UA特典航空券で青森へ温泉旅行 / Vol.1 全日空 ANA13 羽田 – 伊丹 搭乗記

202401 AOMORI_NANBUYA1
(広告)

今回の目的地は青森。

以前新幹線で日帰りで行った酸ヶ湯温泉を経由して保護犬が看板犬になっている奥入瀬渓谷近くの小さな宿「南部屋」さんを目指します。

もちろん青森までの往復は直行便なんか使いません(笑)

羽田からは伊丹経由で現在のプロペラ機就航航路最長路線を使って青森へ。

青森からは北の大地にちょっと立ち寄って美味しいものを食べて仕入れて羽田へ戻ってくる予定にしています。

そんな無駄な(笑)寄り道を可能にするのはもちろんユナイテッド航空特典航空券!

今回もフル活用して2泊3日の旅に出かけることにしました。

旅行期間 2023/7月
エリア  東北(青森)
テーマ  温泉、観光

・Vol.1 全日空 ANA13 羽田 – 伊丹 搭乗記
・Vol.2 全日空 ANA1851 伊丹 – 青森 搭乗記〜ねぶたがお出迎え〜
・Vol.3 酸ヶ湯温泉:古き良き秘湯への心地よい旅
・Vol.4 温泉宿「南部屋」で見つけた癒し:看板犬リュック&クララとのひと時
・Vol.5 南部屋宿泊記:手頃な価格で楽しむ豪華な家庭料理と癒しの温泉体験
・Vol.6 秋田犬会館と大館名物「鶏めし」〜奥入瀬の自然美と不思議な喫茶店
・Vol.7 全日空 ANA1897 青森 – 新千歳搭乗記:静寂の山中から北の大地へ
・Vol.8 北海道の食と空の旅:ANA68便 新千歳 – 羽田搭乗記

行程
(往路)
ANA13 HND(07:00) – ITM(08:05)
ANA1851 ITM(08:50) – AOJ(10:30)

(復路)
ANA1897 AOJ(11:05) – CTS(11:55)
ANA68 CTS(15:30) – HND(17:10)


羽田空港ANAラウンジへ

2泊3日青森の旅スタートです。

まずは青森とは真逆の大阪伊丹空港を目指します。

なぜなら伊丹空港から青森空港に向かう路線は国内線プロペラ機就航路線で最長路線。

その国内線プロペラ機最長路線 伊丹 – 青森に乗ろうと思ったからなのでした。

ただそれだけの理由なのですが、普段あまり利用しないプロペラ機を使ってのんびり空の旅をします。

もちろんそんな変な飛び方をするために使うのはユナイテッド航空の特典航空券(笑)

ANAラウンジ@羽田空港

ANAラウンジ@羽田空港

伊丹空港から青森空港までのフライト接続の関係上羽田出発が7時!

そういえばこのチケットを取った時はこんなに早朝便じゃなかったんですがスケジュール変更になってしまって羽田発が早朝便になってしまったのでした。

タクシーを駆使して空港連絡バスを利用することにしましたが、羽田空港7時より前の便は川崎駅周辺に前泊する以外にてがありません。

ANAラウンジ@羽田空港

早朝なので人がほとんどいない!

ANAラウンジ@羽田空港

とりあえず羽田空港のローソンで買ってきたおにぎりで朝ごはん。

最近はポー玉までローソンで売り出しました。

でもやっぱり沖縄のローソンで売っている現地製造のポー玉が美味しいです(笑)

全日空 ANA13 羽田 – 伊丹 搭乗記

ANAラウンジで一休みしてゲートへ行くと出発15分前でほとんどのお客さんは搭乗済み。

朝早くの便は皆さん行動が早い(笑)

全日空 ANA13 羽田 - 伊丹

全日空 ANA13 羽田 – 伊丹

普通通りゲートに来たのにほぼ最後に搭乗するということになってしまいました。

JA804A B787-8 Dreamliner Boeing787-8 Dreamliner 34496/9 2012/01〜

JA804A B787-8 Dreamliner Boeing787-8 Dreamliner 34496/9 2012/01〜

伊丹まではボーイング787で向かいます。

この機材も飛び始めてもう10年。

10年なんてあっという間ですね。

全日空 ANA13 羽田 - 伊丹

全日空 ANA13 羽田 – 伊丹

でもってこの便の機材は国際線機材。

全日空 ANA13 羽田 - 伊丹

全日空 ANA13 羽田 – 伊丹

プレミアムクラスはクレードルタイプのビジネスクラスの座席です。

短距離の時はリクライニングが深くて快適な座席なのですが、夜行便とかで乗ると足が上がらないのでぐっすり寝られず。。。

もちろん寝返りも打てないので結構しんどい座席です(笑)

全日空 ANA13 羽田 - 伊丹

全日空 ANA13 羽田 – 伊丹

国際線機材なので足元ちょっぴり広めに感じます。

え、国際線機材だから機内WiFiが使えない、、

使えるようになると使えなくなった時に不便に感じるのはきっと贅沢(笑)

ちょっと前まで飛行機に乗ったらネットに繋がらなくなるのは当たり前の時代がありましたよね〜

今では考えられない。

全日空 ANA13 羽田 - 伊丹

全日空 ANA13 羽田 – 伊丹

あれ?WiFiは繋がらないけど携帯電話のネットは使える。。

ボーイング787はその構造上機内で携帯電話の電波がつながりにくく、まだ出発していないのにネットのつながりが悪くなるってのが常識だと思っていたのです。

なんか改良したのかな?

羽田空港を離陸!

さて出発!

離陸はD滑走路。

延々と地上走行が続きます。

フライト時間はわずかなのに離陸までかなり時間がかかります(笑)

離陸後旋回して上昇を続けて大阪を目指して飛行を続けます。

伊丹空港に着陸!

山を越えて大阪に入ってきました。

左サイドならばそろそろ大阪城が見えてくると思うのですが今回は右側です。

大阪は土地勘が無いので目立ったランドマークがないとどの辺を飛んでいるのかわからず。

だんだん地上の建物が近くなってきて、、

これは淀川か?

鉄道の線路っぽいのが見えます。

暫く飛行すると、高速道路っぽい?東名?

やっぱり伊丹空港へは左サイドが色々見えて面白いですね(笑)

暫くして滑走路に着陸!

JA804A B787-8 Dreamliner Boeing787-8 Dreamliner 34496/9 2012/01〜

JA804A B787-8 Dreamliner Boeing787-8 Dreamliner 34496/9 2012/01〜

さて、伊丹空港に到着しましたが、乗り継ぎ時間45分程で青森行きの飛行機に乗り継ぎます。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください