札幌に来て食べたいもの、、味噌ラーメン、スープカレー、お寿司、ジンギスカン(笑)
大体巡回するルートは決まっています(笑)
ラーメンとスープカレーは食べたから、残るはお寿司とジンギスカン(笑)
しかし滞在時間が限られるので、今日の夕食はお寿司かジンギスカンのどちらか、、、
うーん、どっちも行きたい(笑)どっちも行っちゃえ(笑)
というわけで、お寿司屋さんで軽く食べてジンギスカンを食べにいくルートにしてみました。
うーん、食べすぎです(笑)
旅行期間 2020/8月
エリア 札幌、福岡
テーマ 街歩き、食べ歩き
目次
・Vol.1 サッポロ夏割が凄かった あれれ?儲かった?〜全日空 ANA69 羽田 – 新千歳 搭乗記
・Vol.2 ベストウェスタン札幌大通公園宿泊記
・Vol.3 札幌名物を食べ歩く!Part.1 スープカレーの人気店「GARAKU」、味噌ラーメン「けやき すすきの本店」
・Vol.4 札幌名物を食べ歩く!Part2 「鮨処 西鶴」でお寿司を食べて、成吉思汗「だるま」へハシゴする
・Vol.5 福岡の懐かしの味 「ふきや」のお好み焼きを食べに福岡を経由して帰ってみた〜ANA290 新千歳 – 福岡、ANA272 福岡 – 羽田〜
<往路>
ANA69 HND(15:00) – CTS(16:30)
<復路>
ANA290 CTS(14:15) – FUK(16:35)
ANA272 FUK(20:40) – HND(22:25)
昔よく行ったお寿司屋さん大丈夫かなぁ〜「鮨処 西鶴 北一条店」
さて、夕食はどうしよう。。
ジンギスカン食べたいし、お寿司屋さんにも行きたい。。。
えーいどっちも行っちゃえ!
ということで、手始めに数年前毎月通っていた(?)お寿司屋さんに行ってみることにしました。
札幌市内に何軒かあるお寿司屋さんにやってきました。
格安というわけではないですが、回らない普通のお寿司屋さんです(笑)
回らないお寿司屋さんとしてはびっくりするほど高いわけでもなく、そこそこの値段で美味しいものを食べさせてくれます。
ひょっとしてひっそりしてるんじゃなかろうか、、と恐る恐る入ってみると、、、
大盛況(笑)
ラーメン屋の数と同じぐらいあると言われているお寿司屋さんですが、以前と同じで結構活気があります。
それにしても、このお寿司屋さんもカウンターにはお昼のラーメン屋さんと同様にグループごとに区切るための可動式透明アクリルパーティションがちゃんと設置されています。
入店時の検温ももちろんしています。
板さんとの間もしっかり透明シートで覆われていて、お寿司を提供してくれるところだけが吹き抜けになっているという徹底ぶり。
すごいなぁ、、徹底しているなぁ〜
札幌の飲食店の徹底ぶりにびっくりしました。
まずはお通し、、
牡蠣が食べたかったので頼んでみました。
やっぱり岩垣美味しい(笑)
海水うになんか食べちゃったりして、、、
実はこれが一番高かったりしますが(笑)せっかくきたし、、補助金もらってるし〜
で、食べちゃった(笑)
やっぱりお寿司屋さんのあら汁おいしい!
うーん、なんか軽くのつもりがしっかりご飯になっちゃいましたが、握りを5つほど適当に見繕って出してもらいました。
中トロと、、なんだっけ(笑)
なんかの貝とボタンエビ。
ボタンエビおいしい(笑)
ちょっと食べるつもりが補助金に気を良くして結構食べちゃいまして、、8000円程、、(笑)
でも1/3は海水ウニの値段です(笑)
ほどよくお腹が落ち着いたので、成吉思汗を食べに「だるま 6・4店」へ
ちょっと調子に乗りすぎてお寿司食べすぎましたが、ジンギスカンを食べに「だるま」へ行ってみました。
あ、ここも並んでいない、、、
このお店も夕食時は店内で10名ぐらいは普通に待っているのですが、本日は並ばずにすみました。
観光客がそれだけ少ないのか、それとも地元の人がきていないのか、、、
まぁそれでもほぼ満席状態ですから観光客が来ていないだけなのかもしれません。
ここにもちゃんとグループごとの透明パーティションが!
しかも入店時におばちゃんがカウンターから出てきてしっかり検温!
でもってアルコール消毒。
いやぁ〜札幌は徹底している。
検温って感染対策としては意味は全くないんですけど(笑)、お客さんの意識を変えるという意味では意味があると思います。
その意味で札幌は本当に至る所で体温を測定されるので(笑)安心感を提供するという意味ではうまく行っている感じがしました。
座席感覚も以前は隣の人と肩が触れ合うぐらい座席がぎっしりでまさ三密状態でしたが、少し間引かれて余裕ができていました。
個人的にはこれぐらいが良いんですけどね〜
新コロで少し余裕ができて個人的には逆に嬉しい(笑)
ビールはさっき飲んだので(笑)ここでは烏龍茶片手に成吉思汗。
うん、美味しい(笑)
つい食べすぎちゃいましたが、最後の札幌の夜を腹一杯満喫したのでした。。
コメントを残す