大人の休日倶楽部パスで巡る日本最東端とウイスキー蒸留所の旅! / Vol.5 列車で釧路へ直行!6時間の旅とコンフォートホテル釧路宿泊記

202406 TOHOKU_GURUME5
(広告)

余市のニッカウヰスキー余市蒸溜所見学は思った以上に楽しかったです。

さて、、

夕方見学は終了したわけですが、これから北海道を列車で爆走して釧路まで行きます!

距離的には飛行機で移動した方が圧倒的に速いわけですが(笑)まぁフリーパスを利用しているので(笑)

丁度16時に与一を出発して札幌で釧路行きの列車に乗り継いで釧路到着は21:50分。

実に6時間の列車の旅になります。

釧路はなーんにないのですが(失礼しました)なんのかんの言って北海道の東側に行こうとするとどうしても立ち寄る必要がある都市でもあって、何回か宿泊しています。

今回宿泊したのはコンフォートホテル釧路。

全国チェーンのビジネスホテルですが、駅近で色々と充実していて快適な滞在でした。

旅行期間 2024/6月
エリア  北海道・福島・宮城
テーマ  大人の休日倶楽部パス・観光

・Vol.1 一気に北海道へ!登別温泉を散策
・Vol.2 札幌でお寿司を堪能!南小樽・魚松旅館宿泊記
・Vol.3 小樽散策で寄り道三昧!ルタオの本店カフェは微妙?デニッシュが意外な朝ごはんに
・Vol.4 ニッカウヰスキー余市蒸留所見学レポート
・Vol.5 列車で釧路へ直行!6時間の旅とコンフォートホテル釧路宿泊記
・Vol.6 釧路から日帰りで行く!日本最東端・納沙布岬で絶景を堪能する
・Vol.7 釧路から帯広へ!豚丼と温泉、朝食が美味しいホテルムサシ宿泊記
・Vol.8 帯広から福島県飯坂温泉へ!特急と新幹線で巡る9時間半の鉄道旅
・Vol.9 飯坂温泉ひろすけ旅館宿泊記
・Vol.10 仙台では牛タンに縁がなかった。。
・Vol.11 ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所見学レポート〜旅の終わりに〜


一気に釧路へ移動!

ニッカウヰスキー余市蒸留所の見学楽しかった〜

ここから一気に釧路まで電車で行きます!

北海道は広いので距離的には飛行機で行った方がいいんじゃない?と思うぐらいの距離です。

スケジュールはこんな感じです。

■余市
|  函館本線
|  16:03-16:26[23分]
◇小樽
|  快速エアポート146号
|  16:31-17:04[33分]
◇札幌
|  おおぞら9号
|  17:26-21:50[264分]
■釧路

なんたって16時に出て到着予定時間はほぼ22時!

約6時間電車で移動です(笑)

北海道はやはり広い!

余市駅

余市駅

余市から札幌へ移動!

まずは在来線で札幌へ!

札幌駅

札幌駅

札幌駅で釧路行きの特急おおぞらに乗り換えです。

おおぞら9号

おおぞら9号

ここから4時間半!

さらに列車に乗って東の果てに向かいます。

今日はまだまだ長いのです(笑)

おおぞら9号

おおぞら9号

乗車時間がとっても長いのでこの列車は指定券を発行しておきました。

お客さんはまばら。。

なんかイベントでもない限りこんな感じでしょう。

釧路までは長い!

釧路までは長い!

ここから4時間半電車の中にいるので(笑)夕食はお弁当!

といつもの通りおやつを買い込んできました。

北海道5大飯

北海道5大飯

さて、北海道といえば、、イカ飯にカニ飯、ホタテにウニ飯、、

それとホッキ?

海鮮の詰め合わせです。

美味しくいただきました。

釧路に到着!

一気に北海道の南側の海岸線を通って4時間半かけて釧路に到着です。

まぁご飯食べたりお昼寝したり(笑)(電車の中はよく寝られる(笑))しているとなんとなく到着しました(笑)

南千歳で特急接続待ちで15分遅れて出発したけれど、その遅れはそのままで、余市からだと乗り継いでなんだかんだ6時間かかってここまで辿り着きました。

6時間って飛行機ならバンコクまで行けちゃう(笑)

釧路ってなーんにもないのだけど(失礼しました(笑))毎度毎度なんだかんだ言って結構来ているのです(笑)

釧路駅

釧路駅

以前来た時はなんかすごい嵐の時にきたのですが今日は穏やか(笑)

雪も降ってないし(笑)ちょっとひんやりするぐらい。

コンフォートホテル釧路宿泊記

本日の宿は駅から徒歩数分のコンフォートホテル釧路。

明日は朝早いし寝るだけなので豪華朝食の川沿いのホテルとかは勿体無い(笑)ってことで利便性を優先しました。

コンフォートホテル釧路

コンフォートホテル釧路

釧路駅から徒歩3分ほどで到着。

雪が降っている時はこの距離はでかいです。

今日は別に、、(笑)

コンフォートホテル釧路

コンフォートホテル釧路

チェーンのビジネスホテルなので設備は割と充実。

最近流行りの無料のウエルカムドリンク飲み放題(笑)

コンフォートホテル釧路

コンフォートホテル釧路

明日の朝の朝食はここで食べられるようです。

宿泊料金の中に朝食代が含まれています。

コンフォートホテル釧路

コンフォートホテル釧路

アメニティは1Fに全部置かれていて自分で必要なものをセレクトしてお部屋に持っていきます。

コンフォートホテル釧路

コンフォートホテル釧路

チェックアウト後は無料のロッカーがあるのでここに自分で収納です。

コンフォートホテル釧路

コンフォートホテル釧路

お部屋はといえば一泊寝るだけなら過不足ない快適な広さ。

コンフォートホテル釧路

コンフォートホテル釧路

アパホテルよりは広い?(笑)

デスクワークもできる広い机があるので色々と作業するには便利です。

コンフォートホテル釧路

コンフォートホテル釧路

最近流行りの大浴場はここにはなし。。

今日はお部屋のお風呂でゆっくり休んで明日のスケジュールに備えます。

コンフォートホテル釧路の無料朝食が結構美味しかった

さて翌朝。

コンフォートホテル釧路

コンフォートホテル釧路

朝食は宿泊料金に含まれていて、無料でご飯を食べられます。

北海道は意外とメニューが充実している感じがします。

しかも美味しい。

コンフォートホテル釧路

コンフォートホテル釧路

無料朝食ってパンとキャベツサラダと卵、、ぐらいだと思ったらそんなことはありません。

コンフォートホテル釧路

コンフォートホテル釧路

ずらっと美味しいご飯が並びます。

コンフォートホテル釧路

コンフォートホテル釧路

サラダも意外と充実。

キャベツだけってことはありません。

コンフォートホテル釧路

コンフォートホテル釧路

シリアルもちゃんとあるのは欧米の方には嬉しい配慮かもしれません。

コンフォートホテル釧路

コンフォートホテル釧路

で、今流行りのスムージー。

コンフォートホテル釧路

コンフォートホテル釧路

スープを合わせて、、

コンフォートホテル釧路 朝食

コンフォートホテル釧路 朝食

なんか随分たくさん取ってしまいました(笑)

こんなに食べるつもりはなかったのだけどなんか美味しそうだったのでたくさん取ってしまいました。(笑)

設備も良かったしご飯も充実。

快適にお過ごせました。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください