音と光の競演!美しすぎる江戸川の花火大会/Contest of sound and light in the sky, beautiful Edogawa fireworks in Tokyo

江戸川花火大会
(広告)

夏はやはり花火大会!約14000発の打ち上げ花火が夏の夜空に舞います。花火大会は大混雑になるので帰るのが一苦労ですが、それでも直に見ると美しい花火の輝きが違います。まさに星が降ってくるような美しい様子は夏の暑さを和らげてくれます。

旅行期間 2016/8/6

エリア  東京都(江戸川区)

テーマ  花火大会


スポンサーリンク

今年も江戸川の花火大会に行ってきました。暑くて外に出るのも嫌になりますが、夜空に舞う色あざやかな花火はこの時期しか見られませんので頑張って行ってきました。

江戸川花火大会 会場へのアクセス

都営新宿線 篠崎駅から徒歩15分

16時には駅に到着したけれど既に通行規制があって人の波です。こんな小さな駅に何千人も押し寄せるんだからたいへんです。

川向こうは千葉県。河原で花火が上がるので、千葉県側にも河川敷に大勢の人が押しかけています。

スポンサーリンク

食材を仕入れる

篠崎駅にはスーパーマーケット「LIFE」と「サミット」がありますが、会場に行く順路に近い「LIFE」は激混みです。その点順路と逆出口から出たところにある「サミット」はそれほど混んでいません。ゆっくりとお買い物をして、二階の「キャンドゥ」でレジャーシートなどを買い込み会場に向かいます。

17時から会場の河原に行く道路が通行規制されるので道路を渡り易くなりますが、それまでは横断歩道が数カ所のみ。そのため会場に行くまでに混みます。会場には早めに入るのが良いですね。

それにしても広大な河川敷ですが既に場所取りのブルーシートで埋め尽くされています。ただ、よく見ると間に少し隙間もあるので、適当な場所を見つけて陣取りました。

コンディションは最高

今年は雲もなく風も穏やか。花火には最高のコンディションです。

とりあえず買ってきたお惣菜を食べながら花火大会の開始を待ちます。

花火大会開始!

しょっぱなから景気良く花火が上がります。赤や黄色、青などの色あざやかな花火が夜空を彩ります。日本の花火は音も重要です。いろいろな音が夏の暑さを吹き飛ばしてくれます。

やはりテレビではなくて直にみると迫力と色が全く違います。花火のきらめきは今の技術を動員してもテレビではなかなか見ることができません。おそらく有機ELテレビが普及してHDR処理をしてかなり最高輝度の突き上げをしないとあのキラキラ感は出せないと思います。あと何年かかることやら。

スターマインの打ち上げの様子を動画にしましたのでごらんください。

縦の方が花火全体が画面に収まりやすかったので縦位置の動画にしてみました。

スポンサーリンク

帰りは大混雑

帰りはみんな一斉に帰りますからすごい大混雑です。

最寄りの篠崎駅は人が殺到するので30分ほどJR小岩駅まで歩きました。途中都バスの運行もあったようですが、ほぼ人が歩く速度と同じなので到着時間はかわりません(笑)

小岩駅も大混雑!

地下鉄よりも多少マシのようですが、やはりここも大混雑です。おまけに誰かが線路に入ったとかで10分ほど電車が停止。人が大勢集まると大変です。

人混みはすごかったですが、やはり日本の花火は美しいです。今度はどこか地方の花火大会を見に行こうかな。

スポンサーリンク



関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください