JALダイヤモンド修行2023 Part.7 札幌・福岡・那覇・中部/ Vol.4 那覇から名古屋タッチ!JTA42 那覇 – 名古屋 搭乗記:セントレアで離発着訓練目撃   

JAL syugyou2023 7_04
(広告)

那覇で一泊して翌日は那覇からJTAの飛行機に乗って温泉へ!

行き先は名古屋(笑)

もちろん日帰りです。

雨の那覇を離陸後2時間ほどで名古屋上空へ。

眼下にはナガシマスパーランドの巨大ジェットコースターが見えます。

セントレアではANA機がタッチアンドゴーで離着陸の訓練中。

今日は色々と珍しい光景を見ることができました。

旅行期間 2023/6月
エリア  札幌・福岡・沖縄・名古屋
テーマ  ステイタス修行

・Vol.1 JAL505 羽田 – 札幌 搭乗記〜バーゲン航空券で繋ぐ日本の旅スタート〜
・Vol.2 JAL3510 札幌 – 福岡 搭乗記〜北の大地から九州へのB級グルメ旅〜
・Vol.3 JTA63 福岡 – 那覇 搭乗記: 驚きの新メニュー挑戦!やっぱりステーキの意外な結末
・Vol.4 那覇から名古屋タッチ!JTA42 那覇 – 名古屋 搭乗記:セントレアで離発着訓練目撃
・Vol.5 JTA49 名古屋 – 那覇 搭乗記〜セントレアの温泉と美食をプライオリティパスで満喫〜
・Vol.6 日本航空 JAL908 那覇 – 羽田 搭乗記〜旅の終わりに〜

JALダイヤモンド修行2023 Part.7

(1日目)
JAL505 HND(8:20) – CTS(09:55)
JAL3510 CTS(10:50) – FUK(13:20)
JTA63 FUK(17:30) – OKA(19:15)

(二日目)
JTA42 OKA(12:10) – NGO(14:20)
JTA49 NGO(18:45) – OKA(21:00)

(三日目)
JAL908 OKA(12:45) – HND(15:15)


日本トランスオーシャンエア JTA42 那覇 – 名古屋 搭乗記

本日の沖縄は雨。

それもものすごい豪雨。

梅雨だから仕方がないけれどこれは想定以上でした。

JA09RK B737-800 Boeing737-8Q3 61482/7146 2018/09〜

JA09RK B737-800 Boeing737-8Q3 61482/7146 2018/09〜

今日は沖縄を一旦離れてJTAの飛行機に乗って温泉へ向かいます。

温泉と言ってもスパ銭ですが。。(笑)

日本トランスオーシャンエア JTA42 那覇 - 名古屋 ボーディング

日本トランスオーシャンエア JTA42 那覇 – 名古屋 ボーディング

行き先は名古屋!

もちろん日帰りです(笑)

日本トランスオーシャンエア JTA42 那覇 - 名古屋ボーディング

日本トランスオーシャンエア JTA42 那覇 – 名古屋ボーディング

出発!

那覇空港を離陸!

雨の中エンジンの大きな音とともに加速!

窓の水滴が真横に流れていってそのまま離陸!

街並みを楽しむ間もなく厚い雨雲の中へ突入!

名古屋へ向けて飛行をしていきます。

中部国際空港セントレアに着陸!

2時間程で名古屋上空までやってきました。

外を見ていると巨大なジェットコースターが見えてきました。

ナガシマスパーランドですね。

真横を通過して右旋回してセントレアに向かって降下していきます。

洋上をどんどん降下していって海面が近くなったなぁと思ったら陸地が現れてそのまま着陸。

ターミナルまでの地上走行随分早いなぁ(笑)

小型機だからなのかもしれないですがそんな感じをうけました。

セントレアに到着!今日は温泉の日

本日は那覇からセントレアに来てみました。

目的はセントレアの中にある温浴施設「風の湯」にプライオリティパスを使って利用するため(笑)

4時間程滞在して温泉とご飯を食べたら那覇へ引き返します(笑)

中部国際空港セントレア

中部国際空港セントレア

名古屋といえば味噌カツ?

矢場とん有名ですよね〜

たまに食べると美味しい。

いつも食べるには味噌がくどい(笑)

中部国際空港セントレア

中部国際空港セントレア

回転テーブルでお寿司が流れてきたり(笑)することはあるけれど、ここまであからさまに宣伝しているのもなかなかありません。

やはりトヨタが入るとここまで広告料で儲けよう!って計算が伺えます。

これはこれで楽しいと思うんですけどね〜

まずは展望デッキへ。あれ?あの飛行機地着陸を繰り返しているぞ?

せっかくセントレアにやってきたのでまずは展望デッキへ。

空港を見渡せるってのは開放感があっていいですよね〜

JA09RK B737-800 Boeing737-8Q3 61482/7146 2018/09〜

JA09RK B737-800 Boeing737-8Q3 61482/7146 2018/09〜

先ほど乗ってきた飛行機が出発準備中です。

また折り返し那覇に行くんでしょうね。

展望デッキの先まで行って滑走路を見渡していると、、着陸した飛行機がそのまま離陸していきます。

フライトレーダーで確認してみると。。

タッチアンドゴーで練習中

タッチアンドゴーで練習中

延々とぐるぐる回っています。

タッチアンドゴーで練習中

タッチアンドゴーで練習中

ぐるぐる離着陸を繰り返しているのはこの飛行機。

後で聞いたところによると、セントレアではやっているようです。

周りが海なので訓練に最適なのだとか。

(しかも定期就航航空機が少ない?)

あまり見たことはなかったのでちょっと珍しいものを見ることができました。

通常は強風で着陸寸前で着陸やり直しで再上昇していくってのは何回か見たことはありますが、その時はかなり危なっかしいので(笑)ヒヤヒヤしますが、訓練ならドキドキすることもなく見ていられます(笑)

さて、そろそろ温泉に行くことにします!

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください