バンコクから日帰りで市場の中を電車が通るメークロン線路上市場に行ってきた/Vol.1 羽田空港 JALファーストクラスラウンジ潜入記体験記

JALファーストクラスラウンジ RED SUITE
(広告)

タイのメークロン市場は線路上に商品が並べられ、列車が通るたびに屋根が畳まれて商品が片付けられ商店のすれすれを列車が通り過ぎていく光景はテレビでもしばしば放映されています。

この有名な光景は庶民の台所でもあるのですが同時に観光地化されており、世界各国の方々がメークロンに来ています。
一回行ってみたかったんのですが、調べてみるとバンコクから日帰りで行けそうなので行ってみました。

旅行期間 2016/07月
エリア  タイ(バンコク)
テーマ  市場、街歩き。食べ歩き

日程

1日目
羽田空港JALファーストクラスラウンジで朝食。
キャセイパシフィック航空ラウンジで軽食を食べる
日本航空JL31便でバンコクへ。The Westin Grande Sukumvit泊

2日目
メークロン線上市場まで初ロッティで行ってみる。電車は大迫力。

3日目
キャセイパシフィック航空ラウンジで夕食
日本航空 JL32で帰国したけれど、乗り継ぎで那覇へ!(To be continued)

今回の航空券
往路:JL31便 羽田(11:20)ーバンコク(15:40) (6h20m)
ビジネスクラス(マイルでYをアップグレード)

復路:JL32便 バンコク(9:45)ー羽田(17:55)(6h10m)
ビジネスクラス(マイルでYをアップグレード)



(スポンサーリンク)

JALファーストクラスラウンジ

JALファーストクラスラウンジ

JALファーストクラスラウンジ

JALファーストクラスラウンジは当日ファーストクラスを利用する方やワンワールドエメラルド会員の方、JALダイヤモンド、JALプレミア会員の方が使用できます。

JALもかなり力を入れて作っているので中は結構豪華です。

ちょっと不思議な部屋もあるけれど、それも含めてお伝えします。

いつも自分の食べたものしか載せていなかったのでもう少し中のご紹介をします。

JALファーストクラスラウンジ

JALファーストクラスラウンジ

入り口を入ると長〜い廊下があります。

中ほどの右に喫煙ルーム、左にシャワールームなどがあります。

お食事

JALファーストクラスラウンジ

JALファーストクラスラウンジ

お食事はわりと充実。

ただあまり変化がないので入れ替えてくれると嬉しいです。

JALファーストクラスラウンジ

JALファーストクラスラウンジ

お茶が飲めたり、ビールサーバーがあったり。

ちなみにビールサーバーの間にあるビールのようなもの。

あれ商品サンプルなんです。

なんでそんなところにあるのかは不明です。

ビールサーバーと気がつかないお客さんのためでしょうか。

前はなかったような気がします。

JALファーストクラスラウンジ

JALファーストクラスラウンジ

お酒も充実

和食

JALファーストクラスラウンジ

JALファーストクラスラウンジ

筑前煮などの和食もあります。

JALファーストクラスラウンジ

JALファーストクラスラウンジ

明太子、卵焼

JALファーストクラスラウンジ

JALファーストクラスラウンジ

焼き魚などがあって一通り食べられます。

温泉卵と海苔と納豆があれば完璧ですがそれらはありません。

洋食はスクランブルエッグとソーセージ、パンなどのホテルの朝食バイキングのような感じです。

どれもラウンジ飯としては抜群に美味しいです。

ずっとここにいてご飯を食べていたい気になります。

今日の朝ごはん

JALファーストクラスラウンジ

JALファーストクラスラウンジ

今日も朝の時間帯に提供されるガレットとスープストック東京のスープ、ツマミものをちょこっと食べます。

JALファーストクラスラウンジ

JALファーストクラスラウンジ

そして忘れてはいけないJALカレー。

濃厚なルーは誰でも美味しいと感じる味です。

焼き鯖と明太子があるのは、、、これはご飯と一緒に食べたかったので持ってきました(笑)


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験でタイで人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(バンコク・プーケット・チェンマイ) 

羽田空港JALファーストクラスラウンジの奥座敷?「RED SUITE」

JALファーストクラスラウンジ RED SUITE

JALファーストクラスラウンジ RED SUITE

ラウンジの奥には「RED SUITE」という謎の場所があります。

ここはJALが飛行機を飛ばし始めてからの歴史博物館のようなラウンジです。

まさに旅行とは何かを思い起こさせるようなタイムスリップしたような懐かしい感じがする落ち着ける場所です。

ここはJALの歴史博物館でもあり旅人の歴史のアーカイブでもあります。

靴磨きをしてくれるサービスもありますので、私はちょっと汚いスニーカーのブラッシングをしてもらいました。

職人の方がいらっしゃいますので革靴ならピカピカに磨いてもらえます。

JALファーストクラスラウンジ RED SUITE

JALファーストクラスラウンジ RED SUITE

左は月替わりの日本酒。

右は英国王室御用達のシャンパンで後ろの棚に多数常備されています。

このシャンパンだけは常にここにストックしてあるようです。

JALファーストクラスラウンジ RED SUITE Laurent Perrier

JALファーストクラスラウンジ RED SUITE
Laurent Perrier

高いシャンパンではないのですが味のバランスがとても良いということで、このラウンジと成田のサテライト側のファーストクラスラウンジにしか置いていないようです。

成田本館にはありません。

味は、、私にはお酒の良し悪しはわかりませんが、非常に飲みやすいシャンパンでした。

JALファーストクラスラウンジ RED SUITE

JALファーストクラスラウンジ RED SUITE

ライブラリには旅に関する書籍がディスプレイされています。

JALファーストクラスラウンジ RED SUITE

JALファーストクラスラウンジ RED SUITE

幻のJALコンコルド?の模型。かっこいい〜

JALファーストクラスラウンジ RED SUITE

JALファーストクラスラウンジ RED SUITE

アンティークショップに入ったようです。

飛行機の計器類も飾ってあってまさに歴史のある飛行機会社でなければできない装飾です。

JALファーストクラスラウンジ RED SUITE

JALファーストクラスラウンジ RED SUITE

アンティークな旅行カバンの数々。

JALファーストクラスラウンジ RED SUITE

JALファーストクラスラウンジ RED SUITE

あ!この赤い航空券(これが昔の航空券なんです)よく使っていました。

今ではeチケットになっちゃったので味気ないですが、昔は全部これでした。

複写になっていて手書きで一枚一枚ちぎってましたね。

長い旅行だとこのチケットが分厚くなったりして大変で、パスポートとこの航空券だけは無くさないように気をつけていました。

今ではパスポートだけでチェックインできますから随分便利になりました。

JALファーストクラスラウンジ

JALファーストクラスラウンジ

ラウンジの仕切りが木でできた桜の花びらです。

ちょっとしたところに和が感じられますし、かといってラウンジ自体は洋風モダンな感じでうまく融合させています。うまく作ってあると思います。

JALファーストクラスラウンジ 武田双雲

JALファーストクラスラウンジ 武田双雲

今まで気がつきませんでしたが、入り口近くの壁に武田双雲先生の書のような絵のような額縁があります。

これは素晴らしいですね。

和の雰囲気で世界を表しているなんて素晴らしいです。

旅の演出としては最高に落ち着いた雰囲気のラウンジです。

もちろん機能性も食べ物も充実していますが、無駄に見える空間のようでちょっと時間の空いた時にホッとできる少し粋な演出がされている場所があるのはとっても良いです。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください