全国旅行支援×大人の休日倶楽部パスで苗場でスキーをして会津若松を巡ってきた / Vol.1 2年越しの苗場スキーツアー!運動不足で足がガタガタ?

苗場スキー場2日目
(広告)

穏やかに開けた2023年。

今年最初の旅行は大人の休日倶楽部パスを使って苗場にスキーと会津若松の温泉へ行ってきました。

前半2日間は友人十数名とわいわい行ったのですが、現地集合なので(笑)越後湯沢往復だけでも元が取れる大人の休日倶楽部パスを使うことにしました。

ですから後半二日間の会津若松の温泉への交通費はタダみたいなもの(笑)

しかも全国旅行支援をフル活用できたので結構お得にスキーと温泉を楽しむことができました。

ただ、久しぶりに運動したのでしばらく足が筋肉痛で歩く動作がおかしい、、、(笑)

旅行期間 2023/1月
エリア  東北(新潟、福島)
テーマ  食べ歩き、電車、温泉

目次
・Vol.1 2年越しの苗場スキーツアー!運動不足で足がガタガタ?
・Vol.2 会津若松散策中に見つけた謎のお店「変な店 COCOKARA」。とっても良いものが揃っていました
・Vol.3 お昼は大正レトロなお店「渋川問屋」で会津の郷土料理を食べよう!
・Vol.4 無限城に似ている?芦ノ牧温泉 大川荘 宿泊記 〜ロビーの壮大な舞台は圧巻だった〜
・Vol.5 念願の芦ノ牧温泉 大川荘 宿泊記 part2 棚田温泉も素晴らしかった!サウナは岩盤浴?
・Vol.6 時間はないけど弾丸で喜多方ラーメンを食べに喜多方まで行ってみた!
・Vol.7 10年に一度の寒気がやってくる?仙台は諦めて早めに帰ろう


今年最初の旅行は大人の休日倶楽部パスを使ってスキーと温泉を梯子する!

2023年が穏やかにスタートしました。

まだ燃油サーチャージが高いのと全国旅行支援で国内の方がお得に旅行できそうなのでまだしばらくは国内旅行に行くことにします。

今年一発目は、、いつも使っている大人の休日倶楽部パスを使ったスキー&温泉旅行に行くことにしました。

スキーは友人と一緒にわいわいと苗場に行ってきます。

去年と一昨年は中止になっちゃいましたからね。。。久しぶりの大所帯。

昨年は中止になっちゃったので(笑)一人で苗場へ行っていました。

もちろん大人の休日倶楽部パスを使ったので、4日間毎日自宅からスキー場へ通うというハードスケジュール(笑)

今年は苗場プリンスに宿泊なので楽々です。

というわけで、今年も大人の休日倶楽部パスが使える日程に設定されていたので(笑)越後湯沢往復で2日間使いました。

残り二日間で福島県会津若松の温泉地へ行くことにしました。

その温泉地とういうのが、ロビーの佇まいが鬼滅の刃で出てくる無限城によく似ていると評判の芦ノ牧温泉 大川荘。

たまたまどこに行こうか迷っていた時にTwitterのタイムランに出てきてこれだ!ってことで決めました(笑)

旅のスケジュール

とりあえず越後湯沢の往復は必要で、残りは4乗車分指定券を発券できるので、、どれにしようかと考えた挙句こうなりました。

前半2日間は上越苗場スキー場へ!

(1日目)
東京→越後湯沢
苗場スキー場
苗場プリンスホテル泊

(2日目)
苗場スキー場
越後湯沢→東京

自宅に帰ってスキーの道具を置いて、、

翌日からは芦ノ牧温泉へ出発!

後半二日間は芦ノ牧温泉大川荘へ!

(3日目)

■東京
|  やまびこ53号
|  08:48-10:06[78分]
◇郡山(福島)
|  快速あいづ1号
|  10:15-11:21[66分]
■会津若松

☆☆会津若松市内散策(約3時間)☆☆

■若松駅前バスターミナル
|  15:10-15:55[45分]
|   ↓ (バス)
■芦ノ牧温泉車庫

芦ノ牧温泉大川荘泊

(4日目)

■芦ノ牧温泉大川荘
|  10:00-10:46[46分]
|   ↓ (旅館送迎バス)
■会津若松駅

☆☆喜多方ラーメンを食べに喜多方へ(約3時間)☆☆

■会津若松
|  磐越西線(喜多方行)   16.6km
|  11:25-11:42[17分]
■喜多方

急いで喜多方ラーメンを食べる!

■喜多方
|  磐越西線(会津若松行)
|  12:34-12:59[25分]
■会津若松

■会津若松
|  快速あいづ4号
|  13:30-14:36[66分]
◇郡山(福島)
|  やまびこ144号
|  15:31-16:48[77分]
■東京

大川荘に予約を入れたところ電話があってバス停まで迎えにきてくれるそうな。

なんともご丁寧に(笑)

しかも翌日は駅まで無料送迎で送ってくれるなんて素晴らしすぎる(笑)

会津若松って何があるんだろう・・・とりあえず地域クーポンを消費しないといけないし(笑)せっかく行くのでちょっと観光してみることにしました。

翌日はふと思い立って喜多方ラーメンを食べに喜多方へ。

会津若松まで来ることなんてそうそうないので(笑)珍しく観光です。

と言っても、、喜多方滞在はわずか50分程(笑)ラーメン食べたらそれで終了です。

それとオリジナルの旅行日程では用もなく「仙台」に行くつもりだったのですが、10年に一度の大寒波というのがやってきているようで、交通が乱れないうちに帰るか、、ということでちょこっと早めに帰宅したのでした。

大人の休日倶楽部パスチケット

大人の休日倶楽部パスチケット

さて取り合えず越後湯沢往復と会津若松往復の指定をとって準備は万端!

まずは苗場へスキーに行ってきます!

第一日目と二日目は苗場でスキー。

去年行ったけど、ちょっと天気が悪かった。

今年はどうなることやら。

でも大勢で行くってのも久しぶりなので楽しい(笑)

東京駅

東京駅

早朝の新幹線で越後湯沢へ!

新幹線組と車組で越後湯沢駅で合流。

そのままスキー場へ!

苗場スキー場1日目

苗場スキー場1日目

うん、今日の天気はまずまず。

1日目はまだ動作も軽やか(笑)

雪質もまずまずで楽しく滑れたのですが、さすがに夕方近くになると、、、疲れる(笑)

苗場スキー場2日目

苗場スキー場2日目

二日目は筍山山頂から綺麗な眺望を眺めることができました。

天気も割とよくて絶好のスキー日和!

でもすでに足がガタガタで(笑)休み休み滑ることに(笑)

やっぱり筋トレしとくんだった(笑)

1日滑った後は動きがロボットのようにぎこちなくなってしまいました(笑)

とりあえず本日は自宅まで帰って、明日からは会津若松の温泉地に行くのでそこで少し回復できるかな?

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください