香港は美食の都。グルメの旅をしてきました / Vol.1 羽田空港 JALファーストクラスラウンジ体験記

羽田空港 JALファーストクラスラウンジ RED Suite
(広告)

9日間で香港とバンコク、乗り継ぎでソウル、最後は沖縄までグルメと飛行機乗り放題とちょこっと打ち合わせ(笑)にぐるっと巡ってきました。

今回はPart.1として香港の旅行記です。

毎年香港にこの時期に入っていますが、香港はビーチもあり美味しいレストランも沢山あります。

グルメな友人の紹介でここは良いと太鼓判のお店と料理を楽しんできました。

旅行期間 2015/07月
エリア  香港
テーマ  街歩き、食べ歩き、飛行機

目次
【Part.1 香港は美食の都。グルメの旅をしてきました。】
・Vol.1 羽田空港 JALファーストクラスラウンジ体験記
・Vol.2 日本航空 JL29 羽田 -香港 ビジネスクラス搭乗記
・Vol.3 Sheraton Hong Kong Hotel & Towers junior suite宿泊記〜無駄に広いのは馴染みません〜
・Vol.4 香港に来たら隠れた珍味?を食べてみよう 恭和堂の亀ゼリーを食べてみる
・Vol.5 香港島 「大都淮揚 EMPIRE CITY HUAIYANG」は絶対おすすめ!おしゃれで美味しいレストラン
・Vol.6 静かで斬新な新スポット、MTR天后駅ほど近い「大坑街」はおしゃれなお店がある穴場スポット
・Vol.7 近年でもっとも感動した「冬瓜のスープ」こんなに美味しいものがあったのね

【Part.2 香港からバンコクへぶらっと行ってきました】

【Part.3 バンコクから羽田とソウル経由で沖縄へ!?飛行機乗りまくりの旅】

今回の旅行日程がこんなに長く複雑になってしまった理由

今まで円高だったので相対的に海外発券が安く手に入ったので毎年行く台湾、香港とバンコクで発券していました。

ところが最近の円安で香港発券の料金が円建てでかなり上がってしまい、むしろ日本で買った方が割安になってしまいました。

そこで今回は香港発券の往路のチケットを使い切って香港まで行き、香港ーバンコクはスターアライアンスの特典航空券を発券、バンコクからはプロモーションで激安になったJALのバンコク発ーソウル行きのビジネスクラス往復チケットを購入して今回はバンコクー羽田ーソウルー羽田を使用しました。

往路は羽田ーバンコクを年末に使います。

ソウルには特に用はないので滞在時間は1時間で同じ飛行機で引き返すという荒技をします。

それでもなぜか羽田直行よりも安いんです。

おそらく韓国系の航空会社のソウル行き料金に合わせた為そうなってしまったのでしょうが、羽田直行よりも羽田経由ソウル行きのチケットの方が安く売られているので驚きです。

もちろん期間限定でエージェントでしか購入できません。

し、か、も、マイルも貯まるし、何よりJAL ダイヤモンド維持のために重要なFOPも稼げます。

そうなのです、ご察しの通り実はマイラーなのです(笑)ですから今回も大事な修行の一環です(笑)

ちょこっとソウルまで片道1時間半辛抱すればチケットは安くなるし、FOPも稼げるのでとってもお得でした。


(スポンサーリンク)

羽田空港 JALファーストクラスラウンジ

エントランス

羽田空港 JALファーストクラスラウンジ

羽田空港 JALファーストクラスラウンジ

さて、今回もJALで香港まで飛びます。

午前便ですのでちょっと早めに行って朝ごはんを食べてマッサージをしてもらいます。

羽田空港 JALファーストクラスラウンジ

羽田空港 JALファーストクラスラウンジ

いつもの廊下を進むとラウンジに入れます。

この構図ってちょっと傾き補正をしないとなんか曲がった感じになるんです。

視覚的な狙いがあるのかわかりませんが、見た目に少し遠いような気がします。

でも実際はそうでもないんです。

ダイニング

洋食

羽田空港 JALファーストクラスラウンジ

羽田空港 JALファーストクラスラウンジ

いつものサラダが並びます。

羽田空港 JALファーストクラスラウンジ

羽田空港 JALファーストクラスラウンジ

メゾンカイザーのパンとサンドイッチ

羽田空港 JALファーストクラスラウンジ

羽田空港 JALファーストクラスラウンジ

ちょっとしたおつまみも並んでいます。

夏野菜のピクルスとかペッパーポーク、エビとブロッコリのピンチョス、あぶり砂肝のアーリオ・オーリオ、、名前はややこしいですがそれぞれ美味しいです。

ここは季節によって少しづつ変化するようです。

羽田空港 JALファーストクラスラウンジ

羽田空港 JALファーストクラスラウンジ

ガレットは焼きたてを提供してくれます。

これが朝食にはちょうど良いんです。

普段の生活だったらこれとサラダが少しあれば、朝食はそれで十分です。

和食

羽田空港 JALファーストクラスラウンジ

羽田空港 JALファーストクラスラウンジ

和食はお漬物の種類が9種類!

これだけでご飯が食べられます。

あとは煮物です。

羽田空港 JALファーストクラスラウンジ

羽田空港 JALファーストクラスラウンジ

厚焼き玉子と明太子は定番ですね。

ドリンク

羽田空港 JALファーストクラスラウンジ

羽田空港 JALファーストクラスラウンジ

お酒はシャンパンやワインは冷えており、その他はセルフで色々と飲めます。

朝なので飲みませんが。

ソフトドリンクもサーバーがあって飲み放題ですし、大好きなトマトジュースや牛乳などは冷蔵庫の中にあります。

羽田空港 JALファーストクラスラウンジ

羽田空港 JALファーストクラスラウンジ

メインのダイニングの奥にもドリンクコーナーがあります。

今日の朝ごはん

羽田空港 JALファーストクラスラウンジ

羽田空港 JALファーストクラスラウンジ

まずは冷製スープとおつまみ。

羽田空港 JALファーストクラスラウンジ

羽田空港 JALファーストクラスラウンジ

焼きたてのガレットは朝のラウンジ食には欠かせません。

そば粉入りのクレープに中のチーズとハムの程よい塩加減がマッチしていてこれだけで朝食が済みます。

ただ、、その他にも色々とあるので食べちゃいますが。

「食べ物があるときに遠慮なく食べる」が信条ですので(笑)

羽田空港 JALファーストクラスラウンジ

羽田空港 JALファーストクラスラウンジ

朝からこんなに沢山、、一応健康に気をつけてサラダとフルーツなども取ってきましたが、ちょっと食べすぎかも、、総カロリーがすごいことになりそうです。


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験で香港で人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(香港)

ラウンジ内 RED Suite

ファーストクラスラウンジ奥には「RED Suite」というレトロな雰囲気のラウンジもあって、ここで英国王室御用達シャンパンや靴磨きなどのサービスもしてもらえます。

スニーカーも少しブラシをかけてもらいました。

羽田空港 JALファーストクラスラウンジ RED Suite

羽田空港 JALファーストクラスラウンジ RED Suite

羽田空港 JALファーストクラスラウンジ RED Suite

羽田空港 JALファーストクラスラウンジ RED Suite

羽田空港 JALファーストクラスラウンジ RED Suite

羽田空港 JALファーストクラスラウンジ RED Suite

羽田空港 JALファーストクラスラウンジ RED Suite

羽田空港 JALファーストクラスラウンジ RED Suite

羽田空港 JALファーストクラスラウンジ RED Suite

羽田空港 JALファーストクラスラウンジ RED Suite

ここはたまに立ち寄るのですが、ほとんどのお客さんは手前のラウンジにいてここには来ないのである意味人がいなくて静かで落ち着けます。

確かに雰囲気がPCを広げて仕事をするというより、シャンパンでも飲みながら雑誌を片手にのんびりする感じですのでイギリスのライブラリにでも来た気になる優雅な場所です。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください