予定

スポンサーリンク

2018年はJAL修行?

JALは紅組、ANAは青組とよく言われますが、JALとANAの上級ステイタスを取得している人を紫組というらしい、、というのは本当かどうかはわかりません。

今現在紆余曲折あってどちらもダイヤモンドステータスを持っているので割と楽に旅行ができています。

ただ、両方同時に維持し続けるのは結構大変です。

両方とも1月〜12月の間に10万ポイント分(JALはFOP、ANAはPP)飛ばないといけないですからね。

ただ、以前の投稿でご紹介した「パラダイス山元の飛行機の乗り方」にその隙間をつくステータス維持方法が説いてありました。

あ、そうか!と目からウロコでした(笑)

気になる方は是非本を購入して読んでいただきたいですが、ざっくり言うとステータス維持に必要なポイントは1月〜12月取得分までですが、ステータスの有効期限は、翌年4月〜翌々年3月まで。

ただし、事前サービスとして基準ポイントを取得した時点で該当するステータスのサービスが受けられますから、、ステータス失効する直前の1月〜3月までに修行を完了してしまえばその後事前サービス期間を含めて2年間はステータスの維持ができるというカラクリです。

というわけで、来年の年始はANA、再来年の年始はおそらくJALに乗るのではないかと思います(笑)

スポンサーリンク
パラダイス山元の飛行機の乗り方 (新潮文庫)