初めての古都スコータイ。ロイクラトンのお祭りはどこも華やかだった / Vol.1 再び成田から旅立つ!日本航空 ファーストクラスラウンジで朝ごはん

LoyKrathong2017.jpg_01
(広告)

そう言えば今月はタイのお祭りロイクラトンの季節。

タイの友達から”Happy LoyKrathong!”とメッセージが届きましたが、毎年この時期はチェンマイに行っていたのがとっても懐かしい。

華やかなパレードを見たり川に灯籠のようなカトンを流したり、、空にランタンを飛ばしたり!世界で一番美しいお祭りと言われる所以です。

春のソンクラン、秋のロイクラトン、、思い入れのあるお祭りに昨年から行けていませんが来年こそは!と期待するのでした。

さて、2017年は色々とイベントが重なって台湾から帰国した翌日に成田からまたタイへ出かけました。

この時期は飛行機にもたくさん乗っていましたねぇ〜

今回は初めてタイの古都「スコータイ」へ行ってチェンマイとスコータイ両方のロイクラトンのお祭りをハシゴしたのでした。

旅行期間 2017/11月
エリア  タイ(バンコク・スコータイ・チェンマイ)
テーマ  お祭り、街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 再び成田から旅立つ!日本航空 ファーストクラスラウンジで朝ごはん
・Vol.2 マレーシア航空 MH89 成田 – クアラルンプール ビジネスクラス 搭乗記
・Vol.3 マレーシア航空 MH780 クアラルンプール – バンコク ビジネスクラス搭乗記
・Vol.4 フォー ポイント バイ シェラトン バンコク スクンビット 15 (Four Points by sheraton BANGKOK) 宿泊記
・Vol.5 バンコクエアウエイズ PG209 バンコク – スコータイ 搭乗記
・Vol.6 パイリン ホテル (Pailyn Hotel)スコータイ 宿泊記
・Vol.7 スコータイ・ロイクラトン&キャンドル・フェスティバル(Sukhothai Loy Krathong & Candle Festival)へ行ってきた
・Vol.8 バンコクエアウエイズ PG212 スコータイ – バンコク搭乗記
・Vol.9 タイ国際航空 TG110 バンコク – チェンマイ 搭乗記〜タイ航空ラウンジのカオマンガイ激ウマだった〜
・Vol.10 ル メリディアン チェンマイ  (Le Méridien Chiang Mai ) 宿泊記
・Vol.11 チェンマイの市場は面白いものがいっぱい!
・Vol.12 チェンマイのロイクラトンのパレードは今年はとっても豪華
・Vol.13 タイ国際航空 TG105 チェンマイ – バンコク 搭乗記~え、この機内食斬新すぎる!~
・Vol.14 マレーシア航空 MH783 バンコク – クアラルンプール ビジネスクラス搭乗記
・Vol.15 クアラルンプール空港でマレーシア航空、キャセイパシフィック航空のラウンジをハシゴしてみた
・Vol.16 マレーシア航空 MH88 クアラルンプール – 成田 ビジネスクラス搭乗記

<往路>
MH89 NRT(10:30) – KUL(17:05)
MH780 KUL(18:05) – BKK(19:10)
PG209 BKK(13:10) – THS(14:25)
PG212 THS(8:45) – BKK(10:00)

<復路>
TG110 BKK(13:15)-CNX(14:25)
TG105 CNX(10:40)-BKK(11:55)
MH783 BKK(17:05) – KUL(20:20)
MH88 KUL(23:35) – NRT(7:05)


帰国した翌日また出国?さぁ、タイへ出発だ!

前日台湾から帰国したのですが、成田駅前のアパホテルに1泊して今度はタイに出発です(笑)

これの続きになります。

せっかく台湾に居たので台湾から直接バンコクへ行く方が楽なのですが、なぜ日本にわざわざ戻ってきたかと言えば、日本⇔台北⇔バンコクのチケットを買うよりも日本⇔台湾、日本⇔バンコクのチケットを買った方が安かったからという単純な理由なのです。

日本発の航空券の方が安い、、

まぁ時期によってそうなってしまうようです。

成田空港第二ターミナル出発

成田空港第二ターミナル出発

昨日に引き続きまた今日も成田空港。。

そういえば2020年2月に成田からホノルルへ行ったのを最後に海外に旅立っていませんねぇ。。

来年は行けるようになるのかな~(少し期待です)


(スポンサーリンク)

日本航空 ファーストクラスラウンジへ!

チェックインをして早々にJALファーストクラスラウンジへ。

マレーシア航空はJALと同じワンワールドなのでJALダイヤモンドステイタスで成田空港ではファーストクラスラウンジが使えるというわけです。

せっせとJALにお布施していますから(笑)、ありがたく使わせていただきます。

JAL FIRST CLASS LOUNGE @成田空港

JAL FIRST CLASS LOUNGE @成田空港

2019年に成田空港のJALファーストクラスラウンジの改装は終了してガラッと中身が変わりました。

成田空港で定番の寿司カウンターが独立したり、ビュッフェが縮小されて係の人が綺麗に盛り付けてくれるカフェテリア形式になりました。

この時一回しか行けていないので早く海外に行けるよにならないのか注意深く見守っています。

JAL FIRST CLASS LOUNGE @成田空港

JAL FIRST CLASS LOUNGE @成田空港

2017年当時は旧ラウンジ。

出発便が集中する時間は意外とここ混むんです。

JAL FIRST CLASS LOUNGE @成田空港

JAL FIRST CLASS LOUNGE @成田空港

ラウンジの真ん中に寿司バーがあって、職人さんが目の前で握ってくれるのが売りでした。

やっぱりお寿司は出来立てが美味しいです。

JAL FIRST CLASS LOUNGE @成田空港

JAL FIRST CLASS LOUNGE @成田空港

寿司バーの隣には日本酒が。

まぁ朝から日本酒は、、これ美味しいのかな?

取り合えずお寿司をつまむことにします。

JAL FIRST CLASS LOUNGE @成田空港

JAL FIRST CLASS LOUNGE @成田空港

マグロとイカのセット。。

マグロが旨い!

というわけで、、

JAL FIRST CLASS LOUNGE @成田空港

JAL FIRST CLASS LOUNGE @成田空港

追加でマグロ3つ(笑)

ネタが3種類(そのうち一つは玉子)しかないのがちょっとだけ寂しいですが、このクオリティなので許しましょう(笑)

たまーに出ている海老がこれまた旨いんです。


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験でタイで人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(バンコク・プーケット・チェンマイ) 

昔のビュッフェ懐かしい。。結構美味しかったんですよね〜

さて、お寿司をささっと食べてお腹も落ち着いたところで朝食を物色します。

JAL FIRST CLASS LOUNGE @成田空港

JAL FIRST CLASS LOUNGE @成田空港

この辺はサラダ。

新ラウンジではサラダは係の人が綺麗に盛り付けてくれます。

もちろん自分でやるより綺麗です(笑)

JAL FIRST CLASS LOUNGE @成田空港

JAL FIRST CLASS LOUNGE @成田空港

こちらは温野菜。

まだ誰も手をつけていないので綺麗ですよね〜(笑)

JAL FIRST CLASS LOUNGE @成田空港

JAL FIRST CLASS LOUNGE @成田空港

ピンチョスもちょこっとずつ色々楽しめて好きなのです。

JAL FIRST CLASS LOUNGE @成田空港

JAL FIRST CLASS LOUNGE @成田空港

ミニパンが各種。

JAL FIRST CLASS LOUNGE @成田空港

JAL FIRST CLASS LOUNGE @成田空港

この時間は朝食メニュー。

JAL FIRST CLASS LOUNGE @成田空港

JAL FIRST CLASS LOUNGE @成田空港

和食系としてはシャケの切り身なんてのもありますが、、、

JAL FIRST CLASS LOUNGE @成田空港

JAL FIRST CLASS LOUNGE @成田空港

個人的には明太子が好きです。

この当時は大皿にどーんと乗った明太子(笑)

暫くすると小鉢に小分けするようになりましたが、明太子を大皿に、、って迫力ありますね(笑)

JAL FIRST CLASS LOUNGE @成田空港

JAL FIRST CLASS LOUNGE @成田空港

洋酒がずらっと並びますが、実は個人的にその前にあるクラッカーが好きなのです。

ミニキットカットがあったりして、、ちょっと多めにもらって機内でポリポリ食べていたりします(笑)

JAL FIRST CLASS LOUNGE @成田空港

JAL FIRST CLASS LOUNGE @成田空港

朝からシャンパンは、、たまには良いかも(笑)

すぐ酔っ払うのでとりあえず機内に入るまでは控えておきます(笑)

JAL FIRST CLASS LOUNGE @成田空港

JAL FIRST CLASS LOUNGE @成田空港

お茶を用意して、、

JAL FIRST CLASS LOUNGE @成田空港

JAL FIRST CLASS LOUNGE @成田空港

いただきまーす!

さっきお寿司食べたので若干控えめ。

もちろんJALカレー付きです。

ささっとご飯を食べたらボーディングの時間。

マレーシア航空のゲートはサテライトの端っこなので本館のJALラウンジからはかなり遠い。

ちょっと早めにゲートへ向かいます。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください