JALダイヤモンド修行を兼ねてシンガポールへ / Vol.16 JAL908 那覇 – 羽田 搭乗記 

JAL 那覇空港サクララウンジ
(広告)

今回最後のフライトになりました。

那覇空港で飛行機を見た後はファーストクラス専用手荷物検査場をを抜けてサクララウンジで休憩後羽田空港行きの飛行機に搭乗します。

丸20時間程空港と飛行機で過ごしているわけですが、ようやく自宅に戻ります。

旅行期間 2017/06月

エリア  シンガポール
テーマ  街歩き。食べ歩き、JAL修行

目次
・Vol.1 6月はJAL FOP2倍月間に設定 JAL915 羽田 – 沖縄 搭乗記
・Vol.2 修行の定番!那覇発東京経由シンガポールへ 那覇空港JALサクララウンジ&JAL900 那覇 – 羽田 搭乗記
・Vol.3 羽田でシンガポールへ乗り継ぎ 羽田空港JALファーストクラスラウンジ
・Vol.4 一路シンガポールへ!JL37 羽田 – シンガポール ビジネスクラス搭乗記
・Vol.5 シンガポール チャンギ国際空港を散策 ”Project Jewel”建設中
・Vol.6 Sheraton Towers Singapore宿泊記
・Vol.7 ホーカーズを食べ歩き〜Newton Food Centre、Toa Payohショッピングモール、Maxwell Food Center(チャイナタウン)〜
・Vol.8 電車とバスで簡単に行けるマレーシア。ジョホールバル(JB)に行ってみた。
・Vol.9 タダでは無いけれど圧巻のナイトショー「ウィングス・オブ・タイム (Wings of Time)
・Vol.10 アミューズメントパークのような ‘Bugis junction’ と カジュアルな ‘Bugis+’、 アジアンテースト満載の’Bugis street’ を散策
・Vol.11 Changi Airport Terminal1 British Airways Lounge 訪問記
・Vol.12 Changi Airport Terminal 1 Qantas Singapore Lounge 訪問記 カンタス航空のラウンジは広大だった!
・Vol.13 日本航空JL36 シンガポール – 羽田 ビジネスクラス 搭乗記
・Vol.14 急いで那覇行に乗り継ぐ 日本航空 JAL903 羽田 – 沖縄 搭乗記
・Vol.15 今回は宿泊なし!乗り継ぎ便出発まで飛行機を見て楽しむ 〜那覇空港 飛行機コレクション〜
・Vol.16 日本航空 JAL908 那覇 – 羽田 搭乗記

<往路>
JAL915 HND(12:15) – OKA(15:00) 先得クラスJ 3344FOP(2倍FOP)
JAL900 OKA(7:35) – HND(9:55) 国際線乗り継ぎ 4336FOP(2倍FOP)
JL37 HND(11:30) – SIN(17:35) Y+マイルでアップグレード 5368FOP

<復路>
JL36 SIN(21:50) – HND(+1 5:50) Y+マイルでアップグレード 5368FOP
JAL903 HND(7:55) – OKA(10:30)  国際線乗り継ぎクラスJ Upgrade 4728FOP(2倍FOP)
JAL908 OKA(13:30) – HND(15:50)  先得クラスJ 3344FOP(2倍FOP)

合計 26488FOP

今年のJAL JMBダイヤモンド修行の全投稿の記録は以下のリンクをご覧ください。


那覇空港国内線 JALファーストクラスエントランスを使ってサクララウンジへ

JALファーストクラス エントランス

JALファーストクラス エントランス

通常の手荷物検査場の脇にJALファーストクラス エントランスがあります。

ここはJALダイヤモンド、ワンワールドエメラルド、当日ファーストクラス利用者だけが利用できるので大混雑の手荷物検査場と比較すると別世界です。

延々と待たなくても良いのでこれはありがたいです。

那覇空港サクララウンジは広く綺麗になった

サクララウンジは綺麗になって広くなりました。

不満を言えば、ラウンジの窓から飛行機が見えないのと布製のおしぼりがなくなっちゃったことぐらいでしょうか。

中の様子は以前訪問した際の以下の投稿をご覧ください。

ダイヤモンドプレミアムラウンジがないのは場所の関係から仕方がないですね。→(しばらくしたら開設されました)

ANAもSUITE LOUNGEは別のところに手荷物検査場と一緒に作っちゃいましたからね。

日本航空 JAL908 那覇 – 羽田 ボーディング

日本航空 JAL908 那覇 - 羽田 ボーディング

日本航空 JAL908 那覇 – 羽田 ボーディング

JA007D B777-200 Boeing777-289 27639/134 1998/04

JA007D B777-200 Boeing777-289 27639/134 1998/04

今日の飛行機は「007」です(笑)

あの有名な映画とは何のゆかりもありません。

ただ単に順番でそうなっちゃったんですね。

元々は日本エアシステムが導入した機材をJALと合併した時に2004年にJALの機材として登録し直しています。

本日はクラスJ

クラスJ

クラスJ

本日はクラスJの一番前方の座席です。

ここは足元が広いので、これで1000円ならこれで十分です。

ファーストクラスも良いのですが、何しろ沖縄線は取れない、、、

修行でかつ今月はFOP2倍月間に指定しているので、ファーストクラスの方が一気にFOPを稼げるのですが値段が倍ぐらい違うので悩みどころです。

修行にかかる時間をお金で買うか、もう一往復するか、、(笑)

今年は年後半に旅行の予定が色々とありますので、ここで一気に稼がなくても良いので今回はクラスJで帰ることにしました。

那覇空港離陸!

さて那覇空港離陸します。

定刻通り出発して滑走路に向かいます。

良いお天気に恵まれてきっと上空から見る海の色も綺麗でしょう。

滑走路端までくるとしばらく離着陸機を待ちます。

那覇空港では名物の滑走路渋滞のようです。結局10分ほど待っていました。

すると、、、小さな飛行機が猛スピードできます。

自衛隊の戦闘機の着陸です。続々と着陸してきます。その数4機。

機内にいても轟音が聞こえてきます。これって先ほど見学者デッキで離陸を見ていた戦闘機かもしれません。

戦闘機が着陸してようやく離陸です。

あ、まだエンジン故障したANA機があります。

上空からは建設中の第二滑走路がその全貌を現してきています。

今日はお天気がよかったので、沖縄の青い海も綺麗です。やっぱり沖縄の海は綺麗です。


(スポンサーリンク)

羽田空港着陸!

さて、今回の旅の最後のラストです。

今日はいつもの通り房総半島上空を通過して、東京ディズニーランドの横を通過。

ディズニーランドはK側の座席に座っていると飛行ルートによっては見ることができます。

最近は多いです。

夜20:00頃この近辺を通過するとディズニーランドの花火を上空から見ることができます。

しかし!そうタイミングよく見ることができる訳でもなく(笑)何度となく羽田に降り立っていますが、見たことがあるのは1回だけです(笑)

その後、遠くに東京スカイツリーがうっすらと見えて来ます。巨大な電波塔ですから遠くからでもよく見えますね。

その後今日は東京タワーも小さく見えます。他のビルがたくさんできたので埋もれてよく見ないとわからないです(笑)

そのまま羽田空港のB滑走路に着陸です。

B滑走路脇にいつも駐機されているカンタス航空のB747機ですが、いつも気になります。これって予備機なのでしょうか、いつもそこに駐機されてているんです。


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験でシンガポールで人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(シンガポール)

ようやく今回のシンガポール旅行も無事に終了しました。

今回行った時にマリーナベイサンズの新しいショー「SPECTRA – 光と水のシンフォニー」は始まっていたことに気がつかず(到着した前の日から開演していたようです)

見損ねてしまいましたが、ぜひ次に行った時は見て見たいです。

マリーナベイサンズ公式HP

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください