今年も気がつけばもう8月!
3月にMileagePlusセゾンの大改悪、TOYOTA WALLETの還元終了、kyashのANA Payチャージ不可と立て続けに便利に使っていたお得ルートが閉鎖されてしまいました。
ANA国内線でお得に使えるユナイテッド航空マイレージプラスですが、5月にちょい改悪。
というわけでほぼ今まで使っていたルートが閉鎖されたのでガラッと組み替えることにしました。
メインはJAL PAYとANA PAYを積極活用です。
目次
今までユナイテッド航空のマイルを貯めていたけれど。。終了!
今月まで下記のルートを駆使してメインはマイレージプラスセゾンカードのマイルアップメンバーでユナイテッド航空のマイルを貯めて、JAL Pay、ANA Payでちょっとづつちりつも作戦でマイルを積算していました。
ところが、、3月に年会費とマイルアップメンバー年会費が倍になり、チャージによるマイル付与は対象外、税金・公共料金の利用ではマイルアップ分が対象外になってしまって使う意味がなくなってしまいました。
この改悪はカード入会月やマイルアップメンバー加入月によって人によっていつまで現行のマイルが獲得できるかは変わるのですが、筆者の場合丁度7月が切り替え月。
というわけで、8月10日使用分までは従来の1.5%マイル還元があるので、そこまで目一杯チャージしてこのルートは終了になりました(笑)
今年は猫の目のように次々と制度が変わっていくので落ち着くまで静観していましたが、そろそろ次の手を考えなければ!(笑)
今後どうする?JAL PAYとANA Payを活用して最大3.5%還元!
やはり乗ってマイルを貯めるってのが王道なわけですが、それ以外の日常遣いでマイルを貯めるのは昨年から開始されたJAL PAY、ANA Payを駆使するのが順当というところでしょう。
というわけで、自分でも訳がわからなくなりそうだったので図式化してみました。
メインルートはfamiPayを使ってJAL Payに入金、ANA PAYにApple Payで繋いで出口は楽天のキャッシュレスサービスに集約させます。
これで1.5%〜最大3.5%還元になります。
1.5%還元ルート
Vポイント0.5%+JALマイル0.5%+ANAマイル0.5%=1.5%
3.5%還元ルート
paypayポイント1.0%+JALマイル0.5%+ANA マイル0.5%+楽天ポイント1.5%=3.5%
JAL PAYに直接チャージできるカードでポイント還元されるカードが少なくて、、ファミペイも使ってみることにしました。
ファミマカードとpaypayカードはどちらもJCBブランドでないといけない訳ですが、どちらのポイントが利便性が高いかということで選択すれば良いと思います。
JAL PAY で毎月JALマイルを400マイルもらう?方法と裏技
メインルートとは別に常設でJAL NEOBANKがちょこちょこマイルがもらえるキャンペーンを開催中です。
どこまでやるかは努力次第ですが(笑)現在常設キャンペーンを駆使するとタダで毎月400マイル獲得できます。
1.JAL PAYボーナスマイル150マイル
(JAL NEOBANKからJALPAYへ2万円以上チャージしてJAL PAYで2万円以上使う)
2.JAL NEOBANKへ他銀行から一回3万円の振り込みで10マイル(上限15回)150マイル
このキャンペーンを使うと獲得マイルが下記のようになります。
NEOBANK常設キャンペーン 150マイル
JALPAY 2万円利用 0.5%還元 100マイル
NEOBANK振込回数15回 150マイル
合計400マイル
ここで先ほどの図をもう一度見てみます。
左上の銀行が3つ絡まっているところ(笑)が常設キャンペーン部分です。
とりあえず自分でもわからなくなりそうだったので可視化してみましたが非常にややこしい(笑)
JAL NEOBANKの常設キャンペーンには実は裏技があるということを本日知りましたのでそれも含めて一つづつ解説します。
NEOBANK常設キャンペーン 150マイルを獲得する方法と裏技
このキャンペーンの獲得条件としては、、、
「JAL NEOBANKからJAL PAYに2万円上チャージしてJAL PAYで2万円以上使うこと」
これをクリアするためにはJAL PAYにJAL NEOBANKから現金をチャージする必要があります。
で、これには裏技があるようです(ポイ活民情報(笑))
現金チャージとJAL PAY使用は別事象ということらしいので、現金をチャージした分(2万円チャージ実績)は払い戻して銀行に戻し、クレカからチャージした分をJAL PAYとして使用(2万円使用実績)しても上記の条件をクリアできるらしいのです。
確かに、、現金をチャージしてそれを使うこととは書かれていない(笑)
これを使うとクレカチャージ分のポイントが取得できますのでその分お得ってことになります。
(よく考えましたねぇ、、、すごい(笑))
JAL PAYにクレカチャージした2万円はANA PAYにチャージして0.5%還元(JALマイル)になります。
さらにANA PAYにチャージした分は使い方によって0.5%〜2%分の還元を受けられます。
なんなら楽天証券まで経由すると(投資による増減を無視すると)ポイントをもらって現金に戻る、、そんな使い方もできるわけです。
いつの間にかJAL NEOBANKへの振込回数でもマイルが貯まるようになっていた
2024年6月取引分からSBI銀行以外の銀行からの振込でマイルが貯まるようになっていました。
条件は。。。
1回3万円以上の振込で10マイル(上限15回/月)
です。
無料送金枠を使わないと意味がないので(笑)例えばauじぶん銀行で「じぶんプラス」でプレミアムステージになっている場合は15回まで他行送金無料なのでそれを使えますね。
(面倒でなければ。。)
ちなみにじぶんプラスのプレミアムステージってのは多額の資金がいるわけではなくて、ちょっと工夫すればクリアできます(笑)
しかし、、送金回数はクリアできるとしてJAL NEOBANKに資金が貯まるってのは困ります(笑)
一回3万円が15回だと45万円(笑)
JAL NEOBANKから元の銀行に戻したくなるわけです。
手間を惜しまなければ(笑)3万円JAL NEOBANKに振り込んでそれを口座に戻して、、を繰り返せば極論で3万円をくるくる回して150マイルGETできます(笑)何度も言いますが手間を惜しまなければの話です(笑)
資金を還流するにもJAL NEOBANKの無料送金回数は5回。
足りない分は住信SBIネット銀行とJAL NEOBANK間は何回でも手数料無料で送金できるので住信SBIネット銀行の無料送金枠を使って資金を戻すってのでも良いかもしれません(笑)
ちなみに、、、SBI系のV NEOBANKとYAMADA NEOBANKも普通に無料送金枠が5回/月ありますのでそれを使えばJAL NEOBANKから振込元の銀行に資金を無料送金するのに使えますね。
SBI銀行系の口座は無料で資金移動できますから。。。。まぁなんかどっかで間違えそうな気もしますが(笑)
いずれにしても、、ちょい面倒(相当面倒?)ですが、全部クリアすると1ヶ月400マイルで年間4800マイル!(笑)
チリも積もればどっかに行けそうですね(笑)
まとめ
マイレージプラスセゾンカードの大改悪でマイルアップ会員期限を迎えてしまいました。
2024年10月4日引き落とし分(9月10日締め分)以降は電子マネーなどへのチャージ分にはマイルはつかなくなりますので別のルートを検討してみました。
JAL PAYとANA PAYをメインにして使っていこうと思っています。
まぁこの手のルートはすぐに塞がれたりしますので、改悪があるまでは、、って感じですね。
また、細かいルートの閉鎖や付与対象外になることも最近は急に起こりますので、私は現状こうしているという個人的な備忘録メモであるということでご容赦ください。
コメントを残す