世界の中心!ニューヨークへ初めて行ってみた / Vol.10 まさかのインボラアップグレード!日本航空JL005 ニューヨーク – 羽田 ビジネスクラス搭乗記  

JA736J B777-300 Boeing777-346/ER 32435/583 2006/08〜
(広告)

只今新コロ騒動中ですので「STAY HOME」ですし旅行にもいけません!

というわけで、今は思い出バーチャルに旅行中(笑)

ニューヨークから成田まではなんと14時間半もかかります。。

普段バンコクまで往復する時は長くても7時間。

その倍ですからねぇ、、

しかし今回はJALへのお布施が効いたのか(笑)ビジネスクラスへインボラアップグレードしていただけましたので楽々で帰れます。

まぁ、座席は中央列の真ん中というまさにカプセルホテル状態の座席なのですが(笑)それでも通路には自由に出入りできるし座席をベッドにしてしまえばゴロゴロできるし、、、

しかも軽食が充実しているので、2時間おきに軽食を食べ続け、食べ終わったら寝るというお相撲さんの生活をしてしまいました(笑)

なかなか快適でした(笑)

今は新コロ騒動で閉鎖されていますが、早く自由に行き来できるようになることを願っています。

STAY STRONG New York!

旅行期間 2019/7月
エリア  ニューヨーク / USA
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 急遽ニューヨークに行くことになっちゃった。実は初めて入る羽田空港 JALサクララウンジ
・Vol.2 さぁニューヨークに向けて出発!日本航空 JL006 羽田 – ニューヨーク プレミアムエコノミークラス搭乗記
・Vol.3 NYでは珍しい?屋上にプールのある「ザ ワトソン ホテル(THE WATSON HOTEL)」宿泊記
・Vol.4 セントラルパークでピクニックをしてニューヨーカー気分
・Vol.5 ここがが有名なブロードウェイと世界の中心タイムズスクエアか!
・Vol.6 憧れのニューヨークのシンボル「自由の女神(Statue of Liberty National Monument)」を見に行ってみた!
・Vol.7 ブルックリン橋から見るマンハッタンの夜景が素晴らしかった
・Vol.8 あっという間の18年グラウンド・ゼロで合掌、ワンワールドトレードセンター照り返し強い!
・Vol.9 ニューヨーク JFK空港 ルフトハンザ航空(Lufthansa) セネターラウンジ(Senator Lounge)が凄かった!
・Vol.10 まさかのインボラアップグレード!日本航空JL005 ニューヨーク – 羽田 ビジネスクラス搭乗記

<往路>
JL006 HND(10:40) – JFK(10:45) 12h55m
<復路>
JL005 JFK(13:25) – HND(16:25) 14h30m


日本航空JL005 ニューヨーク – 羽田 ビジネスクラス搭乗記

さて帰国します。

今回はビジネスクラスへインボラアップグレードしてもらえましたので楽々で帰れます。

何しろ14時間半ですからねぇ、、楽々感が半端ないです。

日本航空JL005 ニューヨーク - 羽田 ボーディング

日本航空JL005 ニューヨーク – 羽田 ボーディング

JA736J B777-300 Boeing777-346/ER 32435/583 2006/08〜

JA736J B777-300 Boeing777-346/ER 32435/583 2006/08〜

さて、この中に入ったら14時間半外に出られえません(笑)

JA736J B777-300 Boeing777-346/ER 32435/583 2006/08〜

JA736J B777-300 Boeing777-346/ER 32435/583 2006/08〜

JAL SKY SUITE (SS7)ってほとんどカプセルホテルみたい、、

最近のビジネスクラスのトレンドは全席通路側で隣の人と顔を合わせることがないプライバシー重視の座席です。

JALのビジネスクラスの座席は機材と路線によって結構違っていて名称も統一性がなくて(笑)わかりにくい。

前回まとめてみましたが、こんな感じです。

JAL座席名称まとめ

2017年5月現在

機材 Boeing787-8 Boeing787-9 Boeing777
-300ER
Boeing767
-300ER
Boeing777
-200ER
表記 JAL SKY SUITE787
(SS8)
JAL SKY SUITE787
(SS9)
JAL SKY SUITE777
(SS7)
JAL SKY SUITE767
(SS6)
JAL SKY SUITE777
(SS2)
ファーストクラス JAL SUITE
ビジネスクラス SKY SUITE SKY SUITE SKY SUITE SKY SUITE Ⅱ SKY SUITE  Ⅲ
 
プレミアムエコノミー SKY PREMIUM SKY PREMIUM SKY PREMIUM SKY PREMIUM
エコノミークラス SKY WIDER II SKY WIDER II SKY WIDER SKY WIDER SKY WIDER
就航路線 北京
広州
ダラス
パリ
モスクワ
デリー
ハノイ
ホノルル
ボストン
フランクフルト
ヘルシンキ
クアラルンプール
ジャカルタ
シドニー
サンフランシスコ
ニューヨーク
ロンドン
パリ
シカゴ
ロサンゼルス
シンガポール
上海
ジャカルタ
マニラ
ホノルル
高雄
香港
バンコク
シンガポール
ホノルル

(シートの画像はJAL HPより引用)

日本航空JL005 ニューヨーク - 羽田 ビジネスクラス SKY SUITE (SS7)

日本航空JL005 ニューヨーク – 羽田 ビジネスクラス SKY SUITE (SS7)

バンコク線のJAL SKY SUITE IIIは座席が斜めになっているタイプなのですが、今回利用したJAL SKY SUITE(SS7)は若干変則的な座席配置になっています。

隣り合った座席がほんの少しずれている、、

このズレは通路側でない座席に座っている人の通り道になるように設計されているわけです。

日本航空JL005 ニューヨーク - 羽田 ビジネスクラス SKY SUITE (SS7)

日本航空JL005 ニューヨーク – 羽田 ビジネスクラス SKY SUITE (SS7)

今回は中央列の真ん中の座席になりましたが、両脇に座席があるにもかかわらずちょこっと前に出ているのでその分が通路になっているのです。

真ん中の真ん中座席は離陸すると両側のプライバシー板が上げられてしまいますのでまさに箱の中に入っているような感じになります(笑)

JAL BUSINESS SUITE SKY SUITE (SS7)

JAL BUSINESS SUITE SKY SUITE (SS7)

JALのHPによるとイメージはこんな感じです。

通路側の人はそのまま出られるのですが、今回の真ん中の真ん中の座席は両側の座席より少し前に出ていますから、そのズレている分だけ両脇の座席の前にスペースができていてそこが通路になっているわけです。

日本航空JL005 ニューヨーク - 羽田 ビジネスクラス SKY SUITE (SS7)

日本航空JL005 ニューヨーク – 羽田 ビジネスクラス SKY SUITE (SS7)

アメニティー関係はポーチに入ったしっかりしたものです。

日本航空JL005 ニューヨーク - 羽田 ビジネスクラス SKY SUITE (SS7)

日本航空JL005 ニューヨーク – 羽田 ビジネスクラス SKY SUITE (SS7)

座席の前にはモニターがあって、その両脇からどちらかの通路に出ることができる構造になっています。

ただし狭い通路です、、

横になって蟹さん歩きをしないと出られません(笑)

欧米の恰幅の良い方はこれ大丈夫なのかなぁ、、と思うぐらい通路は狭いです。

日本航空JL005 ニューヨーク - 羽田 ビジネスクラス SKY SUITE (SS7)

日本航空JL005 ニューヨーク – 羽田 ビジネスクラス SKY SUITE (SS7)

コントローラーはまぁいつもの通り。

日本航空JL005 ニューヨーク - 羽田 ビジネスクラス SKY SUITE (SS7)

日本航空JL005 ニューヨーク – 羽田 ビジネスクラス SKY SUITE (SS7)

その上にはミニディスプレーを搭載したコントローラーがあってこれでIFEや証明などのコントロールを行います。

日本航空JL005 ニューヨーク - 羽田

日本航空JL005 ニューヨーク – 羽田

さて、ニューヨークから羽田まで随分長距離を飛行しますねぇ。

日本航空JL005 ニューヨーク – 羽田 ビジネスクラス機内食

離陸後しばらくすると1度目の機内食の時間です。

流石に14時間半のフライトだと食事だけでも2〜3回は必要ですね。

日本航空JL005 ニューヨーク - 羽田 ビジネスクラス機内食メニュー

日本航空JL005 ニューヨーク – 羽田 ビジネスクラス機内食メニュー

飲み物はまぁバンコク線と同じぐらい、、少し多いかも?

日本航空JL005 ニューヨーク - 羽田 ビジネスクラス機内食メニュー

日本航空JL005 ニューヨーク – 羽田 ビジネスクラス機内食メニュー

ニューヨーク線のビジネスクラスではメインの料理の他に軽食として自由にオーダーできるメニューが結構たくさん用意されています。

どうしよう、、食べすぎちゃう(笑)(え、全部食べる気??(笑))

ANYTIME YOU WISH
おすすめの一品
華やかイクラ丼

軽いお食事
茄子とモッツァレラのミルフイユ風ポモドーロソース
北海道のジャガイモと玉ねぎを使った野菜カレー
チョリソーとマンチェゴチーズのケサディーヤ

おつまみ盛り合わせ
豆腐和風カプレーゼ
若鶏南蛮揚げ トリュフ風味

麺類
JAL特製「九州じゃんがら」ヘルシーラーメン
わかめうどん

サンドイッチ
ポークカツサンド

チーズセレクション
各種チーズの盛り合わせ

リフレッシュメント
フレッシュフルーツ
アイスクリーム

和食
台の物
鰆の西京焼き

小鉢
特選納豆

ご飯

味噌汁

黒胡麻プリン

洋食
メインディッシュ
ビーフステーキ ビビンバ風

ギリシャヨーグルト マンゴーソース

日本航空JL005 ニューヨーク - 羽田 ビジネスクラス機内食メニュー

日本航空JL005 ニューヨーク – 羽田 ビジネスクラス機内食メニュー

メニュー
アミューズ・ブッシュ
メキシカンシュリンプカクテル
冷製コーンチャウダー

オードブル
アペタイザー盛り合わせ
カポナータとスモークチキン
ミラノサラミとアーティチョークマリネ
スミークサーモン白チアシード
鴨ローストと枝豆フムス

メインディッシュ
USプライムビーフテンダーロイン
トマトグラタン、焦がしバターバルサミコソース

ブレッド

デザート
トマトパンナコッタ

コーヒー 紅茶

1回目のお食事は割としっかりとしたメニューです。

今回もステーキをチョイスしてみました。

日本航空JL005 ニューヨーク - 羽田 ビジネスクラス機内食 アミューズ・ブッシュ メキシカンシュリンプカクテル 冷製コーンチャウダー

日本航空JL005 ニューヨーク – 羽田 ビジネスクラス機内食
アミューズ・ブッシュ
メキシカンシュリンプカクテル
冷製コーンチャウダー

さすがにニューヨーク線ともなると乾き物ではなくてちょっとしたおつまみが出てきます。

バンコク線も欲しいなぁ〜一品でいいから。。

日本航空JL005 ニューヨーク - 羽田 ビジネスクラス機内食 冷製コーンチャウダー

日本航空JL005 ニューヨーク – 羽田 ビジネスクラス機内食
冷製コーンチャウダー

コーンスープの冷製版。

日本航空JL005 ニューヨーク - 羽田 ビジネスクラス機内食 メキシカンシュリンプカクテル

日本航空JL005 ニューヨーク – 羽田 ビジネスクラス機内食
メキシカンシュリンプカクテル

エビがプリプリで美味しい(笑)

日本航空JL005 ニューヨーク - 羽田 ビジネスクラス機内食 オードブル アペタイザー盛り合わせ カポナータとスモークチキン ミラノサラミとアーティチョークマリネ スミークサーモン白チアシード 鴨ローストと枝豆フムス

日本航空JL005 ニューヨーク – 羽田 ビジネスクラス機内食
オードブル
アペタイザー盛り合わせ
カポナータとスモークチキン
ミラノサラミとアーティチョークマリネ
スミークサーモン白チアシード
鴨ローストと枝豆フムス

さーてオードブルは、、何やらいろいろなものの盛り合わせです(笑)

日本航空JL005 ニューヨーク - 羽田 ビジネスクラス機内食 オードブル アペタイザー盛り合わせ カポナータとスモークチキン ミラノサラミとアーティチョークマリネ スミークサーモン白チアシード 鴨ローストと枝豆フムス

日本航空JL005 ニューヨーク – 羽田 ビジネスクラス機内食
オードブル
アペタイザー盛り合わせ
カポナータとスモークチキン
ミラノサラミとアーティチョークマリネ
スミークサーモン白チアシード
鴨ローストと枝豆フムス

ちょっとした高級レストランに来たような感じです。

で、ここで飛行機が揺れ始めて機内食のサービスが中断。。。

まぁ揺れるのは仕方がない。

しばらくそのままにしているとうとうとしてしまいました、、、

気がつくとあたりは真っ暗(笑)

あらら、機内食の時間が終わっちゃった?

というか起こして欲しかったなぁ〜

しかも、サービスが中断しているのか進んでいるのかも真ん中の真ん中座席では周りが壁なので様子がわからない(笑)

というわけで、この座席はコールボタンを頻繁に押さないとほとんどサービスが中断状態になるらしいということらしいです。

バンコク線とかは意外とCAさんが頻繁に巡回してくれるので色々と頼みやすいのですが、長距離線はほとんど巡回しないようです。

というわけで、、食べ終わった時とか何か必要な時は躊躇なくピンポーンと押しまくる!(笑)

それしかないようです。

日本航空JL005 ニューヨーク - 羽田 ビジネスクラス機内食 メインディッシュ USプライムビーフテンダーロイン トマトグラタン、焦がしバターバルサミコソース

日本航空JL005 ニューヨーク – 羽田 ビジネスクラス機内食
メインディッシュ
USプライムビーフテンダーロイン
トマトグラタン、焦がしバターバルサミコソース

やっとメインがやってきた。。

しまった!ご飯を頼むんだった、、

いかん!このままだとANAと同じで機内食3時間コースになる(笑)

結構疲れるんですよねぇ〜3時間もお食事をするって。

というわけで、ここからは巻きでお食事を運んでもらいます。

日本航空JL005 ニューヨーク - 羽田 ビジネスクラス機内食 チーズセレクション 各種チーズの盛り合わせ

日本航空JL005 ニューヨーク – 羽田 ビジネスクラス機内食
チーズセレクション
各種チーズの盛り合わせ

デザートとチーズの盛り合わせをワインと一緒に持ってきてもらって、、

日本航空JL005 ニューヨーク - 羽田 ビジネスクラス機内食 チーズセレクション 各種チーズの盛り合わせ

日本航空JL005 ニューヨーク – 羽田 ビジネスクラス機内食
チーズセレクション
各種チーズの盛り合わせ

チーズの盛り合わせはバンコク線とほとんど変わらず。。

日本航空JL005 ニューヨーク - 羽田 ビジネスクラス機内食 デザート トマトパンナコッタ

日本航空JL005 ニューヨーク – 羽田 ビジネスクラス機内食
デザート
トマトパンナコッタ

とりあえずデザートを食べてようやくお食事終了です。

日本航空JL005 ニューヨーク - 羽田 ビジネスクラス機内食 デザート アイスクリーム コーヒー

日本航空JL005 ニューヨーク – 羽田 ビジネスクラス機内食
デザート
アイスクリーム
コーヒー

せっかくなのでアイスクリームとコーヒーを持ってきてもらいました。

2時間おきにANYTIME YOU WISHを食べまくってみた!

ANYTIME YOU WISHという系食メニューが充実していたので、せっかくなので色々と頼んでみました。

とは言ってもいっぺんに食べると胃もたれするので2時間おきにお願いしてみました。

日本航空JL005 ニューヨーク - 羽田 ビジネスクラス機内食 華やかイクラ丼 JAL特製「九州じゃんがら」ヘルシーラーメン

日本航空JL005 ニューヨーク – 羽田 ビジネスクラス機内食
華やかイクラ丼
JAL特製「九州じゃんがら」ヘルシーラーメン

まずは、、いくら丼とラーメン!

日本航空JL005 ニューヨーク - 羽田 ビジネスクラス機内食 JAL特製「九州じゃんがら」ヘルシーラーメン

日本航空JL005 ニューヨーク – 羽田 ビジネスクラス機内食
JAL特製「九州じゃんがら」ヘルシーラーメン

確かに味はじゃんがらラーメンだ(笑)

いくらヘルシーラーメンって言ったってこれだけ食べればあまりヘルシーじゃない(笑)

日本航空JL005 ニューヨーク - 羽田 ビジネスクラス機内食 華やかイクラ丼

日本航空JL005 ニューヨーク – 羽田 ビジネスクラス機内食
華やかイクラ丼

人気のイクラ丼は最後は品切れになってしまったようで、到着前の軽食にしたかった人は残念なことになっていたようです。

予想以上にいくらもしっかり乗っていて美味しかったです。

日本航空JL005 ニューヨーク - 羽田 ビジネスクラス機内食 洋食 メインディッシュ ビーフステーキ ビビンバ風 ギリシャヨーグルト マンゴーソース フレッシュフルーツ

日本航空JL005 ニューヨーク – 羽田 ビジネスクラス機内食
洋食
メインディッシュ
ビーフステーキ ビビンバ風
ギリシャヨーグルト マンゴーソース
フレッシュフルーツ

さらに2時間後、、今度は洋食メニューを試してみました(笑)

日本航空JL005 ニューヨーク - 羽田 ビジネスクラス機内食 ビーフステーキ ビビンバ風

日本航空JL005 ニューヨーク – 羽田 ビジネスクラス機内食
ビーフステーキ ビビンバ風

こちらはステーキ丼とでもいうものでしょうか。

結構美味しかったです。

日本航空JL005 ニューヨーク - 羽田 ビジネスクラス機内食 フレッシュフルーツ

日本航空JL005 ニューヨーク – 羽田 ビジネスクラス機内食
フレッシュフルーツ

洋食メニューに追加でフルーツも食べていました。

まぁ機内では暇なので、、、寝るか食べるかしか楽しみがないのです。

日本航空JL005 ニューヨーク - 羽田 ビジネスクラス機内食 北海道のジャガイモと玉ねぎを使った野菜カレー

日本航空JL005 ニューヨーク – 羽田 ビジネスクラス機内食
北海道のジャガイモと玉ねぎを使った野菜カレー

最後は到着前の軽食でカレーを食べることに。

野菜カレーですが割とスパイスが効いていてうまい。

ちょこっと高級感があるところが良いです。

というか随分と食べたなぁ〜(笑)

まとめ

いつかは行ってみたいと思っていたニューヨークにひょんなことから行くことになり、帰りはまさかのインボラアップグレードで超長距離路線のビジネスクラスを体験することができました。

座席はほとんどカプセルホテルのようでしたが(それも超高級カプセルホテル!)、確かに周りが気にならない点は良いです。

ただし、CAさんを呼ぶにも見えにくいので声をかけづらくCAさんも全くと言っていいほど気がつかないようなのでこの座席はコールボタンを多用するしかなさそうです。

こんなぎこちないサービスってJALにしては珍しいなぁと思ったら、、

最初の方はSouthKoria系のCAさんだったので要領を得なかったからかもしれなくて、途中から日本人のCAさんに変わってからは結構スムーズでした。

機内食の軽食メニューは結構充実していて美味しかったです。

今年もニューヨークに行けるかなぁ〜と昨年末は思っていましたが、年初からの新コロ騒動でおそらくこれから先数年は行けそうにないですねぇ。

昨年までは世界中を自由に旅できるというのは当たり前だと思っていましたが、実はそれは当たり前ではないということが今回わかりました。

前と同じには戻らないと思いますが、平穏な日常を取り戻すことができたなら、、また行ってみたいです。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

4 件のコメント

  • こんばんは。ブログランキングから来ました。最高で2時間半のフライトしか経験がないので、14時間の機内は耐えられないような気がします。しかし、エコノミークラスと違って食事が全然違いますね。高級レストランと同じですね。いつかはビジネスクラスに乗りたいと思います。

    • こんばんは!ご覧いただきありがとうございます。
      今回はかなりラッキーでした。
      まともに14時間エコノミーで帰ったら疲労困憊していたことでしょう。。。
      まともにビジネスクラスを購入するとめちゃくちゃ料金が高いのでやはりここはマイルでコツコツと、、というのが良いかなぁと思っています。

  • こんばんは。
    コロナもようやく一息ついて、2023/11月にニューヨーク→羽田路線のファーストクラスを予約しました。
    今気になっているのが、JFKのセネターラウンジの階段上にある、ダイニングコーナーです。
    フルコースで食事が出来るらしく、でも、ルフトハンザのファースト利用なら入れるけれど、JALのファースト利用だと、入れないかも知れないという情報が出回っています。
    セネターラウンジを、ワンワールドのエメラルド資格で利用した際、鍵の掛かったダイニングルームには入れましたか?
    教えて下さい。

    • こんばんは!

      ご覧いただきありがとうございます。

      JFKのセネターラウンジに鍵のかかったダイニングルームがあるとは気がつきませんでした。

      行ったときに物見遊山で一応ぐるっと見て回ったはずなのですが、気が付かなかったということはおそらくアテンドされないと入れない場所なのかもしれないですね。

      特にラウンジのレセプションでもダイニングルームの紹介はなかったのできっとワンエメではだめなのかもしれません。。。

      JALのファーストは未知数(笑)
      事前にJALに確認した方がよさそうですね。

  • comloy へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください