JALダイヤモンド修行2023 Part.3 JA03XJでひたすら那覇を8往復 / Vol.4 修行12日目 日本航空 JAL903&904&919&918 羽田 ⇔ 那覇 搭乗記  

JAL syugyou2023 3_4
(広告)

今週4日目のJALダイヤモンド修行。

通算12日目の本日も羽田から那覇を2往復します。

今週はずっとこんな感じでただひたすら飛んでいます。

今日の飛行機ももちろんA350の三号機、JA03XJ。

また同じだ、、これで今週12レグ連続でこの飛行機に乗ったり降りたりしています。

とても珍しい、、旅程と機材繰りがピッタリあってしまったようです。

今日は那覇も羽田も前線の影響で天気が良くない。

最後のフライトでは羽田空港混雑のため1時間の出発制限が発生!

しかし、朝からほとんど何も食べていなかったのでここはラッキー(笑)

少し制限区域外に出てご飯を食べることができました。

さて、今週の修行もあと1日!

旅行期間 2023/4月
エリア  沖縄
テーマ  ステイタス修行

・Vol.1 修行9日目 日本航空 JAL903&904 羽田 ⇔ 那覇 搭乗記
・Vol.2 修行10日目 日本航空 JAL903&904 羽田 ⇔ 那覇 搭乗記
・Vol.3 修行11日目 日本航空 JAL903&904&919&918 羽田 ⇔ 那覇 搭乗記
・Vol.4 修行12日目 日本航空 JAL903&904&919&918 羽田 ⇔ 那覇 搭乗記
・Vol.5 修行13日目 日本航空 JAL903&904&919&918 羽田 ⇔ 那覇 搭乗記

JALダイヤモンド修行2023 Part.3

(1日目)
JAL903 HND(07:30) – OKA(10:20)
JAL904 OKA(11:15) – HND(13:40)

(二日目)
JAL903 HND(07:30) – OKA(10:20)
JAL904 OKA(11:15) – HND(13:40)

(三日目)
JAL903 HND(07:30) – OKA(10:20)
JAL904 OKA(11:15) – HND(13:40)
JAL919 HND(14:50) – OKA(17:35)
JAL918 OKA(18:40) – HND(21:00)

(四日目)
JAL903 HND(07:30) – OKA(10:20)
JAL904 OKA(11:15) – HND(13:40)
JAL919 HND(14:50) – OKA(17:35)
JAL918 OKA(18:40) – HND(21:00)

(五日目)
JAL903 HND(07:30) – OKA(10:20)
JAL904 OKA(11:15) – HND(13:40)
JAL919 HND(14:50) – OKA(17:35)
JAL918 OKA(18:40) – HND(21:00)


修行通算12日目出発!

昨日は一日中同じ飛行機で東京から那覇を二往復しましたが、今日も全く同じスケジュールで二往復します(笑)

ということは、、また本日の同じ飛行機に乗ったり降りたりを繰り返すわけです(笑)

石垣島と来アストン専用カウンター

石垣島と来アストン専用カウンター

さて、今日も羽田から那覇を2往復します。

昨日からエントランスの様子ちょっと変更になっています。

ファーストクラスエントランスの横に石垣島トライアストン専用のカウンターが出現。

そうか、大きな大会の時とか専用のカウンターを用意できる構造になっているようです。

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

トライアスロンとは無縁なので今日もここからスタートです。

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

今日もパンとおにぎりを食べて出発!

日本航空 JAL903 羽田 – 那覇 搭乗記

予約してあるフライトは本日も昨日と同じです。

ということはおそらく同じ飛行機に乗り続けることになるのでしょう(笑)

日本航空 JAL903 羽田 - 那覇 ボーディング

日本航空 JAL903 羽田 – 那覇 ボーディング

さて、乗り込みましょう。

日本航空 JAL903 羽田 - 那覇

日本航空 JAL903 羽田 – 那覇

JA03XJ A350-900 AIRBUS A350-941 343 2019/09〜

JA03XJ A350-900 AIRBUS A350-941 343 2019/09〜

おや?今日もJA03XJだ。。

今週の修行は今日で4日目になるわけですが、結局ずーーっとこの飛行機に乗り続けています。

今回で実に9フライト連続でこのJA03XJという飛行機。

おそらく本日一日中この飛行機に乗ったり降りたりを繰り返すわけですから、本日終了時点で12レグ連続で同じ飛行機に乗ることになる?

偶然とはいえとても珍しい。

これも何かの縁?

日本航空 JAL903 羽田 - 那覇

日本航空 JAL903 羽田 – 那覇

さて出発!と思ったら燃料搭載に手間取って焼く10分遅れ。。

なんか珍しい遅れ方です。

羽田空港を離陸!

さて出発準備も出来た、、と思ったら燃料搭載に時間がかかって10分程出発遅れらしい。

グラハンの方々のお見送りで出発!

今日の離陸は、、第一ターミナルと第三ターミナルの間にあるA滑走路から。

曇り空の中離陸! 結構揺れる(笑)

そのまま雲の上に行くと、、もちろん晴天。

雲の上をしばらく飛行して那覇を目指して飛行を続けていきます。

那覇空港に着陸!

2時間ちょっとの飛行で沖縄までやってきました。

沖縄は雨模様。

前線の影響で劇揺れの中を厚い雲を突っ切って降下していきます。

地上が見えてくると間もなく着陸です。

とまりんが見えてきてそのまま飛行していくと那覇空港の貨物ターミナルと旅客ターミナルが見えてきたところで第二滑走路に着陸!

さて、ここからの地上走行が長い。。。

地上走行を続けていくと雨が降ってきました。

どうやら本日の那覇は雨模様。

でも空港から出ないのであまり関係がない(笑)

出発は10分程遅れたけどほぼ定刻に到着。

さて、1時間後にまた同じ飛行機に乗りこんで羽田に戻ります!

那覇空港のダイヤモンドプレミアラウンジでおにぎりを頬張る

さてちょっとだけ休憩です。

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@那覇空港

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@那覇空港

あ、このおにぎり好きなんですよねぇ〜

特にシャケが。

出てくるとあっという間になくなってしまいます。

そんなにみんなこれが好きなのか?と思うのだけど、一部にはごそっととってそのままバッグに入れてでていっちゃうひともいたりして。。

まぁ持っていかれないように個包装にしなければ良いのかもしれないけれど昨今の事情で悩ましい感じかな?

日本航空 JAL904 那覇 – 羽田 搭乗記

日本航空 JAL904 那覇 - 羽田 ボーディング

日本航空 JAL904 那覇 – 羽田 ボーディング

さて出発です。

JA03XJ A350-900 AIRBUS A350-941 343 2019/09〜

JA03XJ A350-900 AIRBUS A350-941 343 2019/09〜

本日の那覇は雨模様。

もちろん同じ機材で折り返します。

日本航空 JAL904 那覇 - 羽田

日本航空 JAL904 那覇 – 羽田

さて折り返し便で同じ飛行機に乗り込んで出発です。

日本航空 JAL904 那覇 - 羽田

日本航空 JAL904 那覇 – 羽田

外は集中豪雨中です。

お、今日も誰も来なかった。

今日も楽々で羽田へ向かいます。

と思ったら、、なんかおばさん「二人」が移動してきた!

せめて一つ開けてくれるとありがたいのだけど?

うーん、迷惑。。

どうやら知り合いらしく別々の席に座ってたらしい。

しかもずっとしゃべくりまくってる。

更に迷惑。。

うるさい。。。

静かに東京まで行けると思ったのに!

那覇空港を離陸!

外は集中豪雨、、、ターミナルを出発するころには多少落ち着きました。

そんな雨の中でもグラハンの方々がお見送り。

ありがとうございます。

早く建物の中に入ってください(笑)

第一滑走路から滑走開始!

窓の雨粒が吹き飛んでいきます。

離陸後は那覇空港ターミナルを見ながら上昇。

直ぐに厚い雲の中へずぼっと突入。

暫く雲の中を飛行して抜けると、、

きれいな青空と雲のじゅうたん。

今日は上空から島々を見ることはできないのでゆっくりと動画でも見て過ごします。

羽田空港に着陸!

さて羽田空港まで戻ってきました。

関東も朝出発した時とかわらぬ曇り空。

この航路だと東京ディズニーリゾートが見えるはずだけど今日は無理。

お台場が見えてきてそのままB滑走路に着陸。

おばさんたちのおしゃべりは羽田到着までずっと続く。。

快適なはずがかなり苦痛なフライトになりました。

時間がない!ラウンジでとりあえず休憩

さて今日もあと1往羽田-沖縄を飛びます。

羽田での乗り継ぎ時間はちょっと詰まってしまって50分。

もちろん朝から乗っている同じ飛行機で今日も二往復です。

昨日は羽田空港に着いて少し時間があったので制限エリア外でご飯を食べましたが今日はそんな時間はなさそうです。

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

ということで、やっぱりここか(笑)

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

今日もキャラメルポップコーンがあります。

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

軽く食べて出発です。

日本航空 JAL919 羽田 – 那覇 搭乗記

さて、本日2往復目出発!です。

日本航空 JAL919 羽田 - 那覇

日本航空 JAL919 羽田 – 那覇

JA03XJ A350-900 AIRBUS A350-941 343 2019/09〜

JA03XJ A350-900 AIRBUS A350-941 343 2019/09〜

分かってはいましたが同じ飛行機(笑)

さっき降りた飛行機にまた乗り込みます。

羽田空港を離陸!

さて出発!と思ったら出発準備で時間がかかっていて暫く待機。

10分程遅れてターミナルを出発して向かったのはA滑走路。

朝と同じです。

離陸体制に入ってぐんぐん速度を上げていくと窓の雨粒が後ろへ流れていきます。

そのまま離陸!

雨雲の中に突っ込みながらも情操を続けていきます。

雨雲を抜けるともちろんそこは青空。

今回も地上の様子は見れないので到着間でゆっくりすることにします。

那覇空港に着陸!

今日も再び那覇上空までやってきました。

前線の影響で沖縄本島に近づいてから劇揺れです。

朝は沖縄本島の南側から着陸しましたが、午後になると風向きが変わったのか北側からアプローチ。

第二滑走路に着陸しました。

午前中は激しい雨が降っていましたが今は小雨って感じです。

結局今朝からちょっとづつ遅れて定刻から15分遅れで那覇空港に到着しました。

また同じ飛行機で折り返すので(笑)遅れは気にならないのですが那覇での乗り継ぎ時間が約1時間程しかないので今日は夕ご飯が食べれない。。。

まぁ折り返し便で羽田についてからご飯にしよう!

時間がないのでさっさとラウンジで軽食を!と思ったら、、

もともと1時間しか乗り継ぎ時間がないのに15分ディレイで到着。

ちょっとだけラウンジに寄っておきましょう。

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@那覇空港

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@那覇空港

なんか喉がカラカラ。。

水物だけを補給してまたゲートに引き返します。

日本航空 JAL918 那覇 – 羽田 搭乗記〜まさかの1時間ディレイ!〜

あー忙しい!と思いつつゲートに行くと。。。

日本航空 JAL918 那覇 - 羽田

日本航空 JAL918 那覇 – 羽田

15分到着遅れの影響で5分遅れの表示。

しかし!羽田空港天候不良で出発制限のため1時間ディレイが決定!

出発制限がかけられてしまっているようです。

えーーと普通は思うのですが、今日は「よし!ご飯を食べられる!ラッキー」(笑)

ということでちょっと外に出てご飯を食べることにしたのでした。

琉球蕎麦琉球村@那覇空港

琉球蕎麦琉球村@那覇空港

いつも食べているところは結構お客さんがいっぱい。

待っているほど時間はないのでそのお隣の沖縄料理屋さんへ。

ソーキそば

ソーキそば

1時間ディレイしたので軽くご飯を食べることができました。

あとはスムーズに羽田に着陸できて無事に終バスに接続できることを祈るのみです。

那覇空港を離陸!

さて、本日のラストフライトです。

1時間のディレイの間に制限区域から出てちょこっとご飯を食べて、、朝からずっと乗っている同じ飛行機に乗り込みます。

外は雨が降っていますがグラハンの方々がお見送りをしてくれます。

当たりはすっかり日が落ちてしまいました。

そうだ、出発がいつもより1時間遅いんだ。。

確かに暗くもなります。

雨の中離陸!

ターミナルを見ながら上空へ上がっていきます。

那覇の街がぼんやり見えてきたところで雨雲の中へ突入!

羽田空港に着陸!

いつもより1時間遅れで羽田周辺までやってきました。

確かに天気は大荒れ。

空港が近くなるまでどこを飛んでいるのかさえ分からず。

ようやく地上が見えてきたときにはお台場を通過した当たりでした。

雲の中では結構揺れて、着陸直前までよく揺れてくれました。

雨雲からでて直ぐにB滑走路に着陸!

今日一日ずっと同じ飛行機、、というか今週ずっと同じ飛行機で飛んでいて、これで12レグ連続同じレジの飛行機で飛んだのでした。

まさに同じ飛行機に乗ったり降りたりを繰り返した一週間だったのでした。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください