JALダイヤモンド修行2023 Part.5 6600円チケットで日本全国を日帰りで回ってみた! / Vol.1 日本航空 JAL307 羽田 – 福岡 搭乗記 〜初日は福岡で思い出の味を堪能〜  

JAL syugyou2023 5_1
(広告)

2023年初めにに全国一律6600円!のスマイルキャンペーンが話題になりましたが、それを使って日帰り旅行をしてみました。

なんたって片道6600円。

普段行かないようなところもこれならサクッと行って来れます。

ステイタス修行という観点で言うとただひたすらに羽田ー沖縄を飛び続ければ良いわけですがそれでは飽きるので(笑)たまには観光を。

北の果ての女満別から南は定番の沖縄、そして久しぶりの福岡と広島に行ってみることにしました。

まずはこの時期毎年行っている福岡へ!

旅行期間 2023/5月
エリア  福岡、女満別、広島、那覇
テーマ  ステイタス修行

・Vol.1 日本航空 JAL307 羽田 – 福岡 搭乗記 〜初日は福岡で思い出の味を堪能〜
・Vol.2 日本航空 JAL330 福岡 – 羽田 搭乗記 〜東京の夜景は綺麗だった〜
・Vol.3 日本航空 JAL565 羽田 – 女満別搭乗記 〜圧巻の北の大地に到着!〜
・Vol.4 レンタカーでぐるっと周る!網走監獄、能取岬、東藻琴芝桜公園を満喫した1日
・Vol.5 日本航空 JAL566 女満別 – 羽田搭乗記〜レンタカーで楽しむ11時間の女満別日帰り旅行完了〜
・Vol.6 日本航空 JAL255 羽田 – 広島搭乗記 〜広島空港は厳戒態勢だった、え、空港バス運休?〜 
・Vol.7 呉の海上自衛隊史料館と大和ミュージアムで歴史に触れる旅|潜水艦や大和のモデルを見て感動!
・Vol.8 日本航空 JAL264 広島 – 羽田搭乗記〜広島空港にはカナダとドイツの空軍がきていた〜
・Vol.9 日本航空 JAL919 羽田 – 那覇搭乗記 〜全国旅行支援でお得に宿泊&ステーキも堪能〜 
・Vol10 日本航空 JAL906 那覇 – 羽田搭乗記〜珍しいトラブルと綺麗なブロッケン現象〜

JALダイヤモンド修行2023 Part.5

(1日目)
JAL307 HND(8:00) – FUK(9:55)
JAL330 FUK(20:00) – HND(21:40)

(2日目)
JAL565 HND(7:10) – MMB(8:50)
JAL566 MMB(20:10) – HND(22:00)

(3日目)
JAL255 HND(08:30) – HIJ(09:55)
JAL264 HIJ(18:05) – HND(19:30)

(4日目)
JAL919 HND(14:50) – OKA(17:35)
JAL906 OKA(12:10) – HND(14:35)


6600円チケットを使って日本国中を日帰りで飛び回ってみた!

今週は日本全国どこで6600円のスマイルキャンペーンを使って日本各地を日帰りで行ってきます。

本日は日帰りで福岡へ。

毎年所用で行っているわけですが今年は交通費が安い(笑)

3時間ほどレンタカーでちょっと田舎の方に行って、博多ラーメンと福岡のソウルフード ふきやのお好み焼きを食べて帰ります。

日本航空 ダイヤモンドプレミアラウンジへ

今日から毎日通過するであろうゲートから本日も出発です。

日本航空 ダイヤモンドプレミアラウンジ

日本航空 ダイヤモンドプレミアラウンジ

日帰りだと荷物も少なくて楽々ですね。

日本航空 ダイヤモンドプレミアラウンジ

日本航空 ダイヤモンドプレミアラウンジ

松の間に到着です(笑)

日本航空 ダイヤモンドプレミアラウンジ

日本航空 ダイヤモンドプレミアラウンジ

とりあえず軽くご飯を食べていくことにします。

ちょっと前までビニール個包装だったクロワッサンも元の通りになりました。

気分だけなのかもしれないのですがこっちの方が美味しい気がする。。。

日本航空 ダイヤモンドプレミアラウンジ

日本航空 ダイヤモンドプレミアラウンジ

日本航空 ダイヤモンドプレミアラウンジ

日本航空 ダイヤモンドプレミアラウンジ

このシリーズのおにぎりは意外と美味しい。

ダメなシリーズの時はイマイチなんですけど。。

日本航空 ダイヤモンドプレミアラウンジ

日本航空 ダイヤモンドプレミアラウンジ

というわけで朝ごはんにパンを2つとおにぎりでカロリー補給。

うん、美味しい。

なんか妙に美味しかったのでおにぎりこの後追加で2つ食べちゃいました(笑)

以前あった美味しいお味噌汁があったら最高だったのに!

日本航空 JAL307 羽田 – 福岡 搭乗記

日本航空 JAL307 羽田 - 福岡 ボーディング

日本航空 JAL307 羽田 – 福岡 ボーディング

いつもの通り少し早めにゲートに行くと、、あれ?お客さんがいない。

実は既にお客さんはほとんど搭乗済み!

え、まだ出発20分前なのに全員乗っちゃってるの??

なんでこんなに早いんだろう?

JA07XJ A350-900 Airbus A350-941 451 2020/12〜

JA07XJ A350-900 Airbus A350-941 451 2020/12〜

今日の飛行機もいつものA350。

幹線の主役はやはりこの飛行機ですね。

日本航空 JAL307 羽田 - 福岡 ボーディング

日本航空 JAL307 羽田 – 福岡 ボーディング

お客さんほとんど乗ってしまっているのでいつもは優先搭乗で乗るのにほぼ最後に乗り込みました。

ドアクローズも定刻の5分前。

なんか随分急いでいる感じがするんだけど気のせいか?

まぁ早く着くんならそれはそれでよいのですが。

羽田空港を離陸!

地上走行も気のせいかいつもより早い気がします。

朝の羽田空港の混雑時間ですがD滑走路まではスムーズに到着。

待つことなく離陸!

ぐるっと右旋回すると眼下には羽田空港の全景が見えます。

若干靄がかかっているけど今日は視界がクリアなんで都心が良く見えます。

暫く飛行して調布飛行場と味の素スタジアム、府中競馬場、暫く飛ぶと昭和記念公園と横田基地が良く見えます。

そんな地上の様子を眺めながら西に向かって飛行をしていきます。

いつもと違う、、と思ったけど、あ、今日は福岡行きだったんだ(笑)とあたらめて気づきました。

いつもは沖縄行きによく乗るのでほとんど海上を飛行していきますので意外と新鮮です。

福岡空港に着陸!

1時間半ほど飛行して福岡に近づいてきました。

福岡地方も少し濃い靄がかかっています。

海上から志賀島上空を通過。

高度をどんどん下げていって博多港横を通過して福岡空港へ最終アプローチ。

ビルがだんだん近くなって車も手に取るようにわかるまで近づいたと思ったらそこは滑走路。

そのまま福岡空港に着陸です。

さて、今日はレンタカーを借りてちょっと用事を済ませに向かいます。

福岡空港

福岡空港

さて、とりあえずレンタカーを借りて、、ちょこっと郊外へ行って用事を済ませてきます。

お昼はもちろん博多ラーメン!思い出の味「一心亭 本店」

予定がサクサク終わってお昼過ぎ。

まずは博多ラーメンを食べに行きます。

行くのは毎回行っているここ。

今ではもうビルの一階に収まっていますが、昔ここは更地でプレハブのような店舗で営業していたんですよね〜

今から約40年前の話ですが。。(笑)

そのころこの周辺には大きな予備校が2つほどあって通称「親不孝通り」を天神から予備校生が通っていました。

今は昔でその予備校も障害者福祉センターになっていたりして今は無くなってしまっています。

その当時は高校生で夏期講習とかにきていた時にお昼を食べていたラーメン屋さんです。

博多ラーメン 長浜ラーメン 一心亭 本店

博多ラーメン 長浜ラーメン 一心亭 本店

現在では立派なビルの1Fに店を構えています。

駐車場が店の前に3台ほどしか置けないのがちょっと不便。

裏手の駐車場を使うと以前は少し補填してくれていた気がするんだけど、、今はどうなっているか。

とはいえいつも店の前に停めているので(笑)これも運。

博多ラーメン 長浜ラーメン 一心亭 本店

博多ラーメン 長浜ラーメン 一心亭 本店

午後15時ぐらいは丁度お店も暇な時間?

いつもこの時間に来ているので混み合っているのをみたことがない(笑)

博多ラーメン 長浜ラーメン 一心亭 本店

博多ラーメン 長浜ラーメン 一心亭 本店

メニューはシンプル。

今でも随分安いのだけど、40年前は確かラーメン1杯300円しないぐらいで食べれた気がします。

250円ぐらいだったかなぁ。。

それに替え玉を2つして(笑)腹一杯。

そんな時代でした。

博多ラーメン 長浜ラーメン 一心亭 本店

博多ラーメン 長浜ラーメン 一心亭 本店

というわけで個人的には思い出のラーメンということでこれがスタンダード。

昔と変わらぬ味でたまに来て味覚をリセットしている、、そんな感じです。

え、卵不足がこんなところにも影響?お好み焼き屋「ふきや」

さて、お次は、、博多駅交通センターの中にあるお好み焼き屋さん「ふきや」。

ここも高校時代に土曜日の半ドン(死語)の時によく帰りに立ち寄ったお好み焼き屋さんでした。

当時なんでよく立ち寄ったかといえば安さとボリューム。

野菜焼き(小麦粉とキャベツのみ!)だと250円!という激安なのに腹一杯になると言うコスパの高さに引き寄せられたのでした。

今ではその野菜焼きも600円。

まぁそれでも安いと思います。

博多に来た時は必ず立ちよっています。

なぜかといえば、、、ここにしかないから。。

一蘭とか一風堂とか全国展開から世界展開をしているものがある一方でここにしかない(ここにしか需要がない?(笑))物ってのもあって、ここは後者。

関西のふわっとしたお好み焼き、広島のそばが入ったお好み焼きなどがありますが、ここのお好み焼きはぎゅーっと固めるタイプ(笑)

まぁ好みが分かれるわけです。

お好み焼き ふきや

お好み焼き ふきや

以前は午後もずっと営業していましたが、人員不足?お客さん不足?が重なってなのか平日は途中お休みが入るようになっています。

しかも。。

お好み焼き ふきや

お好み焼き ふきや

丁度この時期鳥インフルエンザの影響で全国的に卵の流通量が少なくなっていたのでこんな影響が!。

お好み焼き1枚にひとつは使いますからねぇ〜

お好み焼き ふきや

お好み焼き ふきや

このお好み焼き屋さんにはメニューには書かれていないし表示もない、常連さんだけがわかっている独特のシステムがあります。

それは、、大きさを選べると言うこと。。

お好み焼きはメニューでは普通サイズなのですが、口頭で「小さめ」「大きめ」「特大」の三種類が選べます。

以前は女性用の「小さめ」ともっと食べたい人向けの「大きめ」だけしかなかったような気がしたのですが、気がつくと「特大」という頼み方もできるようです。

今回それを頼んでみると。。。

お好み焼き ふきや

お好み焼き ふきや

こうなりました(笑)

「普通」だと皿の淵が見えるぐらいのサイズで「大きめ」だとお皿の外径と同じぐらいのサイズになりますが、「特大」になると皿からはみでてしまうので二段にして上に乗せてあります。

まさに「特大」

高校生の時はここのお好み焼きは普通サイズでも結構腹一杯になった記憶があるのですが、今ではこれぐらいぺろっと食べてしまうってのがちょっと微妙な感じです。

というわけで、特に博多のうまい物巡りというわけでもなく、年に一度の思い出の食べ物巡りをして大満足の1日になったのでした。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください