2月28日からJALの那覇空港ラウンジが改装されてオープンしました。
丁度そこも見ておきたかったので、今回楽しみにして見に行きました。できればダイヤモンドプレミアラウンジも作って欲しかったのですが、敷地の関係からできなかったようです。確かにANAのSUITEラウンジは拡張されたエリアに新設されたので、同じ場所に作るとなると無理があるようです。
ただし専用の手荷物検査場はできたので、激混みの手荷物検査場を通らなくて済むのでその点は楽になりました。
今年のANAダイヤモンド修行の全投稿の記録は以下のリンクをご覧ください。
今年のJAL JMBダイヤモンド修行の全投稿の記録は以下のリンクをご覧ください。
スポンサーリンク
今回ファーストクラスクーポンを使いたいというモチベーションがあったのですが、同時にラウンジも新しくなったということで、そこも見ておきたかったからという取ってつけたような理由で帰りはJAL便を使用しました。
経路
第一区間
ANA467 HND(08:40) – OKA(11:30) プレ特28(2860pp)
第二区間
ANA1183 OKA(13:25) – MMY(14:20) 特割3K(665pp)
第三区間
ANA1184 MMY(14:50) – OKA(15:40) 特割3K(665pp)
(第四区間
JAL902 OKA(10:00) – HND(12:15) ファーストクラス)
合計プレミアムポイント 4190pp
2017年総合計プレミアムポイント 94211pp
スポンサーリンク
新設されたJALの専用手荷物検査場
通常の手荷物検査場の奥に扉が設けられていて、そこに新たに専用の手荷物検査場ができました。
ここを利用できるのは、当日ファーストクラス搭乗予定の方とJALダイヤモンド、JGCプレミア、ワンワールドエメラルド会員のみとなっています。ファーストクラス自体が2〜3便しか設定がありませんので、実質ダイヤモンド、JGCプレミアが対象ですのでかなり空いています。
スポンサーリンク
新JAL那覇空港サクララウンジ
手荷物検査場を抜けるとそこはラウンジのレセプションです。
まだオープンして間もないのでお花がいっぱい。
と、ここで気がつきましたが、この位置にレセプションがあるので、今までと同じ動線で出発ラウンジから入る場合は、長い通路を通り抜けた後にレセプションがあるのです。この動線はちょっと面倒かもしれません。
従来の手荷物検査場を抜けた先の出発ロビー側のエントランスも綺麗にリニューアルされていますが、ここを入ってすぐにあったレセプションが奥に移動になっています。
この入り口はJGCを含む全ての方の入り口になります。
お土産を抱えてラウンジ内に行かなくても手前にロッカーが完備されています。
ダイニングエリア
ダイニングエリアは少し広めにゆとりを持った配置に変更されています。この部分は唯一窓があって明るい場所で、以前もよくこの近辺の座席を使っていました。
窓があるといっても飛行機は見えないんですけどね〜
確かにそばに飲み物とかもあって一番使い勝手の良い場所でしたが、そこがダイニングとして生まれ変わりました。
ただ、ダイニングといっても飲み物とおつまみぐらいです。
コーヒーや紅茶、ソフトドリンクなどは変わらず。
ビールはもちろんオリオンビールのみ。
お酒類は泡盛とウイスキーがあります。
置いてあるものは以前と同じです。しかし!重要なものがありません!
布のおしぼり機がありません!以前は暖かいおしぼり機と冷蔵庫の中に冷たい布製の「あの」おしぼりがあって嬉しかったのですが、それが静かに無くなっています。
これは残念。
ラウンジエリア
しつらえが高級感UPした感じがします。
昔よりも新しくなったぶんスペースが広くなりましたが、個室感はありません。これは意見の分かれるところでしょう。パーティションを作ると息苦しくなるし、取っ払うとプライベート感がなくなるし、、、
JALのラウンジは窓がないのでプライベート感を重視すると圧迫感の方が強くなってしまうのでこうしたのだと思います。
今回は朝が若干早めに着いたのでラウンジ内で写真を撮って回れましたが、撮り終わった頃にはお客さんでいっぱいになりました。タイミングが良かったです。
リニューアルされたサクララウンジは面積的には変わっていないのですが、若干古さを感じていた昔のラウンジが新しくなって気持ちが良くなりました。
是非ダイヤモンドプレミアラウンジをどっかに作ってください!
スポンサーリンク
コメントを残す