今年は盛大に水をかけまくり!タイ正月水掛祭り-ソンクラン2017@バンコク体験記 / Vol.11 今年はJALもダイヤモンド狙いで沖縄線を往復しちゃいました〜JAL903 羽田 – 那覇、JAL906 那覇 – 羽田 搭乗記〜  

チャイナエアライン ボーイング747
(広告)

羽田に到着したばかりですが、、国内線に乗り継ぎます!

乗継便は4日前に乗ったJAL903便沖縄行です。

那覇乗り継ぎはだいたい搭乗する飛行機が決まってきちゃいますね、、

乗り継ぎ時間は2時間ありますから少しはゆっくり出来ます。

旅行期間 2017/04月
エリア  タイ(バンコク)
テーマ  祭り、街歩き。食べ歩き

今年のJAL JMBダイヤモンド修行の全投稿の記録は以下のリンクをご覧ください。


JMBダイヤモンド狙いで羽田に到着して沖縄へ修行!

今年は年初にANAダイヤモンド修行をしてしまいましたので、特に修行をする気はなかったのですが、まだ何回か海外にいく予定もありますので、それに沖縄をくっつけてしまえばひょっとしてJALダイヤモンドもクリヤできるかも、、、

ダイヤモンドじゃなくてもJGCプレミアまで取得してしまえば暫く楽だなぁと欲が出てしまって、ついつい今回のバンコク発券の航空券も沖縄行きにしてしまいました。

バンコクからだと早朝に羽田に到着してそのまま沖縄を単純往復するだけで夕方には家に帰れるので効率的(笑)

そもそもそのまま家に帰れば良いのでは?というのは確かにそうなのですけれど、、

というわけで、早速旅の最後に那覇を往復してきました。

経路

往路
JAL903 羽田(07:55)-那覇(10:35) 先得タイプA クラスJ
ANA2158 那覇(12:20) – 成田(15:00) 国際線乗り継ぎ
NH807 成田(16:55) – バンコク(21:35) M(Y) マイルでビジネスクラスへ

復路
JL34 バンコク(21:55) – 羽田(06:05) B(Y)マイルでビジネスクラスへ
JAL903 羽田(7:55) – 那覇(10:35) 国際線乗り継ぎ
JAL906   那覇(12:45) – 羽田(15:00) 先得タイプA クラスJ

JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE再来

4日前にここから出発したのですが、バンコクから到着後、国内線乗り継ぎで那覇まで行きます。

JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

パンもいっぱいありますが、さっき機内食を食べたので、特にお腹が空いているわけでもないので飲み物だけを少しいただきます。

今日はクロワッサンがない、、、

JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

出発時はたくさんのビジネスマンがいましたが、土曜日の早朝なので、お客さんはまばらです。

JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

このラウンジは横に長いので、ラウンジ中央部分にもコーヒーメーカーとビールサーバー(プレモル)が置かれています。

更にその先には、、

JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

マッサージ機があります。というわけで、しばしここで過ごします、、

日本航空 JAL903 羽田 – 那覇 ボーディング

日本航空 JAL903 羽田 - 那覇 ボーディング

日本航空 JAL903 羽田 – 那覇 ボーディング

今月2回目のJAL903便です。

JA751J Boeing777-346 27654/458 2003/11

JA751J Boeing777-346 27654/458 2003/11

本日の沖縄行きの機材はボーイング777−300です。

日本航空 JAL903 羽田 - 那覇 

日本航空 JAL903 羽田 – 那覇

クラスJシートが空いていたので926円支払ってアップグレード。

国際線乗り継ぎ運賃でのアップグレードは非課税扱いなのでそんな中途半端な値段になるようです。

羽田空港離陸!

朝の羽田空港は離着陸の飛行機で多数行き交います。

本日はD滑走路からの離陸。滑走路まで向かうまでにA滑走路を離着陸する飛行機を多数見ることができます。

本日は天気がよく、上昇中に羽田空港が綺麗に見ることができました。

横浜ベイエリアもくっきり。冬の富士山も丁度良い具合に山頂に雪が残っていて美しいです。

富士山

富士山

今日も富士山がくっきりと見えます。個人的に好きな座席は飛行機の右側のKの座席。沖縄に行くときは富士山が見えますし、帰りはアクアラインや航路によっては東京ディズニーランドが見えたりして楽しいのです。

逆側に座ってしまうとずっと海ばかりになってしまいます。

那覇空港着陸!

今日は今ひとつすっきりしない天気です。

陸上自衛隊の飛行機も少なめ。

たまに大量に格納庫から出ていることもあるのですが、今日はどこにいっちゃったのでしょう。

那覇空港の見学デッキから飛行機を撮る

乗り継ぎ時間は2時間。ご飯を食べるにもちょっとお腹が空いていないし、せっかくなので飛行機を見に行きます。

StarWars JET

StarWars JET

ANA側の見学者デッキに行ってみると、国内線仕様のスターウオーズBB8ジェットが中期してあります。

随分あちこちにスターウォーズジェットが飛んでいるものですね。

JA702A Boeing777-281 27033/75 1997/06

JA702A Boeing777-281 27033/75 1997/06

ボーイング777がタッチダウン。ボーイング777の主脚は6輪。

最近はエンジンが2つの双発機がほとんどなので、見分けにくいけれど、ボーイング767は主脚の車輪が4輪に対して777は6輪。巨大な機体を支えて止めるにはそれなりに強度がいるんですね。

JA8944 Boeing777-346 28396/212 1999/04

JA8944 Boeing777-346 28396/212 1999/04

今度はJALのボーイング777−300が降りてきました。

JA8999 Boeing737-446 29864/3111 2009/06

JA8999 Boeing737-446 29864/3111 2009/06

南西航空カラーリングのJTA Boeing737-400です。初登録は1999/06年。JALエクスプレスからのお下がりの機体です。

チャイナエアライン ボーイング747

チャイナエアライン ボーイング747

チャイナエアライン ボーイング747

チャイナエアライン ボーイング747

今では日本の国内線からは姿が消えてしまったボーイング747もチャイナエアラインではまだ現役です。

しまったなぁ、、望遠レンズをちゃんと持ってきておくんだった、、

今年中には別の飛行機に入れ替わるようで、今年から来年にかけてほとんどのエアラインがボーイング747の使用をやめてしまうのは寂しい限りです。

2階席がお気に入りでした。

日本航空 JAL906 那覇 – 羽田 ボーディング

日本航空 JAL906 那覇 - 羽田 ボーディング

日本航空 JAL906 那覇 – 羽田 ボーディング

JA752J Boeing777-346 27655/460 2003/11

JA752J Boeing777-346 27655/460 2003/11

帰りの飛行機もボーイング777−300です。

帰りはあらかじめクラスJの座席を購入しておきました。

丁度お昼時間なので、空弁として「大東寿司」を搭乗直前にGETして急いで乗り込みます。

那覇空港離陸!

ゲートを出発して外を見ていると、、

ありゃボロボロのANA機が、、

JA605A ANA ボーイング767 Boeing767-381/ER 32974/882 2002/07

JA605A ANA ボーイング767 Boeing767-381/ER 32974/882 2002/07

なんか垂直尾翼のところの塗装剥げちゃってるし、、

JA605A ANA ボーイング767 Boeing767-381/ER 32974/882 2002/07

JA605A ANA ボーイング767 Boeing767-381/ER 32974/882 2002/07

胴体の真ん中のところもなんか板金してあるし、、、大丈夫かこの飛行機、、

雷でも当たっちゃったかな?

あら、ANAの飛行機の尾翼がボロボロです。雷でも当たったかな?

滑走路端まで来ていざ出発か!と思ったら機長のアナウンスがありました。

なんと羽田空港の混雑緩和の為にしばらくここで待機するようです。羽田空港の混雑がまだ出発前の飛行機にも影響するんですね。

ようやく出発すると今日も建設中の第二滑走路を横目に見ながら上昇して一路東京へ向かいます。


(スポンサーリンク)

大東島名産「大東寿司」

大東寿司

大東寿司

大東寿司

大東寿司

お昼は那覇空港で買った「大東寿司」を空弁として食べます。

大東島名物の大東寿司。

鰆の醤油漬けのお寿司です。南大東島に昔行った時に空港で食べたことを思い出します。

うーん、美味しい。確か六百円前後だった気がしますが、これで十分満足です。

ただ、那覇空港の売店でもすぐに売り切れてしまうようなので見つけたら早めにGETしておきましょう。買ったのは今回の搭乗口に一番近い売店です。


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験でタイで人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(バンコク・プーケット・チェンマイ) 

羽田空港に到着

今日の羽田空港も今ひとつすっきりしない天気です。

今日の航路は幕張メッセの横を通過して横風用のB滑走路に向かっているようです。

ということは、、予想通り東京ディズニーランドの横を通過します。

上空から見ても少しわかりにくいですが、確かにディズニーランドです。

今日は珍しくB滑走路に着陸です。

ようやく今年のソンクランの旅行も無事に終了しました。

昨年のSongkranの様子は下記の記事をどうぞ

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください