【旅の持ち物】地味だけどとても便利 いつも持ち歩いている便利なもの

Personal power supply
(広告)

旅に出る時に忘れてはいけないものそれは、、電源(笑)

最近デジモノが多くなってきて、スマホがなければお金も払えないし、旅行中に自分の場所もわからないしホテルにもたどりつけないし、海外では言葉も通じない(笑)

しかも、筆者のメインのスマホはiPhone。

それとは別にバックアップ用の安いアンドロイドを持ち歩いていて、充電用ケーブルも複数必要になります。

さらに、同時に給電するにはアダプターもそれらに対応したものが必要。。

だんだん荷物が多くなってかさばる。。

色々試しましたが、色々おまとめしてこんな感じに落ち着きました!っていうご紹介です(笑)


地味に便利!USB-C/ライトニング/MicroUSBに同時給電できる充電ケーブル

従来のスマホの充電端子はMicroUSBですよね。

iPhoneの充電端子はライトニング。

で、最近はPCとかiPadとかUSB-Cに切り替わりつつあります。

こう言うのって本質的じゃないんではやく統一してほしいんですけどね〜

まぁこれからPCも含めてUSB-Cにまとまっていくんじゃないかと思いますが、まだしばらくはバラバラ状態が続きそうです。

生活するにも旅行をするにもスマホがないとどうにもならない世の中になって、電池の寿命が伸びたとはいえ旅行に出かける時は必ず「充電」しないといけませんよね。

充電の規格が乱立しているのでそれに応じたケーブルを用意するわけですが、これが煩わしい。

一本のケーブルでアダプターを介して全ての機種に対応するってのもありますが、あれアダプターがどっか行っちゃうんですよね〜(笑)

ということで筆者はこれを使うようになりました。

なんと一本のケーブルで規格の違うライトニング、Micro-USB、Type-Cの端子がヤマタノオロチのように分岐している代物です。

2021-08-29 15.36.26 8000600

2021-08-29 15.36.26 8000600

二本セットでこの値段は結構安い。

あちこちで使っているので何回かリピートしていますが今の所不具合なしです。

3in1 充電ケーブル 2本組 Type-C/ライトニング/Micro USB ケーブル C Micro USB ケーブル

3in1 充電ケーブル 2本組 Type-C/ライトニング/Micro USB ケーブル C Micro USB ケーブル

たまに気分を変えて色違いも。

3in1 充電ケーブル 2本組 Type-C/ライトニング/Micro USB ケーブル C Micro USB ケーブル

3in1 充電ケーブル 2本組 Type-C/ライトニング/Micro USB ケーブル C Micro USB ケーブル

これでちゃんと全部充電状態になるのが面白いです(笑)

ただし!当然のことですがUSBの規格には上限があるので、それを3台でわけあっているわけで充電時間は遅くなります。

まぁ夜寝る時とか充電時間を気にしなくて良い時は全部いっぺんに繋いでおけば朝には満充電になるので別に気になりませんからようは使いようです。

車にも常備

車にも常備

車にも一本常備するようにしました。

これ一本置いておけば何がきても大丈夫(笑)

シガーソケットからの電源は安心のブランドANKER製の変換器を使っています。

まぁこれは趣味の問題ですからちゃんと出力してくれればなんでも良いですよね。

100均のやつはちょっと出力が弱いのもありますからいざという時に頼りない。。

まぁケーブルはケチるけど電源制御系はあまりケチらず安心して使えるものを選ぶようにしています。

で、ケーブルが一本になったので充電器も少し小型化したいよね〜ということで今使っているのはこれです。

手のひらサイズの電源 Anker PowerPort Atom III Slim (PD対応 30W USB-C 急速充電器)が軽くて持ち運び楽々

最近はスマホのバッテリーが長持ちするのでモバイルバッテリーは持ち歩かなくなりましたが、いざという時に充電できないのは心配です。

とはいえUSB電源も意外とかさばる、、、というこで色々試して落ち着いたのがこれです。

30Wと出力控えめだけどこれでMacに電源も供給できる。

しかも手のひらサイズでとってもコンパクト。めちゃくちゃ軽いです。

おかげで大きな純正の電源は持ち歩かなくなりました。

この上の45Wという製品もあるようですがちょっとデカくなるようで、、まぁこれで十分です。

ただしこれはUSB-Cが一つ出力しているだけなのでヤマタノオロチケーブルを使うためにはUSB-C – A変換アダプターが必要です。

Macの電源供給に使いたかったのとこれからきっと全部USB-Cになっていくんだろうなぁ〜と見越してこれにしたのです(笑)

これは100均でも売ってるので充電だけですからそれでも全然OKですがこの3つでPCからスマホまで全部に対応できて軽くてかさばらない。

というわけで、旅行に行く時も普段街歩きをするときもケーブル一本と非常用の電源の二つを持ち歩けば良いのでとっても安心です(笑)

最近買ったとっても便利なコンセント、これで床のケーブルがスッキリ!

ついでに最近買ってよかったものをもう一つ。。

最近100均で売っているような家電でUSB給電のものがあるのですが、その電源の確保が結構めんどくさいのです。

コンセント延長ケーブルにUSB電源変換端子を挿して、、をしていると結構ごちゃごちゃします。

というわけで何か良いものはないのか?と思ったらありました!

これは超優れものです。

何しろコンセント一つにUSB電源が3つも付いている(笑)

これでコンセント周りがスッキリです。

究極のタコ足デバイスですね(笑)

USB コンセント タコ足タップ

USB コンセント タコ足タップ

このシリーズでACの差し込みが4つのものもあるのですが、どうやら壁に差し込むところが少しでっぱっていて使いにくいんだとか。。。

これはそんなことはないのでコンパクトにまとまっていて使い勝手は良好です。

まとめ

巷に溢れる電源グッズですが、色々と試して持ち歩き用は結局ヤマタノオロチケーブルと安心のブランドANKER製の超小型電源に落ち着きました。

やっぱりモバイルは最低限もので済ませたいですからね〜

ということでちょっとした便利グッズのご紹介でした(笑)

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください